お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅ジュースと母の日とルッコラのレシピ

昨日の朝畑の中をお散歩してたら
この間の強風で落っこちたのか
小さな梅の実がいっぱい。

春先に画像を載せましたが、
↑ リンク貼ってます
ココの持ち主はいつも収穫せず、
コロコロ農道に落っこちてます。

ちょっと小さいけど拾って(゚ω゚;A)
冷凍して梅ジュースを作りました
小さい画像はクリックすると拡大します

梅ジュース

ここ数年梅ジュースの画像載せてますが
氷砂糖使わなくてもできます。
浸ける前に冷凍しておくと、出来上がりが早く
発酵防止にもなります。
砂糖は梅の重量と同量です。

お茶子も梅ジュース大好き
大きな苗屋さんの野菜直売コーナーで買ったり
毎年数回作るのよ




で、梅林辺りをうろうろしてたら
またまたキジ君が(*'▽'*)♪
数年前にも見かけたので
どうやらこの辺りに住んでるみたい

きじ君




絹さやも連日採れて、サラダに入れたり
数日分まとめて茹でて冷凍しています
そろそろ、下の方から虫が付いてきたので
2株倒して、オクラやナス、キュウリを植えました


ミニミニ畑の収穫5月6日~





母の日の前日にお友達3人と代官山に遊びに行って
みんなでケーキを買ってきたそうです
帰ってからキッチンでゴソゴソ
プレートにチョコペンで手書きしてたみたい

プレゼント


で、母の日になる前に2人でコーヒータイムして食っちまいました

12時過ぎて、
『母の日ってお母さんが何でも命令していい日だよね』
で大笑いヾ(≧∇≦)〃

いえいえ、いつも色々助けてくれてます。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

畑の直売所にお昼頃行ったら、朝採れルッコラが
並べておいたら風で萎れたからと2束(大束!)70円でしたヽ( ´¬`)ノ
「水に浸けておいたら元通りになるからお買い得だよ~」 って
なのでルッコラ料理続きます。
フリルレタスも最後だからって3株100円!ヽ( ´¬`)ノ
レタスとルッコラ連日続きます
<(; ̄ ・ ̄)=3  



ルッコラの牛シャブサラダ

牛シャブサラダ

牛肉を熱湯にくぐらせて、新玉葱のスライスと一緒に
ニンニク生姜醤油とレモン汁に浸けておきます
ルッコラにたっぷりオリーブオイルをかけて
さっくり混ぜます


ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとスライストマトは耐熱ボールに
オリーブオイル大匙1.5と塩小匙1を入れてチンしておきます
茹で上がったパスタを直接ボールに入れて混ぜます

ルッコラに適度に火が通っていい感じの食感です


ルッコラのオリーブオイル炒め

ルッコラのオリーブオイル炒め

オリーブオイルで炒めてみました
味付けは塩胡椒だけ

意外とイケますが
生で食べた方が好き


ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め

玉葱は混ぜていません、(面倒っちかったので(゚ω゚;A)
ひき肉に生姜ニンニク醤油大匙1練り込んでいるだけ

ピーマンの内側に小麦粉降っています
(糊の役目をします)
オーブントースターで20分くらい

流れ出た汁をかけて頂きました
旨し!☆


チキンと根菜のトマト煮込み

チキンと根菜のトマト煮込み

大根、人参、新玉葱を大きめに切って
ざく切り鶏腿肉と圧力鍋に入れ
オリーブオイルで炒め、トマト缶と缶半分の水
固形コンソメ入れて5分

蓋が開いたらオレガノ、塩胡椒で味を調整
新玉葱の甘味で極上テイスト☆


おろし牛シャブうどん

牛シャブうどん

暖かかった日に。
牛肉を熱湯にくぐらせ、大根おろしに
生姜醤油とレモン汁2:1に浸けておきます

水菜とトマトの上におろし牛シャブをトッピング
麺汁のおろし生姜混ぜて掛けています


フリルレタスのサラダ

フリルレタスのサラダ

先っちょがツンツンしているフリルレタス
癖が無くてとても美味しい☆
サニーレタスみたいに赤いのと緑のがありました

これも連日食べなくちゃね。
トマトと一緒に
いつものオリーブオイルドレッシングで☆

 

献立に困ったら 楽天レシピ

母の日 ルッコラのレシピ キジ画像 家庭菜園 梅ジュース


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/11 10:26 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)
梅ジュース美味しそう!
大きな公園に梅があるかみてこよっと。って雨かぁ(~_~;)
キジの写真よく取れてますね☆
母の日のケーキかわいい~☆さすがお茶子ちゃん!
ルッコラにフリルレタスすごい安い!うらやましいです(*^。^*)
サラダ美味しそうだ~やばい!
ピーマンの肉詰め食べたくなってきました!私も玉ねぎ面倒なので抜きにして作ってみようかしら♪
トマト煮込み、大根もいいですね!美味しそう~!!
私もゴーヤとトマトとオクラの苗を買ってきて
まだそのままにしてるのですが、
ゴーヤの成長が早く、トマトの苗に絡み付いてました(笑)
[ 2011/05/11 12:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
私もお茶丸さんに教えてもらった方法で氷砂糖使ってません。
早いし安いです。
梅酒はあまり好きではないけど、ジュースは美味しいです。
大好きです。
もうお店に出るのかなぁ???
見つけてみます(^-^)v
キジ綺麗ですね。

「ピーマン肉詰め」お肉だけで良いですね。
オーブントースターでもOKなんですね。
了解(^-^)/
[ 2011/05/11 18:55 ] [ 編集 ]
ありがとう
コメントありがとうございます。
お陰様で無事で元気にしております。
一時避難所暮らしをしましたが(^^ゞ
まだ余震は続きますが大した被害もなく
今こうして元気でいる幸せを感じています。
ご心配おかけしました。
[ 2011/05/12 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
もう梅の季節ですね。
私もこれからお店で出たら買ってきて梅ジュース作ります。
毎年必ず作るから梅の木植えたいくらいです。

きじよく撮れましたね~
うちのほうも以前は見かけたけれどこのごろ鳴き声は聞くときあるけど
見たことないです。

さやえんどう我が家もたくさん採れてレシピに困っていました。
ツナとパスタ作ってみたいです。
[ 2011/05/12 16:47 ] [ 編集 ]
可愛いプレゼントですね
赤と緑のお野菜が一杯!
梅ジュース 美味しそうですね。作る前に冷凍するって 聞いたことあります。
綺麗なキジですね。近くに住んでいるんだ~。
今日 やっと洗濯物を外に干しました。レタスも昨日プランターに植えました。
17度の予報が 15度にしかならなかったです。
明日から雨だって言うし・・・。
でも 献立も変わってきますね。ざるラーメン買ってきたし。
ゴーヤの グリーンカーテン 大流行ですね。役所で進めているところもあるみたいだし。
小樽の役所は 黒い噂で 警察出てます・・・全くもう!
[ 2011/05/12 20:50 ] [ 編集 ]
こちらにも
梅が出るんです。青梅。
これをどうしたらというのーなんて思っていましたが、
梅ジュース!いいですね。凍らすなんて、アイスワインみたいな感じ。
梅酒が苦手なので、ジュースにしてみます。
日本で出ている頃なら、こっちでも出ているかしら?
探してみます!
[ 2011/05/13 11:15 ] [ 編集 ]
こっこちゃんへ☆
青梅出てるんだ~!
梅干しか梅酒かジュースだけど
ジュースが手間なしで、
凍らせる方法だと4~5日でできます。
氷水で割って飲むと、凄く美味しいよ☆
是非作ってみてね
[ 2011/05/13 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ
うちでも最近ピーマンの肉詰めが食卓に(^^♪

お茶子ちゃんのお土産の代官山のケーキ
とってもかわいいですね。

きじ君かっこぃぃ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私のところにもこないかな(*≧∀≦*)
[ 2011/05/16 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

