お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜おにぎりと春ご飯達

この間の強風で桜は散りすっかり葉桜に
綺麗な時期も一瞬☆
だから満開の桜はミステリアスに綺麗

幼稚園の跡地にできたスーパーの入口
満開の時に写メってきましたよ
自転車置き場の向こうにお茶ワンが居ます(*´pq`)



スーパーの桜

お散歩の途中でお使いする時は、
ここで待ってるのです
小さい画像はクリックすると拡大します

まだかな





やっと毎日のペースが定まって
お茶子は5時起きで、お茶丸母さんは5時半
6時20分にお茶子を駅まで送ります。

早く起きると一日長く使えて得した感じ☆



この間ボラの帰りにお花見しようと思ったらすっかり散ってました
桜ご飯炊いて、ほうれん草を混ぜたおにぎり作ったんだけどな
これ美味しかったのよ☆
* 桜の塩漬けはソメイヨシノで作ってみました
  雑にまとめてギュッと絞ったり(゚ω゚;A)

桜ほうれん草おにぎり

で、リベンジに八重桜で作ったのですよ
その話はまた今度ね(*´pq`)




これは葉桜見た帰りに食べた喜八のケーキ
やっぱり美味しい♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

喜八のケーキ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ルッコラ新玉スモークサーモン

ルッコラ新玉スモークサーモン

これは大好きな組み合わせ☆
ルッコラと新玉ネギのスライス、スモークサーモンをその上に
残ってたオリーブも添えました

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、おろしニンニク少し、レモン汁小匙2
       塩小匙1弱、胡椒少し

* 新玉葱はスライスして軽くもみ洗いします

三つ葉とツナのパスタ

三つ葉とツナのパスタ

本日のパスタ☆

ツナ小缶1つ、ざく切り三つ葉、おろしニンニク1片分、
オリーブオイル大匙1.5、塩小匙1をボールに入れ
茹で上がったパスタを直接いれ、さっくり混ぜます


ポン酢醤油で焼きナス揚げ三つ葉

焼きナス揚げ三つ葉のポン酢醤油炒め

ナス嫌いのお茶子に焼きナスをアレンジして☆

焼きナスをフライパンで作り、取り出して小口切り
千切り油揚げを同じフライパンでパリパリになるまで炒めます

焼きナスとざく切り三つ葉も加えてさっくり混ぜ
火を止めます

おろし生姜を少し入れたポン酢醤油をかけて頂きます


ささみと蕪の生姜醤油炒め

ささみと蕪の生姜醤油炒め

ささみは薄く切って塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
蕪のスライスと一緒にごま油で炒め、
蕪が透き通ったらを
醤油大匙1、砂糖大匙1、だしの素少しで味付けし
火を止めます

美味しいごはんのおかずです

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりのサラダ

オリーブオイルと麺つゆをかけて頂きました。


イタリア~ンなわかめとトマトのサラダ

イタリア~ンなわかめとトマトのサラダ

生わかめはサッと熱湯にくぐらせ冷水で冷まします
貝割れと、トマトとさっくり混ぜてドレッシングをかけます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、レモン汁小匙2、塩胡椒
       ミックスハーブ少し

何時ものチーズオムレツ

いつものチーズオムレツ

いつものチーズオムレツ☆
卵と溶けるチーズであと一品のぱぱっとメニュー
ブランチにもいいです

本日の野菜:ジャガイモ、かぼちゃ(蒸して冷凍してました)
      ピーマン、蒸したささみ、トマト


キャベツと鶏のトマト煮込み

キャベツと鶏のトマト煮込み

春キャベツを大きくざっくり切って、
小さく切った鶏腿肉、固形コンソメ3個
トマト缶とみじん切りパセリも入れて
材料の半分くらい水を注し、圧力鍋で5分

蓋が開いたら塩胡椒、オレガノで味を調整

手間無しだけどとても美味しい☆




募金バナー

支援物資について
    

桜おにぎり 春ご飯

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/17 19:19 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)
おはよう~
ほんと桜もあっという間ですね。
今年こそいっぱい桜見に行こうと思ってたけど
行きたいところで行けなかったとこあるんです。
来年こそ・・・・・
桜の花の塩漬けは前から私も作りたいと思っていたのですが
なかなか近くに八重桜なくて・・・・・
花めぐりに行くところは、みんな見に来るところでちょっとね~
お茶丸さんもう作ったのですか?
私も早く見つけなくちゃ・・・・

[ 2011/04/18 07:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヽ(^o^)丿
お茶わんおりこうさん(*^_^*)
みかけたらなでるだろうなぁ~☆かわいい(*^。^*)

おにぎり美味しそう~!!桜ごはんいいな~♪

喜八はこりゃやばい、ケーキがたべたくなります☆

ルッコラ大好き!新玉ねぎを最近よく食べます。
全部ひとりでたべた~い。

ナス、さすがですね!これは美味しそう!
よくナスを買うわりには、どうしようかなって
考えちゃいます。

私もわかめたべなきゃっ!最近食べてない気が。。。
イタリアンで美味しそうですね♪

外は暗くなってきて、冷えてきました(~_~;)
変な天気ですねぇ。
[ 2011/04/18 11:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
大きな桜の木ですね。
良いなぁ~!
ちょっと得した気持になりますね。
こちらは咲いている木ないなぁ~♪

美味しそうだなぁ~・・・
いつも思いますが作ってません。
ごめんねm(_ _)m
「キャベツと鶏のトマト煮込み」
「三つ葉とツナのパスタ」
これなら作れそう~!


[ 2011/04/18 18:49 ] [ 編集 ]
春していますね
喜八のケーキ って 美味しそうですね~~
抹茶の色が凄いわ!!
スモークサーモンと玉ねぎは 最強コンビですよね。
大好きです。

毎朝の送りもご苦労様ですね。
早く起きると本当に時間が貴重に思えます。

余震気をつけてくださいね。
[ 2011/04/19 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お茶わんちゃん、待ってるのえらいね☆

桜綺麗です(^^♪

春色のサラダが美味しそう。サーモンがたっぷり♪

八重桜も咲き始めてお花見はまだまだ楽しめますね。
[ 2011/04/21 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

