お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボンゴレ・ロッソと生ハムサラダ


大好きな庭のもみじが枯れそう・・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
夏に気づいたんだけど
根元にアリが巣食って大きな穴があいてたよ

20年近く前に松くい虫が入って、
大きな枝を落としたことがあります
虫食い穴から除虫薬の原液をぶっ込んで 
枯れた枝を落とし、挽回したけどね

今度は根っこだからな~ 
葉っぱも枯れちゃってもう紅葉は見られない

一番好きな木だったんだけどね
来年の春に新芽が出るかな・・・・
それまで切らずに置いとこう


   

2本の金木犀は花が咲いていい匂い
街を歩いてても香ってくるね。

金木犀







   

 昨日の晩ご飯


最近みんな帰りが遅くて
ご飯も軽目がいいみたい。
と言う理由で昨日も簡単に・・・・




 ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレロッソ

ボンゴレ・ロッソはトマトベース
ボンゴレ・ビアンコはニンニクオリーブオイル
どっちも好き♪

材料:2人分 
玉葱 半分
ニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1
トマト缶 1缶
白ワイン(or酒) 大匙1
固形コンソメ
ミックスハーブ 小匙1弱
塩胡椒 適量
アサリ 適量
(ナス1個のスライスも入れました)

玉葱、ニンニクはみじん切り
ナス1本冷蔵庫に残ってたのでスライス、
オリーブオイルで炒めます

トマト缶、固形コンソメ、ミックスハーブ
ワインか酒を入れ5分ほど煮込みます。

綺麗に洗ったアサリを入れ
口が開いたら塩胡椒で味加減します



 柿りんご生ハムのサラダ

柿とりんごの生ハムサラダ

材料:2人分
りんご 1
柿 1
生ハム 適量
カテージチーズ 70gくらい
ドレッシング:
オリーブオイル 1
レモン汁 小匙2
ハーブソルト適量

りんごは薄くスライスして塩水にくぐらせます。
柿もスライス、さっくり合わせて盛り付け
生ハムとカテージチーズをトッピング

ドレッシングをかけてもいいけど
カテージチーズと生ハムの塩分で
レモン汁を降るだけで美味しいよ☆


生ハムサラダ ボンゴレ・ロッソ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/11 13:42 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(18)
はじめまして
レシピブログから遊びにきました。
柿とりんごのサラダ、とってもおいしそうですね。
パスタと一緒でとってもおしゃれなごはんです。
私は東京で旦那とうさぎで暮らしています。
お料理大好きなので、ブログ楽しく拝見させていただきました。
また遊びにこさせてください。
[ 2007/10/11 18:34 ] [ 編集 ]
秋だね
紅葉、なんとか元気でいて欲しいね。
春になったら、新芽がでるよう、お願いしとくね~^^

金木犀、いい香りだよね。
だんだん秋の気配になってきたね~
京都も秋らしくなってるかな♪

お料理、食べてくれる人がいないと、寂しいよね。
うちは、夫がだいたい、欠かすことなく食べてくれるので・・・・
たまには、「いらないよ」って言って欲しいです~(笑)

ボンゴレ、食べたいなぁ~♡
[ 2007/10/11 22:23 ] [ 編集 ]
大丈夫だよ。
もみじは強いからきっと新芽がでると思いますよ。
春を楽しみにまっててね。
金木犀は大きな木なんでしょうね。
我が家のは2,5メートルくらいなんですよ。
私が床屋さんしてます。

柿をサラダは不思議な感じです。
家族はどんな反応をしめすかなぁ~!
ちょっと見ものです(*^^)v
[ 2007/10/12 07:12 ] [ 編集 ]
金木犀
おはようございます(^o^)
金木犀のいい香りがするようになりましたね♪
あの香りは私は大好きなんですよ~。とっても小振りな花ですが
いい香りなので大好きです
[ 2007/10/12 10:37 ] [ 編集 ]
お久し振りです
お茶丸さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

風邪はどうですか?もう治りましたか?
くるりは元気になりましたよ~
元気になって調子にのって夜散歩なんかしてます^^

庭にもみじがあるなんていいなぁ
春に新芽でるといいですね><
金木犀ってすごくいい香りですよね
くるり金木犀好きです♪

もお牡蠣・柿の季節ですねどっちも大好き(v≧∀≦)-☆
牡蠣・・・最高です♪
焼いても生でも美味しくてお茶丸さんレシピで
今年の冬は新しく挑戦してみたいなって思ってます

京都あと2週間ですね♪
最近TVでよく京都がでてるから気をつけて
見るようにしてます^^
くるりはあと1ヶ月ですよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

[ 2007/10/12 13:44 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
やっと、『さつまいもとコーン』の記事を書くことが出来ましたので、報告で伺いました。
また遊びに来ていただけたらうれしいです☆

ボンゴレ、すごく美味しそうです♪
うちはパスタと言えば『トマト系』ばかりで、ベーコン・ミート・ナポリタンが主です。
ボンゴレはすごく難しそうなイメージがあったんですが、ベーコンをアサリに替えるといいんですね♪
また参考に作らせていただきます!
[ 2007/10/12 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
紅葉ですね~☆
お茶丸さんのお庭凄い素敵そうで羨ましいです。

うちはネコのフンに悩まされています・・・
よくペットボトルにお水いれて置いておくお宅が多いですが
うちは近所の飼い猫だからあからさまにできなくて><+

うわ~パスタおいしそー!!
アサリをいれたらたまらないだろうな~。
やっぱ秋は柿。季節のものでいいですね!!
柿が食べたくなります♪
[ 2007/10/12 16:55 ] [ 編集 ]
再び登場~\(^o^)/
さっそく「ボンゴレ・ロッソ 」作りました~☆
凄ーいおいしかったです♪
いつも美味しいレシピありがとうございます♪
[ 2007/10/12 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
モミジ、来春に新芽が出るといいですね!30年以上我が家を見守ってきたみかんの木が2年前に枯れてしまい、同じく30年以上ものの祖父が接ぎ木した柿の木も年々あやしくなってきてます(汗)。あと、アジカンは正式名はASIAN KUNG-FU GENERATIONといって三十路4人のロックバンドです。同世代が頑張ってると嬉しいです。無事に東京公演のチケット確保できました!
[ 2007/10/12 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日はなんだか寒かったですね。今日は一日家でごろごろ
していました^^
お茶丸さんちのもみじ、春にはきっと新芽がでますよ~。そして
来年の紅葉が楽しめますように、祈ってます。

今日家でTVを見ていたら、以前お茶丸さんのブログにあった
ムコ多糖症の特集をしていました。そしてその後のニュースで
新薬の承認までにかかる期間を、4年以内に1年半で承認できるように
すると、舛添さんが言っていました。自分が普通に生まれてきて、
生きていることは実は奇跡なのかもしれないと考えさせられました。

柿って果物としてはちょっと苦手なんですけど、おかずとしてなら
食べられそうな気がしてきました。試してみようと思います。
[ 2007/10/13 21:43 ] [ 編集 ]
もみじ新芽がでるといいですね。。。
ありって根っこ食べるんだ(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ
けんけん家の梅ノ木になぜかもみじの枝が生えてます。。。
不思議です。。。
忘れなかったら不思議な木という題名で
画像でもUPしてみます。。。
[ 2007/10/14 01:59 ] [ 編集 ]
先日映画を見たときランチで久しぶりにパスタにしたの。
お茶丸さんのおいしそうなパスタを見てたせいで
むしょうに食べたくなったの。
北のほうではそろそろ紅葉の季節ですね。
関西はまだまだ寒いってことないのに
義母がコタツを出してびっくりしてたんですが
お茶丸さんもコタツがほしいとコメントどこかで見ましたよ。
関東はもう寒いのかな?
[ 2007/10/14 23:30 ] [ 編集 ]
紅葉さーん!
根性で復活して~~( ̄人 ̄)
金木犀の香り、いいですよね~
なぜか金木犀と聞くと「君の瞳は1万ボルト」を思い出します(笑)

このボンゴレロッソ、とっても美味しかったのよね~
今夜は久々にパスタにしようかなぁ?
[ 2007/10/15 10:31 ] [ 編集 ]
枯れる。。。。
こんにちは!!

家の木々も馬鹿に枯れるのよね。
なんか虫でもついているのかな。
ばばちゃんが寝付いてから5本!!
わたしの管理も甘いからな~~~。
私の大好きな木蓮は勢いがよくてちょっと安心してるけどね。
やっぱり植木屋さんを変えたのも原因なのか、きのうよっさんにまた昔の植木屋さんにきてもらおうかなんて話したところ。
好きな木が枯れるのはなんとも悲しいよね~。

そうか、今年始めに苦しんだのは腎盂腎炎だったのよね。
じじちゃんも腰が痛がってね。
熱はあまり高くはでなかったんだけど、今週木曜日まで抗生剤の投与。その後帰ってきまぁす(^^
お姉ちゃんと私は微妙な距離ができてはいるけどまあ、平和でっす。
じじちゃんがしっかりしてるからね。

私はというと、昨日は「血液さらさら」の栗原毅先生の講演会に行ってきました(^^
勉強になったし、休憩に出たお弁当は美味しかったし、楽しかったです~。

[ 2007/10/15 10:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/15 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
きょうは定休日です。
もみじ復活するといいですね。
そろそろ紅葉のたよりも聞かれますが
どこかのんびり見に行きたいものです。
わが町の木はもくせいなんです。
職場の入り口のシンボルツリーひとつはきんもくせいもうひとつは???しろい花をつけたもくせいです。白い方はもうほとんど終わりです。
パスタはよくするけどボンゴレロッソはあんまりしないかも
とてもおいしそう~
[ 2007/10/15 16:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お茶丸さんヾ(∀≦)o
ありがとうございました(≧∀≦)

こちらで開設した時にはまた仲良くしてくださいねβ
最近 料理作る時間なくて…また料理したいなぁ(*≧艸≦*)
[ 2007/10/15 21:34 ] [ 編集 ]
昼間にお邪魔したのですが、コメント入れられなくて・・・。
仕事の合間だったものですから。
まじめに仕事しろよ~って。

紅葉頑張って来たのにね、残念。
楽天の方も紅葉になっていましたね。
持ち直すとイイですね。

おぉ、柿リンゴ生ハムのサラダがたまりません。
ワインといただきたいですね。
[ 2007/10/15 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

