お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶子の初給料日 & 桜の塩漬けのその後

25日はお茶子の初給料日
梅の花で懐石ごはんをご馳走してくれました(=´m`)

週末のランチでいいよって言ったら
『社会人の初給料は一生で一回だから
お給料日の25日の帰りがいいよ』 って


豆腐懐石『梅の花』でこれは『杏』コース
お茶丸母さんは何度か行ってるのですが
お茶子は初めて

メインイベントは
目の前でお豆腐を作ってあんかけに

梅の花

お部屋係りの若いお姉さんに
「鯛のにぎりに付いてるのは何のお浸しですか」 って聞くと

「私、今勉強中の身で・・・・聞いてまいります」 って
この人もフレッシュマンなのね
顔も対応も可愛くて、思わずにっこりしましたよ

で、それはわさび菜でした
お浸しも美味しいのね。




桜の塩漬けのその後ですが
絞ってキッチンペーパーで水分を取り
(並べる必要はないんだけど(=´m`) 並べてみました)
小さい画像はクリックすると拡大します

桜さくら


塩を降って瓶詰に
これは1年くらい持つそうです

桜の塩漬け出来上がり     瓶詰に


浸けている時に出た水分を鍋に移して
暫く煮詰めて瓶に入れ
電子レンジの『弱』(煮込み?)で15分
桜塩が出来ました

桜液     桜塩

天ぷらや茹で野菜に添えたり
色々使えそうですよ☆






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

牛肉と野菜のトマト煮込み

牛肉と野菜のトマト煮込み

圧力鍋ひとつで、美味し~~い一品出来ました。

カレー用牛肉、人参、固形コンソメ2個と水入れて5分
蓋が開いたら、ナス、ピーマン、新玉葱、トマト缶加えて
更に3分、最後に塩胡椒バジルやオレガノで味を調整


中華風筍とわかめのスープ

筍とわかめのスープ

固形コンソメ1、だしの素小匙1、醤油小匙1で筍を煮て
わかめは最後に入れてひと煮立ち、
ごま油を垂らして火を止めます


トマトも一緒に豚ニラ丼

トマトも一緒に豚ニラ丼

豚バラとニラを生姜醤油で炒めざく切りトマトを合わせます
ご飯に乗っけて美味しい丼に☆


生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

新じゃがは皮ごと半分に切り
シリコンスチーマーでチンしておきます
皮を剥いて角切りに、

筍は下の固い部分をキューブに切って
ジャガイモとゴマ油で炒め

生姜醤油大匙1、砂糖大匙1を絡めて火を止めます


アボトマかつお丼

アボトマかつお丼

かつおはニンニク生姜醤油に浸けておきます

う~ん美味しい
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


プリン

プリン

牛乳と卵と砂糖で☆
*:.。☆..。.(´∀`人)

 









スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/27 00:22 ] *特別な事 | TB(0) | CM(6)
おはようございます
凄い記念日でしたね。
嬉しいですね~~。
本当におめでとうございます!
素敵な料理屋さんですね。ヘルシーだし。
私は 息子が東京なので 初給料日とはいかなかったけど 渋谷の人気焼鳥屋さんで 初めてご馳走になったときは 感慨深かったです。
桜の塩漬け 綺麗ですね。お塩まで 作ったのですね。桜もいろんな楽しみ方があるのですね。
今日はちょっと寒い小樽です。
[ 2011/04/27 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
お茶子ちゃん初給料日
いいな~。おめでとうございます!
梅の花、うちのほうにもあります。
落ち着いてて綺麗な店内ですよね♪豆腐料理美味しい♪
桜の塩漬け綺麗に並べましたね♪作品みたいです♪
桜塩もいいですね☆
牛肉と野菜のトマト煮込み、聞いただけでも美味しそう!!
たべたーーい!
筍、まだ食べてない私。これまた美味しそう(*^。^*)
かつおをにんにく醤油につけて。。。もうお腹なりそうです♪

さっきスーパーへいってきたのですが、自転車置き場につながれてた犬の真横に自転車が倒れてきてひやっとしました。今日は風が強くて目にゴミがはいりそうです><;
[ 2011/04/27 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
お茶子さん初給料でお茶丸おかあさんにごちそうするなんてえらいなあ・・・・・
私自身を考えるとしてないんです。
豆腐懐石いいですね~
とてもおいしそう・・・・
先日八重桜がたくさん咲いているところに花めぐりに出かけたけれど、
やはりみんなが楽しみに見に来ているところなのでちょっと無理で、
うちの近所では全然見かけないんですよ。
今年も作れないかなあ・・・・
[ 2011/04/27 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
初給料で娘さんに御馳走になれて良かったですね。
子供は親の後姿を見て育つと言います。
お茶丸さんがお母さんだからだと思います。
子供はどんどん成長していくの嬉しいけど、寂しく感じる時もあります。
いっぱい二人で楽しい時間を過ごしてください。

桜の塩漬け、可愛いなぁ~!
綺麗に並んでいるのも良いですね(^-^)
[ 2011/04/27 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん初給料おめでとうです(^^♪
お母さんとお食事に行くの、とっても嬉しいですね。

桜の塩漬け完成ですねo(´∀`*o)
桜塩もできるんですね。
桜風味で美味しそうなお塩。。。

来年チャレンジしてみようかしら。。。



[ 2011/04/30 03:01 ] [ 編集 ]
No title
お茶ワンも腫瘍ではなかったしよかったですね。
桜の花の塩漬けもきれいだ!
相変わらずおいしいお料理いっぱい作っていて
すごい!
この頃マンネリ化料理ばっかりでブログに乗せないと
駄目ですね。
お茶子さんの初月給でのお食事招待うれしかったですね♪
うちも25日でしたがその日は歓送迎会があったし
銀行振り込みのせい?
プレゼントもなさそうです(^^♪
[ 2011/04/30 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

