お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜の塩漬け作ってみましたよ

この間お茶ワンをお風呂で洗ってたら
おなかの辺りにコロンとしたおできみたいなのが!
つまんでも痛がらないし、
これはきっと腫瘍に違いない! 

お医者に連れてったら、
「これはおっぱいです、掻きすぎて腫れてるんですね」
 だって (-_-;*)
そう言えばアトピーでお尻の辺りにも湿疹がでてる

もし腫瘍だったら
「手術はしますが、抗癌剤と延命治療はしません
痛み止めはしてあげて下さい
私自身もそうしようと思ってるんです。」
って言葉も考えてたんだけど

腫瘍じゃなくてよかったね、お茶ワン
手術代もかからず母さんもホッとしたよ
ヾ(≧∇≦)〃






桜の塩漬け作ろうと八重桜探し隊になり
あっちこっちにメールで「八重桜は咲いてない?」
って聞き込み調査

咲いていても枝まで手が届かなかったり
近くの団地の桜は、住民に怒られそうだし
なかなか難しいのです

お散歩の足を延ばして神社の八重桜をこっそり頂いてたら
神社に遊びに来ていた子供達もわやわややってきて
一緒に桜の花を摘みはじめ・・・・(ノω`)オイ

そんなこんなで集めた八重桜
ソメイヨシノに比べると花にボリュームがあります
小さい画像はクリックすると大きくなります


八重桜      桜の塩漬け

なるべく七分咲きのを集めて
綺麗に洗って軽く塩でもみ、
キッチンペーパーで水分を切ります

これを2~3回繰り返し、花を整えて
容器に入れて塩を振り、酢を入れます
(梅酢、リンゴ酢、酢なら何でも)
酢を入れると綺麗なピンクに発色します。

1週間~10日ほど冷蔵庫に入れておき (今はこの段階)
水分を切って乾燥させ
塩を振って保存します。





この間は畑でキジを発見 (*'▽'*)♪
何かいい事ありそう♪


きじ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

アンチョビトマトのパスタ

アンチョビトマトのパスタ

やっぱりメチャ旨ぁ~いヽ( ´¬`)ノ
パスタはトマトやクリーム系よりオリーブオイル系のが好み
フレッシュトマトは大好きですが(*´pq`)

アンチョビフィレは小さく切って、ざく切りトマトと
みじん切りパセリ、オリーブオイル大匙1.5、レモン汁小匙2
塩少しをボールに入れて

茹で上がったパスタを直接その上に
さっくり混ぜます


ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ

ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ

いつものかぼちゃのスープ

かぼちゃは皮ごとシリコンスチーマーで蒸して
牛乳と砕いた固形コンソメ1個とミキサーにかけます

ザルで濾しながら鍋に移し温めて塩胡椒で味を調整
濃いと思ったら牛乳を足します


豚肉まきまきチンゲン菜ともやし

豚肉まきまきチンゲン菜ともやし

豚肉におろし生姜、醤油、片栗粉を適量もみ込んで
チンゲン菜の葉っぱの上に広げ軸(?)の部分から無理やり巻きます。
軸の部分は固いですが折れても構いません

耐熱皿にもやしを敷きその上に並べてラップして7~8分チン

ポン酢醤油におろし生姜を入れてタレにします

ぜ~んぶチンして栄養たっぷり丼

ぜ~んぶチンして栄養たっぷり丼

いい加減なご飯ですが( ̄m ̄*)美味しかったのよ

ささみは塩胡椒してラップしてチン
手で裂いて麺つゆをかけておきます

ナスは小さく切ってラップして1分チン
ポン酢醤油をかけておきます

トマトはスライス、リーフレタスは千切りに

茹でて冷凍してあったみじん切り大根の葉をご飯に混ぜて
冷凍していた残り物ドライカレーを乗っけています




桜の塩漬け 簡単レシピ 


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/21 20:46 ] *春のレシピ | TB(1) | CM(3)
こんばんわ~☆
お茶わん、腫瘍じゃなくて本当~によかったヽ(^o^)丿
かゆいからかわいそうですね。
桜の塩漬けいいな~。
とっても綺麗!

わお、キジだ~!

きゃ~今回もすごいすごい美味しそう!
さっき満腹だったのに
画像のごちそうを見たら食べたくなりました。
チンゲン菜まきまきも素晴らしいアイデア!
栄養たっぷり、私もとりたーい!
[ 2011/04/21 21:47 ] [ 編集 ]
おはよう~!
桜の塩漬けは手間がかかるんですね。
簡単に美味しい物はそんなにないよね。
お茶丸さんのお料理は簡単美味しいです。
それも口だけで作れない私は反省してます。
美味しい物食べたいのにダメだね。
息子がいれば「美味しい・美味しい」って食べてくれるけど・・・
来た時に作ってあげよう~(^-^)/

キジが畑で遊んでいるのすごいね。
発見した時、驚きと喜びですね(*~-^*)
[ 2011/04/22 08:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ
きじ!!!

すごい.:。+゚ めずらしいのでわ??

お茶わんちゃん大事に至らず良かったね。
うちのワンコはイボが出来やすいのですが
(特に年とってから)できるたんびに
『ヤバイいぼですか?』って恐々聞きに行って
いつもどきどきです。

桜の塩漬け楽しみですね(^^♪
綺麗なピンク色♪

栄養たっぷり丼、名前のとおりたっぷり美味しそう(*≧∀≦*)
[ 2011/04/30 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ステロイドに頼らないアトピー性皮膚炎の治療法
海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。

