お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿のレシピ色々と学園祭


昨日はお友達の息子さんの学園祭に行ってきたよ
模擬店もいっぱいあって

ddd


焼き鳥やお団子頂いて、学食行ってラーメンを♪
ライブもあっちこっちでやってたので 
これは携帯でパシャッ 

この間の晩ご飯  aaa

こんな人も発見
こんな人



     


お茶子も芸術祭(学祭の事)の準備で
ステージの仮設営に。
組み立てて途中経過を写真撮って
またバラして・・・一日がかり

来月が楽しみ♪ 近所の人行ってみてね
チュロス売ってるからね(*^m^*)



    

今日はご飯画像撮ったんだけど
準備できず、手抜きでこれのお料理を

柿


もうこんな季節になったんだね

 



   

 柿のレシピ色々





 柿とササミのサラダ

柿とササミのサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の9月の画像です。
ゆず胡椒でピリッとね☆

材料:2人分 
柿 1個
ササミ 2~3本
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 大匙1/2
ハーブソルト 少々
ゆず胡椒 少々

ササミは湯引きして(サッと熱湯に潜らせて)
冷蔵庫に。ササミは半生で食べれるよ

柿とササミをスライスして
ドレッシングで和えます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2
ハーブソルト、ゆず胡椒少し



 柿とアボカドのシンプルサラダ

柿とアボカドのシンプルサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
柿とアボカド、ホントに美味♪

材料:2人分
柿 1個
アボカド 1個
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小匙1
塩 少々

柿とアボカドを適当に切り合わせます

ドレシング:オリーブオイル1、
レモン汁小匙1、塩少々



 柿と水菜のサラダ

柿と水菜のサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年10月の画像です
シンプルですが、とても美味しい。

材料:2人分
柿 1
水菜 適量
ハーブソルト 少々
醤油 小さじ2
オリーブオイル 1
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 1

ドレッシング:
オリーブオイル1、レモン汁1、醤油小さじ2、
粒マスタード小さじ1、ハーブソルト少々

柿をスライスして水菜とあわせ、
ドレッシングを掛けるだけ



 大根と柿の昆布茶なます

大根と柿の昆布茶なます ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
甘くて酸っぱくて大好きな味☆

材料:2~3人分
大根 柿と同量くらい
柿 1個
昆布茶 小匙1
酢 大匙2
砂糖 大匙3
塩 小匙1
ゆずやカボスがあったら
絞って入れると美味しいよ

大根はスライサーでスライス
小匙1くらい塩降ってサックリ混ぜ、
10分くらい置いときます

酢2、砂糖3、昆布茶小匙1、
ゆずかカボスあれば絞って 入れます

塩降った大根のボールに液を流し込み
スライス柿も入れて冷蔵庫で20分



柿のレシピ 学園祭

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/10/09 22:12 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(13)
風邪はもう大丈夫?
私も柿を使ってサラダやナマスしました。
昆布茶今度は入れて見よう。
砂糖がヤッパリ多いんですね。
いつもいい加減に作るけど
大さじ1も入れてないと思うのよ。
でも砂糖が多いと美味しく思います。
柚子の皮を刻んで入れるのが大好きなんです。
[ 2007/10/09 22:51 ] [ 編集 ]
お茶丸さんの手にかかると柿もいろんなアレンジになるんですね。
昆布茶なます、しゃきしゃきしてそうで食べたくなりました。柿が手に入ったら作ってみたいと思います!
[ 2007/10/10 00:37 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
きのうねお茶丸さんのレシピから3品つまみにつくったの。
柿といえばまずうちではあれですよ。
もう1個かきあるから次はアボカドかなますにしてみようかな。
いよいよ学園祭シーズンね。
私は焼きそば作って売ってたよ。もうはるか昔ね。
職場の文化祭の日と近所の大学の学園祭同じ日だから行けないの。
みんなふつうのひとはそっちに行くよねー。
じゃ行って来ます。
[ 2007/10/10 08:01 ] [ 編集 ]
柿の季節ですねヽ(^▽^)ノ
こんにちはヽ(^▽^)ノ
柿を使った料理ですね。
お茶子さんの学園祭とても楽しかったみたいですね♪
スパイダーマンの格好たのしいですね~
でも私は恥ずかしがりだから無理かな(^_^;)
[ 2007/10/10 13:05 ] [ 編集 ]
スパイダーマン発見!
スパイダーマンの人、暑くなかったかなー?(笑)

学園祭の季節なんですね~。
短大のとき、必死で釜飯を炊いてました(-m-)ぷぷっ
お茶子ちゃんはチュロスを売るのね~

柿、柿、柿~♪
甘くて大好きな果物よ~。サラダやなますにすると美味しいね(^^)

旦那の実家でも庭木の剪定を人材派遣の人に頼んだんだって。
二人来てくれて7,000円したそうだよ~
こっちの方が安い?('_'?)
[ 2007/10/10 14:40 ] [ 編集 ]
柿!!
柿のなます 去年お茶丸さんのレシピで初めて作って
めっちゃ美味しかったのを思い出した。

ついつまみ食いしちゃう美味しさなのよね。

学際の模擬店って結構美味しいね
[ 2007/10/10 15:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
うわ~たのしそう(*^。^*)
私も学生時代のもどりたいな~☆
お茶子ちゃんももうすぐですね~。
楽しみですね♪当日もりあがりそう~!!
その後打ち上げかしら・・(*^。^*)
学食懐かしいです。
パフェばかりたべてたような(笑)

牡蠣の次は柿!!カキの季節ですね~♪
柿は近所の家の庭にたくさんなってたのに、
カラスが3匹が一生懸命食べてました><;
せっかくだったのに・・もったいないです。

柿で料理したことがないので作ってみたいな。
すんごい美味しそう!!
サラダも栄養あるし。美容にもいいですね。
[ 2007/10/10 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは

風邪の具合はどうですか?
今日は母の調子が悪くて大変でした。

柿の季節がもう少しで来ますね。
昨年は確か、大根と柿のなますと柿とアボカドのシンプルサラダ作って食べました。
新発見の味で嬉しかったのを思い出しました~。
柿の酢の物は作ったことあったけど、お気に入りはアボカドと合わせたこと。
さすがお茶丸さんなのです。
また、楽しみにしています。ありがとうございます。
[ 2007/10/10 23:07 ] [ 編集 ]
今晩は。風邪引いちゃったの? 寒くなったからホントちょっと油断すると危ないですよ。
昨日から ストーブ焚きました。
ソファーでウトウトして 風邪引きそうになりました。
フワフワ鶏とほかほか豆腐、美味しかったです。
柿、注文しました。11月に届きます。待ち遠しいです。
学園祭の季節ですね。
[ 2007/10/11 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
芸術祭の準備着々とすすんでるようですね(^^♪
ワクワクしますね♪
柿をお料理に使うセンスはお茶丸さんらしいですね♪
けんけんおやじ柿。。。苦手かも。。。
コノ前渋柿食べちゃってギャ━━━━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━━━━ァ!!!
口がおかしくなりました。。。
混じってたんですよ。。。
干し柿はもっとキライで食べられないです。
[ 2007/10/11 01:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
学園祭って楽しいよね。
大学となるとまた規模が違うから、何倍も楽しめちゃうね。
お茶子さんちの、楽しみだね~。

おお、柿のレシピ。
サラダになっちゃうなんて、お茶丸に教わったようなもんだな~。
今日は久しぶりにスーパーに行くつもり。
柿、ゲットしてくるね(^^
[ 2007/10/11 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
早速ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。
柿とアボガド、色もきれいだし合いそうですね。
今度作ってみようと思います。
アボガドっておいしいからいくらでも食べれちゃう。
でもカロリー気にしなきゃな。
[ 2007/10/14 12:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

