お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロールケーキとごはん達

お茶丸はおおざっぱなので
分量や焼き時間が微妙なケーキやパン作りは
う~ん( ̄~ ̄;) なんですが

最近よく作ってお茶子と食べてます


お料理に興味ないお茶子も
時々クッキーやパウンドケーキを焼いて
会社に持って行ったり・・・・
今週末はパイチョコを作るそうです(市販のパイシートでね(ノω`)

お茶丸も10数年ぶりにロールケーキ作りましたよ
これはパウンドケーキより短時間で仕上がり
美味しいしアレンジが効きます

右のは焼きすぎてスポンジが固くなった上に甘すぎ!
翌日リベンジでもう一回(右)
生クリームが余ってたからね(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します



ロールケーキ    失敗?


卵3個にカップ1/2の砂糖をハンドミキサーして
カップ1/2の小麦粉をふるい、さっくり混ぜます
27x27くらいのバットにクッキングシートを敷いて
180度のオーブンで13分
大匙1の砂糖と100ccの生クリームを固く泡立て
巻き寿司の要領でくるくる

ケーキって、子供が大きくなった方が、
美味しさが分かっているので作り甲斐があるね



サツキ達が咲いています
3か所あります。

さつき達




知り合いにお人形作家がいて
気が向いた時に、可愛いのを作らせてもらっています
この間の『ウサギのお雛様』に続き
これ (=´m`)
バッグに付けるつもり♪


人形


お茶子は仕事にも慣れてきて、
明日は上司と東京へ出張だそうですよ
(=´m`)






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

特に目新しい物はありません( ̄m ̄*)いつものご飯達です


水菜とトマトのパスタ

水菜とトマトのパスタ

今週のパスタ
水菜、白髪葱、トマト、オリーブオイル大匙1、
おろしニンニク1片、塩小匙1をボールに入れ、
茹で上がったパスタをその上に
さっくり混ぜて出来上がり

お野菜色々牛肉のトマト煮込み

お野菜色々牛肉のトマト煮込み

いつものトマト煮( ̄m ̄*)これ楽ちんで栄養たっぷり☆
ステーキ肉1枚をカットして入れました

新玉ねぎ、カブ、ピーマン、牛肉をオリーブオイルで炒め
固形コンソメ入れて圧力鍋で10分
蓋が開いたらトマト缶とレッドキッドニー、オレガノ、入れて少し煮ます
最後に塩胡椒で味を調整



リゾット

リゾット

いつかの朝ごはん
トマト、水菜、ベーコン、大根、キャベツ
全部みじん切りにしてオリーブオイルで炒め
固形コンソメと水、残りご飯を入れて少し煮ます

チーズを入れて出来上がり


スペアリブのポトフ

スペアリブのポトフ

小さめのスペアリブだったので
新玉葱、キャベツ、大根、人参と一緒に
固形コンソメ入れて圧力鍋で煮てポトフに


なすトマブロッコリのチーズグリル

なすトマブロッコリのチーズグリル

これは1人ご飯の時にお野菜が食べたくて
テキトーに作った一品

ナスは薄くスライスして軽く塩もみ
ギュッと水分絞って、茹でたブロッコリとスライストマトをお皿に盛って
チーズをかけて3分チン



献立に困ったら 楽天レシピ

ロールケーキ 庭のさつき 簡単レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/02 00:30 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(6)
美味しそう~!
良いなぁ~♪
セブンで売れている順位が
冷やし中華、ロールケーキだそうです。
私は饅頭とか団子は作れますが洋菓子は苦手というか作れません。
美味しいお菓子食べていると元気が出てきますね。
嫌な事も忘れてしまいます(*^-^*)

お人形可愛いね。
お顔が優しくて癒されます。

「なすトマブロッコリのチーズグリル」
簡単美味しそうです。
これなら作れます(^-^)v

[ 2011/06/02 07:27 ] [ 編集 ]
おはようございますヽ(^o^)丿
お茶子ちゃんお仕事慣れてきたようでよかったですネ♪
私は上司と仕事で出かけると、ランチをごちそうしてもらえるので(爆)
そんな楽しみがありました(笑)

ロールケーキ美味しそう!!
パウンドケーキより短時間でできるのですねっ♪
クリームたっぷり(*^3^*)

お人形上手ですね♪かわいい~☆

トマト煮、ステーキ肉が入って
これまた美味しそう~☆
いろいろ入って1皿で栄養満点☆

今日は雨ですね!
洗濯、乾燥機がないからまた室内干し(-_-)
[ 2011/06/02 08:39 ] [ 編集 ]
ロールケーキおいしそう!
息子の研修もあと一ヶ月です。
すごく仲良くなって昨日は8人もで野球観戦
研修よりアフターが楽しそうです。

久しぶりにケーキ教室でしたが
作ったケーキほとんど一人で食べる羽目に・・・
[ 2011/06/02 14:23 ] [ 編集 ]
今晩は
お菓子作りは 子どもいないと作りませんね。女の子だと 大きくなって一緒に作るって事 あるんですね。
いつかお嫁ちゃんと孫ちゃんと 作りましょう!
ケーキや パイは作ったことあるけど ロールケーキはまだないんです。凄く流行っているもんね。
紫花豆の煮豆 500グラム作ったら 凄い量!
明日 兄貴の所に泊まりに行くので おすそ分けしてきます。
[ 2011/06/02 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ロールケーキとても美味しそうです♪
生クリームがたっぷりでかぶりつきたくなっちゃうわ(^^♪

お家にさつきがあるんですね。
先日箱根に行ってツツジみてきました。

お茶丸さん、お人形とてもかわいい.:。+゚
お料理もお裁縫もお庭も全部ステキ(*≧∀≦*)

[ 2011/06/04 03:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
きょうは夏日で暑いね。
私も大雑把なんです。
おいしそうなロールケーキ、私も食べたいなあ・・・

我が家の狭い庭の周りにもさつきが咲いていますが、
もうそろそろ終わりかな、剪定も適当だからでこぼこなんです。

お人形かわいい~
生地の感じとお顔のやさしさがなんともいえませんね。
[ 2011/06/06 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

