お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイルドベリーでイチゴジャム

お茶ワンは9歳なのでお散歩始めてから9年経つわけです
すれ違う常連さん達は、ママ友みたいに犬友になります

「もう12歳なんだけど、なんだか寂しいね」
「最近は寝てばかり」 と、これは犬の話で
「お宅のお嬢さんはもう社会人!」
「うちの下の子も高校生に入ったの」
とか、連れてる人間もその分年取ってます
(*≧m≦*)

犬の寿命は小型犬で17歳くらい
大型犬は12歳くらい

子供と一緒に大きくなって、
子供が大きくなった頃には
老犬になってお別れがやってくる

犬も人間と同じで足腰が弱くなり、白内障になったり
駆け足で年取っていきます
人間にしてみれば永遠の3歳児なんですが

 



去年植えた赤い花が咲く苺
観賞用には可愛いけど味はワイルド
熟した実を採って冷凍しておいたのをジャムにしましたよ
半分食っちまいましたが(ノω`)美味しかった!
小さい画像はクリックすると拡大します


イチゴジャム

ブルーベリーとラズベリーが実を付け始め、
ブラックベリーは今、花が咲いてます
少しずつなので、まとめてベリーのジャムを作るつもり(=´m`)





これは今週食べた美味しい物☆

おいしいもの




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



麻婆ニラ豆腐

麻婆ニラ豆腐

ソース:
オイスターソース大匙1.5、醤油小匙2、おろし生姜小匙2、おろしニンニク2片
酢小匙2、砂糖小匙2、豆板醤小匙2(食べるラー油使いました)

ひき肉200gを炒めてソースを絡め、
豆腐とニラを加えて片栗粉でとろみをつけてます

ミキサーでカブのスープ

ミキサーで蕪のスープ

畑で首の所だけ赤い蕪をゲット
皮を剥いてざく切りにしてスチーマーに入れ3分チン
ミキサーに牛乳と溶かした固形コンソメ1個と蕪を入れ砕きます

鍋に移して温めて塩胡椒で味を調整

冷蔵庫で冷やしても美味しいです

ビビンバ焼きそば

ビビンバ焼きそば

タレ:
醤油大匙1、おろしニンニク1片、おろし生姜小匙1、
酢小匙1、砂糖小匙1、豆板醤

野菜はスチームして、(もやし、ナス、セロリ、かぼちゃ)
豚シャブは熱湯にくぐらせ
タレに浸け、オイスター焼きそばの上にトッピング
温玉も乗っけてます

イカ大根

イカ大根

こういうの時々食べたくなります
イカの煮物美味しいね☆

アジアンテイストでお野菜と春雨鶏肉

お野菜と春雨鶏肉☆アジアン風味

鶏腿肉は軽く塩胡椒して片栗粉をもみ込んで
ゴマ油で炒め、スライスかぼちゃとナス、パプリカも一緒に炒め
火が通ったら戻した春雨も加えて
タレに絡めます

タレ:
オイスターソース大匙1、酢大匙1、砂糖小匙2
ケチャッフ小匙1、豆板醤小匙1



献立に困ったら 楽天レシピ

イチゴジャム 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/11 08:30 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
お茶ワンもう9歳♪
お茶ワンいつまでも元気でねっ♪

ジャム美味しそう~☆
ベリーがたくさんでいいですね(*^。^*)

うわ~ごはんが進みそうですね!美味しそう!
カブのスープ、新鮮!

アジアンテイストいいですね!
かぼちゃも入って美味しそう♪

ゴーヤ、つるが勢いよく伸びますね!
収穫まで楽しみです(*^。^*)
[ 2011/06/11 11:50 ] [ 編集 ]
おいしそう!
アジアンテイストでお野菜と春雨鶏肉
彩りもきれいで食欲そそられますね。
オイスターソースは重宝です。
私は豚肉とゴーヤとパブリカと厚揚げをいためました。

犬のお散歩したら自分も歩くようになるし
私も犬を飼ってみたいと思うけど
死んでしまうのが辛いからね。


[ 2011/06/11 21:49 ] [ 編集 ]
おはよう~!
ワンちゃん可愛いよね。
今飼うと老老介護になってしまいそうです。

イチゴジャム前に作りました。
ず~っと付いてないといけないですね。
美味しい物は手間かかりますね。

「イカ大根」
私も好きです。
食べたい時あります(*^-^*)




[ 2011/06/12 07:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
わが家はマンションなので 動物は飼っていませんが 子どもの頃には 犬を飼っていて 交通事故で亡くしたときのショックは 未だに忘れられません。
犬友の経験ってないから 楽しそうですね。
いや~偶然ですが 1昨日 北海道の美味しい苺「ケンタロウ」でジャム作りましたよ。やはり手作りは美味しいですね。
夏に美味しそうな献立いっぱいですね。
イカの煮物は 本当に美味しいよね。こちらは ドンドン獲れているよ! ウニも旬ですよ。
[ 2011/06/12 08:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/16 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

