お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡蠣のレシピと竹中直人さん


学園祭の季節が近づいてきて
お茶子も準備で忙しそう
月曜日にお友達の息子ちゃんの学園祭覗きに行く予定
お茶子の所は11月の3日からみたいよ

昨日大学に竹中直人さんが授業に来てたんだって
竹中さんもT美の出身、
3年生の作品の講評に来たらしい

お茶子達も覗きに行ったら黒山の人だかりで
諦めて廊下で待ってたら
間近ですれ違ったって興奮してた。

そう言えば夏休みにランドマークで食事をしようと
ウロウロしてたら、乙武さんに会いました
奥さんと一緒で、私達を追い抜いてったよ。
彼の電動車椅子は高さがあって、
奥さんと並んで歩いてる感じでした。


    

この間咲く花美さんから素敵なプレゼントが届きました
丹精込めて作った『夢つくし』というお米と地元の名産品
大切に頂きますね

夢つくし    地元の名産品


風邪引いてたけど、暖かいカボスジュースを頂いて
元気盛り返したよ、ヾ(*´ー`*)ノ゛アリガト♪



   

 牡蠣のレシピ色々


秋になってからまだ食べてないけど
牡蠣は大好きなのですよ、生牡蠣もね☆
いっぱい作ってるけど
お勧めのを持ってきました

ここんとこご飯は作ってるんだけど
画像撮るのを忘れてる・・・・




 牡蠣とトマトのオリーブオイル焼き

牡蠣とトマトのオリーブオイル焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の10月の画像です。
凄~~く旨ぁ~~い♪ 
オリーブオイルたっぷりの残り汁に
パスタ絡めると2度美味しい( *´艸`)
フランスパンでもいいね♪

材料:2人分 
牡蠣 適量
トマト 中1個
刻みパセリ どっさり
パン粉 大匙1くらい
オリーブオイル 大匙2くらい
粒マスタード 小さじ1~2
ハーブソルト 少々
バター 大匙1
おろしニンニク 2片

牡蠣は何度も水洗いして汚れを落とし
白ワインか酒を小匙1くらい降り掛けます

耐熱皿に牡蠣とスライストマトを入れ、
ハーブソルトをシャカシャカ、
おろしニンニク2片分、
バターは小さくして満遍なく上に置きます

パン粉と刻みパセリを降り、
オリーブオイル2に粒マスタード小さじ2を溶かして
廻しかけます。

オーブントースターで15~20分
焦げ目が付いて来たら出来上がり~☆



 牡蠣のムニエルフレッシュトマトソース

牡蠣のムニエルフレッシュトマトソース ←画像をクリックすると大きくなります2007年1月の画像です
ホントに美味しかった~♪

材料:2人分
牡蠣 大きいの6個
ソース:
@トマト 小さいの1個
@オリーブオイル 大匙1
@おろしニンニク 小匙1
@レモン汁 小匙1
@塩 少し

牡蠣は綺麗に洗って水気を拭き、
白ワインか酒を小匙1ほど降ります

小麦粉付けてオリーブオイルに
ニンニクみじん切り少し入れて焼きます。

ソース:小さく切ったトマト、
オリーブオイル1、おろしニンニク少し、レモン汁小匙1、塩少し

ついでにクレソン炒めて付け合せにしてます。



 牡蠣ニラ雑炊

牡蠣ニラ雑炊 ←画像をクリックすると大きくなります
2007年1月の画像です
TVで見たニラたま雑炊を、
牡蠣も入れてバージョンアップ
栄養たっぷりでお出汁も美味しい☆

材料:1人分
牡蠣 3個くらい
ニラ 適量
卵 1個
ご飯 お茶碗1杯
だしの素と塩 少し

残りご飯とお水を土鍋に入れて塩少し、
だしの素少しで味付け

沸騰してきたらニラと綺麗に洗った牡蠣を乗っけ
牡蠣に火が通ったら、
溶き卵をぐるりと入れ蓋をして火を止めます。



 牡蠣ご飯☆

牡蠣ご飯 ←画像をクリックすると大きくなります
2007年2月の画像です
おこげ出来たよ~♪☆

材料:2~3人分
牡蠣 10~15粒(大きさによって)
三つ葉 1束
醤油 大匙1
だしの素 小匙1
塩 小匙1
酒(ご飯を炊く時に) 大匙1

お米の水加減は通常に(酒大匙1を含んで)
醤油大匙1、だしの素少し、塩小匙1くらい

上に綺麗に洗った牡蠣を乗っけて炊きます
炊き上がったら三つ葉をサックリ混ぜてね



牡蠣のレシピ 学園祭 竹中直人
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/10/06 02:25 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(12)
牡蠣雑炊♪
こんにちは
風邪のほうは良くなりましたか???
牡蠣・・・うちは焼き牡蠣にすることが多いですが
牡蠣雑炊もいいですね♪
風邪気味の時には温まるでしょう
それにしても咲く花美さんのプレゼント、すごいですね
夢つくしという銘柄は初めて聞きましたが
美味しいでしょうね(^o^)

[ 2007/10/06 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
牡蠣の季節になりましたね~☆前にお茶丸さんの牡蠣のレシピをみて作ったとき、凄いおいしかったのを今でもはっきり覚えています。
うう、おなかすいた~(*^。^*)グ~♪
牡蠣ご飯も食べたいな~。
うちで牡蠣ご飯つくったらすぐなくなるだろうな。美味しいですよね!!

竹中さんってT美大だったのですね♪実際みたら興奮しちゃいますネ♪
乙武さん、素晴らしい方♪
会ってみたいです・・・むりかぁ^_^;
電動車椅子は特注なんでしょうね。
[ 2007/10/06 12:23 ] [ 編集 ]
食欲の秋!!
新米の季節だね。

牡蠣ご飯 私はしょうがを聞かせてさっぱり仕上げたのも好き!
あーご飯が美味しいと食べ過ぎちゃうのよね。

秋が学際の季節でもあるよね。
学際って響きさえ懐かしいなぁ
[ 2007/10/06 14:37 ] [ 編集 ]
今晩は~☆ふたたびやってきました!!(*^。^*)
お茶丸さんのレシピで「タラと豆腐のサッパリスープとお豆腐とトマトのスープ」をつくりました。
寒いときはお豆腐をほかほかいただくのは美味しいですね!!
今日も夜はやっぱり冷え込みますね。
あたたかいのが一番です!
いつもありがとうございます。
[ 2007/10/06 20:42 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
体調は大丈夫ですか?私は花粉症で鼻をやられて・・・咽もやられて、すっかり風邪をひいてしまいました。これから新米が美味しい季節ですねぇ、写真の咲く花美さんの新米を見てほっこり幸せ気分です。そしてお鍋も美味しい季節ですね。最近は、きちんとした食事を取っていないので、お茶丸さん家の居候になりたいと思っちゃいました(苦笑)。
[ 2007/10/06 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ほんと文化祭シーズンだね。
私の学生時代は、タモリさんや歌はサーカスだったかな・・・・
そうそう来月3日はわが町の文化祭でね、渡辺淳一さんの講演会があるのよ。今は「鈍感力」ね。昔のドロドロしたのは好きじゃないけどね・・・・

牡蠣私も大好きだけどあまりレシピ知らないのよ、いろいろつくってみるね。
雑炊にいれるっていいなあ。

かきでも柿を今シーズンはじめて買いました。お茶丸さんレシピのあれを早く作らなきゃね。
[ 2007/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
だいぶ回復したのね☆
お米と特産品のプレゼント、いいですね^^
丹精込めて作られたお米をいただくなんて、最高の幸せね♡

これで、風邪も吹き飛んじゃうハズ♪

学園祭の季節だね~。
お茶子ちゃんも準備で大忙しかな。
あ、でもこちらじゃ、大学祭って呼んでるかな。
高校は文化祭だし・・・呼び名が違うんだね。

今日はお茶丸さんのお豆腐料理にチャレンジする予定~
上手くいけば、つくれぽ送ります^^
[ 2007/10/07 15:17 ] [ 編集 ]
再度こんばんわ。。。
お茶丸さんの大好きな牡蠣だ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
けんけんおやじは牡蠣をますます食べなくなりました。
食べたいけど、大好きなんだけど
けんけん家にいるうちは多分食べないと思います。。。
ママちゃんも牡蠣の味自体は好きなのに
体の拒否反応が酷くて。。。
お茶丸さんの牡蠣料理美味しそう(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
竹中直人さんと同じ大学なんですね♪
TVでみたまんまなのかしら。。。
[ 2007/10/08 00:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ありがとうございます。
やっと、稲刈りがおわったよ~。
雨が降ると言うので、昨日まで外仕事頑張って遊びに来るのが遅れました。
お茶丸さんの風邪も回復に向かっているようで良かったです。

美大の学園祭ってどんなだろう??
お茶子ちゃんも楽しみにしてるでしょう。
初めての学園祭だもんね。

牡蠣はまだ地元産がないです。
少し寒くなってから出回るので、冬の食べ物みたいに思ってた。
気温が下がると旬が来るね。

[ 2007/10/08 07:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/08 19:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~・・・こんばんはですね。
乙武さんの本を読んで感動したのを思い出しました。
お母様がはじめて乙武さんを見たときの感動を・・・「可愛い~!」
お医者さんとお父さんはなかなか会わせてくれなかったそうです。
その心配も良く分かりますよね。
ご両親が愛情いっぱいで育てられた事をいつも感じています。
本当に素晴らしい人ですね。

美味しいお米で風邪も治りましたね。
私はちょっと手抜きの多い日が続いています。
また教えてもらって美味しいお料理作りますね(*^_^*)
[ 2007/10/09 18:15 ] [ 編集 ]
そろそろ牡蠣の季節ですね。
フライかどて鍋しかしてなかったけど
去年豚肉と牡蠣の炒め物
お茶丸さんレシピで見て作ったんでした。
もう1年たつんですね。
[ 2007/10/09 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

