お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塀の塗装と煮卵

塀の塗装が金曜(今日)と土曜の予定になり
小雨降る朝から高圧洗浄で汚れを取る作業をしてもらい
明日は塗装の予定ですが、お天気どうかな

塀と言っても、表札のある一画と植込み周りだけ
なのに3人も来てくれて、「20分で終わるよ」 だって(* >ω<)
お茶丸はボラに出かけましたが
帰ってきたら汚れも苔も取れててピカピカ!
剥げてる所が無かったら『これでいいよ』ってくらい

土曜日は雨降りませんように☆ 


姫シャラに続いてシャラ(夏椿)が咲き始めました。
清楚で爽やかなお花
蕾がいっぱい付いてます


夏椿





これはボラで頂いたお土産
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとございます♪
サクサクの胡桃入り♪
*:.。☆..。.(´∀`人) 

おみやげ       頂きま~す





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ごぼう巻メインのちょこっと煮物

ごぼう巻の煮物

煮卵が美味しかったのよ☆ごぼう巻もね(=´m`)

ごぼうは細く縦に切って豚バラを巻き
ラップにしっかり包んで2分チン

醤油大匙2、砂糖大匙2、だしの素少しと
ごぼう巻きと大根にかぶるくらいの水入れて圧力鍋で3分

茹で卵は、煮汁に小1時間浸けてます。

和ガラシつけて頂きました


ニンニク醤油で鶏とセロリとズッキーニ

ニンニク醤油でズッキーニと鶏

セロリの皮をピーラーで剥いてざく切りにして
ズッキーニ(黄色と緑)と一緒にスチーマーに入れて2分チン

ざく切り鶏腿肉に塩胡椒と片栗粉を少しもみ込んで
ゴマ油で炒めます。
セロリ、ズッキーニ、大きく切った玉葱(半個)も入れて
火が通ったらタレを絡めます

タレ:醤油大匙1、おろしニンニク1片分、砂糖小匙1、酢小匙1


トマトとアイスプラントのサラダ

トマトとアイスプラントのサラダ

アイスプラントホントに美味しい!
オリーブオイルと塩胡椒で☆



献立に困ったら 楽天レシピ

夏椿 ズッキーニ ごぼう巻き
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/18 00:06 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)
おはようございますヽ(^o^)丿
高圧洗浄、綺麗になりますよね!
うちも昨年、父が持ってるので塀を綺麗にしてもらいました。
引っ越してくるときは、家の外壁をやりました。
でも、家は雨漏りの原因><;
窓枠などの亀裂から・・

ごぼう巻き巻き、煮卵美味しそう!和辛子がぴったりですね☆
セロリと炒めて美味しそう。
ニンニク醤油ならバクバクいっちゃいますねっ♪

梅雨で雨ばかりですね。
[ 2011/06/18 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
塗装出来たかなぁ~?
綺麗になると気持ち良いよね。
仕上がったら見せてね(^-^)

「ごぼう巻メインのちょこっと煮物」
美味しそう~!
食べたくなりました(^-^)v
[ 2011/06/19 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
どこも梅雨ですね。北海道以外は。
今日は 25度になるらしいけど 今はまだ曇ってます。張り切って いっぱい洗濯したけど・・・ホンマカイナ?

ごぼう巻きと大根・卵煮物・・・もうこれだ!! うんまそ~

塀の直し 楽しみですね。
わが家のリフォームも 途中です。
[ 2011/06/20 10:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
クックパッドから、こちらのブログに遊びに来ました。
突然のコメント、すみません。

いつもクックパッドのお茶丸さんのレシピ、すごいなーって思いながら、作らせていただいてます。

この間、2010年、8月の記事にあった、「スイートチリとニンニク醤油の豚丼」があまりにおいしそうなので、急いで店にスイートチリを買いに行き、作ってみました!やっぱりとってもおいしかったです♪

なんか小洒落たカフェメニューな感じで、ウキウキしました。
いつもの適当な食卓と違う物をみて、ダンナも最初しげしげと皿の中身を眺めて、食べ始めたら「ウマイ」連呼でした~。

お庭も一年中、いろいろな装いですね。

これからも、ブログをのぞかせてください★


[ 2011/06/21 00:23 ] [ 編集 ]
むき子さんへ
むき子さん、ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとございます♪

COOKPADのレシピがお役に立って嬉しいです。
スイートチリ美味しいね(=´m`)
ちょっと前からハマって、
最近はスティック野菜や豚シャブに付けたり、

暑い日が続くと甘くて辛くて酸っぱくてがいいですね
[ 2011/06/22 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ごぼう巻き味が染みてますね(^^♪

びっしりとごぼうが巻かれてて美味しそう。

ヒツジ君?名前なっていうんでしたっけ(´▽`汗)ヾ
[ 2011/06/23 01:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
豚肉のごぼう巻きと卵と大根
おいしそう!
作ってみます。
アジサイを見に行ったお寺にもしゃらが咲いてました。
沙羅双樹ともいうのでしょうか?
[ 2011/06/23 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

