お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末のお菓子作り

うちの前は通学路なんですが

コンクリートの塀の塗料が浮いてる所があって
何かがぶつかったのかクラックして塗料が落ち
どうやら小学生がそれをホジホジしたみたいで
(*≧m≦*)
塗装がめくれています

去年の夏クロスの張り替えと
陸屋根の防水を頼んだ業者さんに
塗り替えをお願いしました

この業者さんは横浜近隣の市なのですが
ここんとこ福島に出張工事をしているそうです
行ってる先は郡山、
親方(って呼んでます)が言うには
屋根瓦が落ちたり塀や壁が落ちていたり
町ごと被害を受けていて
地元の業者さんは手一杯で1年待ち
出張費が掛っても遠くの業者さんに頼むしかない
と言う状況なのだそうです


放射能の数値も高いらしく
長袖着るようにはしてるけど
暑くなったらつい脱いでしまうって


避難所もあり、ずっとそこで生活してる住民もいる
何ともやり切れません


政権争いしてる場合じゃないでしょ!



で、うちの塀は来週やってくれるそうです
「まけてね」 って言っときました( ̄m ̄*)




日曜日、お茶子はパイチョコとクッキーを焼き、
箱に入れて会社に持っていきました(=´m`)

母さんはチーズクリームのロールケーキをね
下のは先週作った煮リンゴをトッピングしたチーズケーキ
小さい画像はクリックすると拡大します 


チーズクリームのロールケーキ   チョコパイ

チーズケーキリンゴトップ

土曜日、お茶子はお出かけして
『ドーナツプラント』を買ってきたり
アルコール飲めない母娘ですが甘いものはガッツリです
うちの食費の半分はおやつかもです
( ̄_ ̄ i)タラー






ラズベリーの葉っぱの下に居たルピナスが
やっと一つ咲きました
ミニミニ畑の野菜達も実を付け始めています
そうそう、今年もアイスプラントの苗を植えましたよ
これホントに美味しくて
しかもどんどん葉っぱを伸ばしてくれる(=´m`)

野菜達





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

テキトーご飯続きますヾ(´▽`;)ゝ

ワンタン☆梅チーズ

ワンタン☆梅チーズ

ひき肉100gに叩き梅1個分とミックスチーズを少し(小さくカットして)
醤油小匙1/2くらい入れて混ぜ
ワンタンの皮に包んで揚げます

揚げ油は少しだけ、ひっくり返して火を通します。
キャベツの千切りいっぱいつけて


サラダ冷し中華

サラダ冷中

今年初めての冷やし中華
家はいつもこんな感じです

茄子とピーマンをグリル焼き、蒸し鶏とトマト
フリルレタス、ブロッコリを乗っけてます
冷中のタレをジャーッと掛けて
美味しい☆

アボカドトマト

アボカドトマト

いつもサラダ☆
オリーブオイルと塩だけで

納豆おろしパスタ

納豆おろしパスタ

先週のパスタ
刻み葱いっぱいと納豆を合わせて
たっぷりのオリーブオイルと醤油大匙1、おろし生姜で和えます
フリルレタスを刻んで下に敷き
大根おろし乗っけて

ぐちゃぐちゃ~っと頂きます(*´pq`) 
お茶子も大好物




献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園画像 簡単レシピ ロールケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/06 18:56 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)
こんばんわ~☆
こんばんわ☆
塗装めくれちゃったのですね><;
被災地のほうまで出張してて業者さんも大忙しですね。
そうそう、向こうの方は長そで着てますよね!
でもほんと、暑そう(~_~;)
スイーツ美味しそう!リンゴ煮のチーズケーキいいですね☆
お茶子ちゃん会社へ持って行ってるなんてえらい!上手に焼けてますね☆
お花にお野菜にどんどん育っていきますね!
楽しみですね。
梅チーズが入っておいしそ~う!!
つまみにもってこい!
サラダ冷やし中華、具の組み合わせが好み~☆
夏はこういうのが食べたいですね!

関係ないですが、
来月からいきなりうちが町会の当番に・・初めてです。
2軒隣の家(借家)が今当番ですが、転勤になり、
お隣は解体してから震災で家が建たなくなり、
飛んでうちに(笑)
ま、1年交代ですが、7月からだから短くていいか、と(笑)♪
[ 2011/06/06 23:21 ] [ 編集 ]
おはよう~!
子供たちは、何か見つけているんですね。
仕事だときれいに剥がさなくてはダメだけど、
ちょっと剥がすには面白いものね(^-^)
塗装屋さん被災地までお仕事大変ですね。
放射能とか心配です。

お菓子美味しそう~!
チーズクリームのロールケーキはセブンと同じ味なのかも?
すごい、自分で作れるの羨ましいです。

きゅうり形が分かります。
早く大きくなって欲しいね。
ナスの花も可愛い~

「ワンタン☆梅チーズ」
おつまみにも良さそう~!
この頃毎日仕事なので、「食」サボってます。
印刷して冷蔵庫に貼っておきますね(^-^)v
[ 2011/06/07 06:40 ] [ 編集 ]
本当におかしいよね!
東北の 学校給食も簡単になっていて 栄養不足。
そして 義援金が2000億円以上も 宙に浮いているって!
信じられない!
外国の方が 日本の災害を教訓にしてどんどん 進んでいるというのに 恥ずかしいですね~~。

お菓子作りに のってますね!
楽しそうです。

お花も お野菜も ドンドン大きくなって 楽しみですね。
[ 2011/06/07 10:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ホント争ってる場合じゃないですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

お茶丸さんのおうちはスイーツパラダイスですね.:。+゚
ロールケーキとチーズケーキ美味しそう。
最近は材料も在庫置いてないし
ちゃちゃっと作る気力がなくって(汗)

食べる専門?ぽくなってきた。。。

お茶子ちゃん、会社の人喜んだでしょう♪

ミニミニ畑、実ってますね(^^♪
[ 2011/06/09 02:13 ] [ 編集 ]
今晩は!
今日で震災3ヶ月ですね。
原発事故のほうはいっこうに進まないし
避難所から仮設住宅に入っても仕事がすぐには見つけられないし
東北の方たちを思うとのんびり暮らしている自分が
これでいいのかと思いますが
脱原発には節電を考えないととこれぐらいしか出来ません。
自家製野菜がどんどん育ってて
楽しみですね。
ブラックベリー昨年ジャムにしたけど
種のぶつぶつした感触がいやでしたが
こすのも面倒だし、どうしてますか?

夫と出かけると昔はカメラで写すの好きだったのに
デジカメになったらすっかり写真の興味がなくなったので
一人でどんどん歩いていってしまうんです。
でも花や木のこと詳しいので勉強になります。
[ 2011/06/11 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

