お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デッキのペンキ塗り&新玉葱のレシピ

お天気良い日に、デッキのペンキ塗りをしましたよ
防虫防腐剤入りの塗料を年に一度塗ってます

デッキの荷物を下して(今度は気を付けながらね(゚ω゚;A)
2度塗りするのは面倒なのでたっぷり1度塗り
余った塗料でついでに椅子も
小さい画像はクリックすると大きくなります

デッキのペンキ塗り ペンキ塗り完了 いすもペンキ塗り
完成ヽ( ´¬`)ノ

5月頃まで、虫に食われることもなく
暇さえあれば楽しい庭仕事
夏になると、虫がぶんぶん
庭に出るのも完全防備で、
それが面倒っちくてほったらかしに
(ノω`)




お茶子が乗るのは下りの電車
節電で間引き運転もあり、
朝4時起きで5時半頃家を出ていきます。
慣れてきたら要領よくなるんだろうけど
暫くは寝不足が続きそう

それでも大学に通うよりずっと近くなり
帰りも7時半には駅に着いてます

仕事は先輩の担当を引き継いで
早速忙しく働いてるって。
く( ̄△ ̄)ノガンバレお茶子


そのお茶子とお茶丸母さんがハマってるのが
へーベルハウスのラム君
何ともゆるくて可愛いでしょ(*´pq`)
パソコンと携帯の背景にしてるのよ☆
これはPC背景


ラム君背景

こいつはバッタもんだけど、
携帯ストラップにしてたら汚れて薄黒くなり
捨てるのも可愛そうでお洗濯してやりました。
ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃


こいつ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

なすツナ小葱のパスタ

なすツナ小葱のパスタ

本日のパスタ☆
ナスとツナ缶をオリーブオイルで炒め塩胡椒、
茹で上がったパスタと小葱を入れさっくり混ぜます

ほうれん草と新玉葱のサラダ

ほうれん草と新玉葱のサラダ

新玉葱が辛味が無く甘くて美味しい☆
スライスして水洗い
茹でたほうれん草と合わせて
トマトもトッピング

オリーブオイルをたっぷりかけ
ポン酢醤油で(おろし生姜少し入れて)

新玉葱ときゅうりのおかかサラダ

新玉葱ときゅうりのおかかサラダ

こっちはキュウリの千切りと合わせて
おかかをトッピング
ごま油をかけ、生姜醤油で頂きました

豚肉ごはん

豚肉ごはん

これは以前作った豚丼と同じ
お茶子の評判上々、簡単だし( ̄m ̄*)

ごぼうと人参の炊き込みご飯の上に
片栗粉と胡椒をもみ込んだ豚バラを炒めて
タレに絡ませます。
火を止めて葱も入れます

タレ:醤油大匙1、刻みニンニク1片、刻み生姜少し、砂糖大匙1

甘辛鶏のつくね

甘辛鶏のつくね

鶏胸肉を小さく切って叩き、ごぼうと玉葱もみじん切り
醤油小匙2、おろし生姜小匙1くらい、片栗粉小匙2を
よくこねて小判型に成型して
耐熱皿に並べラップして3分チン

汁ごとフライパンに入れ両面焦げ目を付けます
茹でたブロッコリとおじゃがも入れて
タレに絡めて火を止めます

タレ:醤油大匙1、砂糖大匙1、酒小匙1

めずらしくトンカツ

めずらしくトンカツ

たまにトンカツもいいね
うちは油は少し、ひっくり返しながら揚げます。
残った油はペーパーに吸わせて廃棄します。
油を取り置きすると酸化します。

バターロールをおろしてパン粉にするととても美味しい


生だこのサラダ

生だこのサラダ

いつものサラダ
オリーブオイルとレモン汁、ハーブソルトで 



募金バナー

支援物資について
  

デッキの塗装 新玉葱のレシピ


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/07 12:30 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんにちは~(^○^)/
デッキいいな~。素敵!!
ワォ!!お茶ワンだぁ~♪かわいい~(*^。^*)
お茶子ちゃんめっちゃ早起き大変ですね><;
お茶子ちゃんファイトー!がんばってー♪
新玉ねぎでてますね!美味しそう!
豚肉ごはん、丼ものはやばい!ヨダレ♪

今日はひとりで朝から地元の大きな公園を花見してきました。
歩き疲れてうとうとしそうですが、頑張って起きてます(*_*)
[ 2011/04/07 15:07 ] [ 編集 ]
おはよう~!
朝早いのに驚きました。
昼間ゆっくり休んでくださいね。
元気が一番まだまだ頑張らなくちゃ(^-^)/

デッキの塗装、近所だったらお手伝いに行きたかったなぁ~!
帰りにお茶丸さんのお料理頂いて帰りたかったです。
変な事考えてしまいました。

「ほうれん草と新玉葱のサラダ」
「豚肉ごはん」とっても美味しそう~!

昨夜はアクセスが多くて失敗してしまいました(> <)
[ 2011/04/08 06:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ
ペンキ綺麗に塗れましたね(^^♪

上手ですね。お茶わんちゃんがくつろいでる~

お茶子ちゃん早速仕事を任されたのですね。

へーベルハウスのキャラクター
ラム君という名前なんですね。知りませんでした。
ヒツジかと思ってた。。。

[ 2011/04/09 17:36 ] [ 編集 ]
4時って!
早すぎ! 若いんですね。
この時代 大好きなデザインでお仕事につけて 幸せでしたね。
きっと パワー全開で 頑張ることでしょうね。
お休みは ゆっくり休んでくださいね。

新玉葱 美味しいですよね。バリバリ食べよっと!

素敵なデッキになりましたね。
花いっぱいにな~~れ!ですね。

今日は選挙日。結構暖かくなりましたよ。
[ 2011/04/10 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お茶子さん早起きでびっくり!
お茶丸さんそれにあわせて朝ごはん作ってるんですか?
私も5時半おきは大変だけど
午前中がすごく長いという感じでそれもいいなっと。
デッキがきれいでチェアーに座って読書したい!
新たまねぎおいしいですね。
豚ドンもおいしそう。
[ 2011/04/16 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

