お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅ジュース&庭のお花&ご飯いろいろ

気が付けば日記が飛んでます(゚ω゚;A)
画像は色々あるのですが順番に

この間の梅ジュース、完成しましたよ、4~5日ですね。
翌日には凍った梅が溶けだして、(画像左)
3日目に、砂糖も液状になり体積が減ってきたところで
大きい瓶にまとめて冷蔵庫に保存
5日目にザルで濾してペットボトルに
小さい画像はクリックすると大きくなります

梅ジュース2日目  梅ジュース完成


残った梅を圧力鍋に水をひたひたにして5分
蓋が開いたら、へらで潰しながら弱火に掛けます
(圧力鍋で柔らかくなっているので直ぐに潰れます)

別の鍋に大きめの金属のザルを置き
そこに移して、ゴムべらで潰しながら濾します
弱火で砂糖を加え(好きな甘さに)少し煮ます

梅が小さく、種を取るのが面倒でこうしたのですが
出来たジャムは滑らかで美味しい☆


梅ジャム  うめじゃむ


 

春と初夏はお花が次々に咲きます
庭の端っこに引っ越ししたあやめが4つ咲き
バラも咲き始めています。

ばらとあやめ


左下の赤いのは撫子の一種だと思います
冬中ポットでほったらかしのクレマチスが
今年も見事に咲きました


5月の花



絹さやえんどうは虫だらけになってとうとう撤去
2週間も収穫できたからまあまあかな、
余ったのは茹でて冷凍庫に

ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、しし唐、 
去年大きいトマトがうまく出来なかったので
小さい種類のトマト数本
皐月の植込みの奥にジャガイモ植えてます
去年もココで収穫したのよ。

野菜達



ミニミニ畑の収穫




夏の普段使いバッグが欲しくて
これ買いました。
結構大きく、色々入りそう
お買い得だったのよ
(=´m`)


バッグ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


 

半生キャベツのサラダ

半生キャベツのサラダ

柔らかくて甘い春キャベツをチンして
流水で冷まし、ギュッと絞って
トマトやフリルレタスと合わせました 

ドレッシング:
オリーブオイル大匙1、粒マスタード小匙2、
醤油小匙2、レモン汁小匙2、塩胡椒


生姜焼き丼

生姜焼き丼

簡単丼、千切りキャベツとフリルレタスいっぱい乗っけて
醤油とおろし生姜で炒めたしゃぶしゃぶ用豚肉をその上に

何でもないけどガッツリ旨し☆


葱いっぱい納豆おくらパスタ

納豆おくらパスタ

納豆と同量くらいの刻み葱、付いてる納豆のたれ、
醤油、おろし生姜、たっぷりのオリーブオイルを入れてかき混ぜます

茹でて刻んだオクラとおかかをトッピング
たまに食べると美味しい!


ルッコラ肉じゃが

ルッコラ肉じゃが

畑で大量に仕入れたルッコラ
最後に残ったのをさっと茹でて刻み

新じゃがはレンジでチン(ルクエでね)

ニンニク醤油と片栗粉をもみ込んだ豚肉をゴマ油で炒め
おじゃがとルッコラも入れます。
ニンニク醤油大匙1、砂糖小匙2で味付けます


蕪と長芋とろとろ千切り

蕪と長芋とろとろ千切り

蕪は千切りにして軽く塩でもみます
長芋も千切りにして合わせます。

フリルレタスにオリーブオイルたっぷりかけて
真ん中に乗っけます

蕪の塩気だけでサッパリぬるぬる頂きました


いつものコラーゲン手羽先スープ

いつものコラーゲン手羽先スープ

大根、人参、新玉葱と鶏手羽先を、
固形コンソメ3個と水入れて圧力鍋で5分
塩胡椒で味を調整


かつおとトマトのサラダ

かつおとトマトのサラダ

オリーブオイル大匙1、ニンニク生姜醤油大匙1、レモン汁大匙1で
トマトとカツオを和えました

トマツナ葱パスタ

トマツナ葱パスタ

これは美味しかったのよ☆

耐熱ボールに千切り葱、ツナ小缶1、スライストマト、
オリーブオイル大匙1、醤油小匙1、塩小匙1入れて1分チン

茹で上がったパスタを入れてサックリ混ぜます


スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ

新玉葱のスライスは軽く水洗いして
フリルレタスとスモークサーモンと合わせました
オリーブオイル、レモン汁、塩だけのドレッシングで

 

献立に困ったら 楽天レシピ

庭の花画像 梅ジュース 梅ジャム キャスキッドソン 家庭菜園
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/16 15:24 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)
美味しそう~(^-^)/
これから夕食なのでお腹かグーグー鳴ってます。
みんな美味しそう~!
近所だったら、どんなに嬉しいかぁ~!!!

ひまわり、もう咲いているの早いね。
元気が出てきます(^-^)/

お店に梅まだ出ていません。
ジュース作りたいなぁ~!
ジャムは失敗したので今年再挑戦してみます(^-^)v
[ 2011/05/16 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
梅ジュース美味しそう!ジャムもほんっとおいしそう!☆
うちもバラが今日開花!バラ美しいのでうっとりしていまいます(*^。^*)
お庭でたくさんお野菜育てられていいな~。楽しそう♪
去年私も猛暑で大玉トマトが育たなかったので
今年こそ~!と期待を込めてまた植えてみました~☆
お野菜いっぱいのごはん美味しそう!。
私はどうしても野菜をうまく取り入れられないです・・苦手・・・
今日はこれから買い物でもいこうかと・・遅っ!(笑)
[ 2011/05/16 19:50 ] [ 編集 ]
今晩は
これだけのお花と野菜を育てるって かなりのお手入れが必要ですね。お花の色が 良い色ですね~。
あら、今 速報で児玉清さんが亡くなった!
何十年も前から 見ていた人ですね。
淋しいですね。
明日で 50代最後の年になっちゃいます! ブファッ~!!
美味しそうなメニューが ズラーッ。
カツオの味が イマイチわからないんです。初めに食べたのが 生臭くて それがトラウマ。買う気にならないんですよ。
美味しいのを食べてみたい。
[ 2011/05/17 19:15 ] [ 編集 ]
今晩は!
梅ジュースもう作ったんですね。
子供のお弁当がなくなり毎日食べていた義父が塩分制限したほうがよく手作り梅干も今年は作らないつもり
まだおととしのも残ってます。
セロリと玉ねぎいただいたのでとり手羽とポトフ作りましたが
夫は食べず。トマト味にすればよかった(^_-)
[ 2011/05/21 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ
梅ジュース出来上がったんですね.:。+゚

お料理のトマトの色が鮮やかですね。

キャスキットソンのバックかわいい(^^♪

スーパーでもらってきたフリーペーパーに
キャスキットソンのバックとか帽子とか
いろいろ掲載されてました。
かわいいなぁって言っていたところです♪♪
[ 2011/05/24 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

