お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春先のお庭といつものご飯達

昨日から東日本は揺れ続けています
携帯の緊急地震速報は大地震以降鳴りっぱなし

速報の通知があっても
横浜では殆ど体感しなかったのですが
この間の深夜と昨日の夕方、今朝も大きく揺れました
震源地は宮城、千葉や福島

被災地に追い打ちをかける大きな余震
終息するのはいつ

福島原発も事故レベル7になり
危機感が増しています。




それでも春はやってきています

公園の桜が満開です
お散歩の途中で、お茶ワンと早朝お花見(*´pq`)
桜の塩漬けは八重桜でつくるのね
大好きなので挑戦したいのですが
ソメイヨシノじゃダメかな・・・・



さくら


暖かくなって、庭のお花も咲き始めました
ラズベリーが横から芽を出してきたので
花壇をもうひとつ作って植え替えました
ルピナスやデモールフォセカやメネシアも一緒に
大きくなるのが楽しみ☆

4月のお花達1




4月のお花達2




去年お尻で踏んでぽっきり折れたアボカド
2階のベランダで越冬して復活しています
去年のイタリアンパセリもふさふさに☆
小さい画像はクリックすると拡大します

アボカド   イタリアンパセリ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

いつものご飯達です 

アスパラ豚肉

アスパラ豚肉

豚肉は醤油と片栗粉をもみ込んで
アスパラと一緒に炒め、生姜醤油少しで味付け

お野菜いっぱい豚シャブサラダ

お野菜いっぱい豚シャブサラダ

水菜、トマト、キュウリ、スライス玉葱、小葱が入ってます

ドレッシング:醤油大匙1、おろし生姜小匙2、
       オリーブオイル小匙2、レモン汁、塩胡椒

麺つゆでワカメときゅうりのサラダ

ワカメときゅうりのサラダ

わかめはさっと熱湯に通して流水で冷まします
おかかトッピングして☆

ドレッシング:ごま油小匙2、麺つゆ大匙1.5、
       レモン汁小匙2、きざみねぎいっぱい

唐揚げと焼き野菜

唐揚げと焼き野菜

野菜は適当に切って塩をふり
オーブントースターで焼いています

水菜を下に敷いています


冷蔵庫お掃除ドライカレー

冷蔵庫お掃除ドライカレー

いつものメニュー

玉葱1個、キャベツの外側、ブロッコリの軸、葱の青いとこ
大根の皮を全部みじん切り、人参1本はおろします。
ひき肉とよ~く炒めて

コンソメ顆粒とワイン(or酒)大匙1、
水カップ半分入れて蓋をしてしばらくグツグツ

強火で水分飛ばしてカレールーを入れます。

* レタスやキャベツの外側、ブロッコリの軸、
セロリの葉っぱなどは、綺麗に洗って冷凍庫にとっておき
カレーや煮込み料理の時に使います、

いつものお豆腐グラタン

お豆腐グラタン

いつものパパッとお豆腐グラタン

お豆腐の上にお野菜とチーズを乗っけて
麺つゆ少し入れてラップして2~3分チン

本日の野菜はほうれん草のお浸し




募金バナー

支援物資について
    

春の庭 簡単レシピ 春ご飯




スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/12 15:50 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)
こんばんは~☆
せっかく地震おちついてきたと思ったら、
昨日からまたかなりな強さで揺れますね><;
地震速報なりっぱなしですよね。
桜、綺麗~☆
先日、ひとりで近所の公園へ花見しにいったら
暑くて汗かいてしまいました。

私もガーデニングしなきゃ、花が少ないです。もっと明るい庭にしたいです(*^_^*)
私もイタリアンパセリをふっさふさにしてみたい~☆
料理にも使えるしおしゃれ~☆
お茶丸さんのお庭はお花がいっぱいでうらやましいです!!

豚肉を使って美味しそう!
アスパラのお皿、素敵ですね☆
冷蔵庫のお掃除のドライカレー、さすが!!
カレーは美味しいし栄養ありますね!
[ 2011/04/12 20:13 ] [ 編集 ]
余震が多いよね。
一昨日の夕方の地震は驚きました。
被災地の人、心配で怖いと思います。
早くおさまって欲しいです。

日本の四季は素晴らしいと思います。
自然に癒されて元気になって欲しいです。

桜綺麗だよね。
大好きです。
絹さやの花も可愛くて綺麗だよね。
いつも名前を書いてくれて、ありがとう助かります(^-^)

「いつものお豆腐ラタン」
簡単美味しそう~!
[ 2011/04/13 08:08 ] [ 編集 ]
今晩は
携帯の 地震注意報って 経験ないんです。
今回新しくしたので 来るはず。自分の地域でないと来ないのでしょうね。
今日は 午前中にあったようですが その後はないようですね。
スマトラなど 1年後とか 1年半後とかに かなり大きな余震が来ているらしいですね。
TV見てるだけで 具合悪くなりますよ。
そちらも揺れてますよね。落ち着かないですね。
あまり心配するから 息子も 「地震あったけど大丈夫」とか メールくれます。
原発避難地域の 100歳越えた方の自殺は ショックです!

それでも日常は進むんですよね。

お豆腐グラタン 食べたいです。
ここ2,3日 寒いです。
[ 2011/04/13 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
ほんとあの携帯の地震速報の音ってドキドキ怖い音でいやです。
早く余震終わってほしいです。

お庭にいっぱい花が咲いてきれいですね~
我が家も少し咲いているのですが
ほったらかしが多いので
パセリも貧弱です。
これから少しずつ庭も花いっぱいにしたいです。
[ 2011/04/13 22:47 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。楽天レシピからとんできました。

今ちょうど晩ごはん考えていて、肩ロースの薄切りをどうしようかと思っていたところです。

アスパラ豚肉おいしそーです。残念ながらうちの子がアスパラ好きではないので他の野菜で作ります(涙)

お花もきれいに咲いてますね。

我家の庭も植えっぱなしの花たちが少しずつ芽吹いています。

何種類かのクレマチスがつぼみをたくさんつけているので嬉しい気持ちです。

[ 2011/04/15 10:39 ] [ 編集 ]
オリーブオイルさんへ
はじめまして☆オリーブオイルさん

何で?って思ったらそうだったんですね
お茶丸もお花大好きです。

クレマチスって色んな種類があるんですね。
アップルブロッサム、とっても可愛くて綺麗!
4年待ったかいがありましたね
うちのはフツーので(*´pq`)
今ポットでつぼみが付いてます
早く咲くといいな

[ 2011/04/16 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
携帯で地震速報が鳴るのですね、知らなかった。。。

古い携帯だから出来ないのかな(´▽`汗)ヾ

不安だと思いながらも危機感を感じながらも
実は乾パンとかの保存食とか水とか用意してないです。

チョコレートとか甘いものは良いらしいので買ったのだけど
食べちゃったΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

地震が多いので怖いのだけど。。。

夜の地震とか気がつかなかったり。。。

桜の塩漬け、八重はボリュームがあるからかな?

お茶丸さんのお庭とっても華やか。毎年楽しみにしてますよ(^^♪
[ 2011/04/17 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

