お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のお庭

連休ですね。

ここ数日庭木の大枝をのこぎりでバッサバッサ落としたり
落とした枝を短く切って縛って、ゴミの日に出したり、
筋肉使っとります

ミニミニ畑や花壇に陽が当たるよう
去年から少しずつ大枝の剪定を始めてたのよ。



三年目のモッコウバラがこれでもかってほど
たわわに花をつけてます
生育が早く、扱いやすいからか
あちこちの庭で咲いてるね


モッコウバラ



去年うっとりするくらい盛大に咲いたハナミズキは
今年大したことなく、
強風もあって直ぐに終わってしまいました

ハマミズキ




春の花がいっぱい咲いています
上段の真ん中の花は、ウツギの仲間だと思います
名前忘れたけど、(ノ∀`;)
ピンク色の花が何とも可愛い☆


春の庭



ミニミニ畑はツル無し絹さやが6株
数日前から収穫しています
茎まで食べれるブロッコリ 『スティックセニョール』もあと一息
昨日は、ピーマンとしし唐を1株ずつ植えました


ミニミニ畑

生ごみを畑に埋めていたら
セリが沢山芽を出してきたので
(セリって根っこが付いて売ってるでしょ)
掘り上げてプランターに




お茶子は連休中、
大地震で中止になった卒業制作展を
大学の小さなスペースを借りて、
有志で展示会をやっています。

スペースや機材もままならず
満足のいく展示とはいかない様ですが
観に行かなくちゃね、大学最後の作品だもの








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

新玉葱のふぁるしー

新玉葱のふぁるしー

新玉が軟らかく甘くてgood☆
スープも美味しい~のです

玉葱を半分に切り
中心部分少しだけくりぬいて
抜いた部分ををみじん切りに

小さく切ったフツーの豚肉と合わせ
(ひき肉が無かったので(*≧m≦*)
片栗粉、醤油を少し入れ丸めて
玉葱の中央に詰めます

* 玉葱の内側に小麦粉を振っておくと
外れにくくなります

固形コンソメ入れて圧力鍋で2分
塩胡椒で味を調えます

わかめと絹さやのスープ

わかめと絹さやのスープ

ミニミニ畑で採れた絹さやをわかめと一緒にスープにしました
固形コンソメと塩胡椒で

焼きピーマン

焼きピーマン

オーブントースターにアルミホイルを敷いて
半分にカットしたピーマンに塩を降って焼いてます
焼くと甘みが増します

生姜醤油で頂きました

蒸し鶏

蒸し鶏

いつもの蒸し鶏

鶏胸肉に塩胡椒、酒を振ってシリコンスチーマーでチン
冷めたらカットして、野菜と一緒にサーブすると
ご馳走みたいよ(=´m`)

ソース
* スイートチリ
* マヨ:醤油:砂糖:粒マスタードを1:1:1:1で

トマト冷奴

トマト冷奴

最近冷奴が食卓に上がります
簡単だし(=´m`)美味しいし

とろとろ卵鮭ご飯

とろとろ卵鮭ご飯

塩鮭をチンして身をほぐし
大根の葉っぱのお浸しをみじん切りにして
ご飯に混ぜてます

(大根の葉っぱは買ってきた時に
茹でて刻んで小分け冷凍しています)

ふわとろ卵を乗っけて
食べるラー油をトッピング
生姜醤油を垂らしています


豚シャブ素麺

豚シャブ素麺

新玉スライス、三つ葉と豚シャブを合わせ
麺つゆに絡めてトッピング

麺つゆにおろし生姜を入れて上から掛けて頂きました





ハナミズキ画像 モッコウバラ画像 春の庭



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/02 00:49 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)
こんばんわ~☆
うちもモッコウバラがきれいでさっきじっと見つめちゃいました~☆
お茶丸さんのお庭は素敵なお花に囲まれてうらやましいです♪
私は先日から腰がかなーり痛くて痛くて(*_*)
園芸用の土が重くて買いにいけず、庭の土をつかって
ペチュニア苗を鉢に植えてしまったけど
たぶんダメそうだから明日、土(小袋)を買ってきて
植え替えしようかと。

うんわ~今回も全部めちゃ美味しそうなものばかり!ツボ!!
ふぁるしーをみて、「うわ、すごい美味しそう!」と言ってしまいました。
スープも全部飲み干したい!!(*^。^*)
[ 2011/05/02 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ
モッコウバラステキ.:。+゚

頼んでみたけど却下です(´▽`汗)ヾ
わたしは面倒見れないし(枯れちゃうのです)

今はひょうたんとチョロギを交渉しようかと。。。
チョロギは苗が見つかったら育てる予定ですが
ネットショップも遠くて、実際みて買いたいなと(^^♪

ハナミズキ、ウチの近所でも満開です。
花が持ちますね。。。

ミニ畑とお花畑で春は楽しいお茶丸さんのお庭♪

お茶子ちゃん、卒業製作展実行することが出来てよかったです。
[ 2011/05/03 01:42 ] [ 編集 ]
おはよう~!
モッコウバラ見事ですね。
ハナミズキも綺麗!
お茶丸さんの家は植木屋さんとお花屋さんと農家?
いっぱい種類があるからお手入れ大変でしょうね。
手入れできない私は、小さくする事考え実行中です。
初雪カズラは元気ですよ(^-^)v

今日はちゃんとお料理作ろう~!
手抜き主婦です(^-^)
[ 2011/05/03 09:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちもモッコウバラがちょうど満開です。
ふつうのバラと違ってアブラムシがつかないから楽でいいね。
この時期は新緑と花ミズキやつつじも咲き始めてあちこちきれいですね。
お庭にいつもいろいろなお花が咲いてきれい~
お野菜もいろいろ育てているのですね。
私も今はさやえんどう収穫しています。
[ 2011/05/04 22:05 ] [ 編集 ]
No title
すごく、すご~~くご無沙汰の 書き込みですm(_ _"m)ペコリ

あいかわらず 素敵な生活で 桜の塩漬けなど みて関心していましたが。。。
少し きになる プロフが。

おたがい 色々あるよね、人生いろいろ

私はピグに はまりまくりで(笑)楽天のブログの更新が ほぼしてなくて・・・・
春 夏と 季節も 暖かくなり 無事で いられて うれしいです。
また コメしますんで わすれないでね~~♪
[ 2011/05/07 03:17 ] [ 編集 ]
samanthaへ☆
>ピグに はまりまくりで・・・・
そんなこったろうと思ったよ_(*_ _)ノ彡
お互い元気で何より、samちゃんよりお先に断捨離したよ
余計なもの捨ててスッキリ生きとりますよ(=´m`)

お茶丸は今、庭仕事にハマってます
もう数週間で蚊がぶんぶんだから、庭に出なくなるけどね
ヾ(≧∇≦)〃
[ 2011/05/07 12:15 ] [ 編集 ]
きれいなお庭ですね。
かわいい花と野菜がいっぱいで
素敵なお庭ですね。
モッコウバラ今あちこちで見事です。
今日は母の日で次男がカーネーションをプレゼントしてくれました。
久しぶりのプレゼントですごくうれしかったです。
[ 2011/05/08 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

