お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横断歩道をモグラが渡る! & シソジュースの作り方

昨日駅の近くで信号待ちしてたら
横断歩道を渡りきったおばさんが
立ち止まって下をじーっと見てる

ネズミみたいなのが横断歩道をちょこちょこ渡ってる
いやいやネズミじゃないしハムスターでもない
どう考えてもモグラ!

写メろうと携帯探してるうちに青になり
片道2車線で道路側の車は発進
(気が付いてたと思う)
モグラ君はどんどん進んでお茶丸の車の前あたりに
モグラ君を避けながらアクセルを踏んだけど
バックミラーで1台後ろまでセーフを確認

その後反対車線渡れたのかな~
なんでモグラがコンクリートばっかの駅前に??

う~ん写メりたかったな!


で、駅前にお出かけした理由は
眼鏡を踏んづけちゃってフレームが曲がってしまったから
。・゚・(ノε`)・゚・。
応急修理してもらったけど長くは持たないかも・・・だって



畑で赤紫蘇60円でゲット
今年もシソジュース作りました。


シソジュースの作り方


7月の土用の丑の日を過ぎると赤紫の色素が出ないそうです
もっと作って濃縮ジュースを冷凍しておこうっと



水切りヨーグルトが流行ってるみたい
TVでやってた?
地デジはニュースくらいで
最近ケーブルTVのFOXやAXNのアメリカのTV番組が面白くて
こっちばっか見てます

ヨーグルトをガーゼかキッチンペーパーで一晩かけて濾して
ねっとり濃縮させます
塩を少~し入れると浸透圧の関係か早いです。
小さい画像はクリックすると拡大します


水切りヨーグルト    ホエー

下に溜ったのはホエー、これは一気飲みして(≧∇≦)
ワイルドベリーとラズベリーのジャムをかけて食べました
見かけはねっとりチーズみたいだけど味はやっぱヨーグルト。

ヨーグルトにかけて

今度はチーズケーキみたいに焼いてみよ



冷凍しておいた、庭でぽつぽつ採れるワイルドベリーとラズベリー
本当はもっとたまってからジャムにするつもりが
水切りヨーグルトを食べてみたくて
出来上がったのはこれだけ


ワイルドベリーとラズベリーのジャム


こちらは食べるラー油
お茶子がたまたまご飯にこれを少し入れて食べるがお気に入り
何回も作ってます。
玉葱1個、ニンニク1個、生姜を刻んでごま油で炒め
唐辛子大匙1を加えて、最後に醤油と少しの砂糖で味付け
玉葱入れると甘みが出て美味しいです。

食べるラー油





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



蒸し鶏サラダ

蒸し鶏サラダ

最近蒸し暑いのでサラダが美味しい
というか、簡単だから( ̄_ ̄ i)

鶏腿肉は塩胡椒して片栗粉をはたき
スチーマーで3分

自家製アイスプラント、トマト、キュウリ、サニーレタス


ドレッシング

ドレッシング達

スイートチリ
マヨ醤油 マヨ、醤油、砂糖を1:1:1で
蒸し汁にレモン汁、おろし生姜、醤油、粒マスタード、砂糖を入れて


焼きピーマンと牛シャブのおろし和え

焼きピーマンと牛シャブのおろし和え

牛肉は熱湯をくぐらせて、
ピーマンは半分に切ってオーブントースターで焼いてます

大根おろし、おろし生姜、醤油、レモン汁少しと和えます



献立に困ったら 楽天レシピ

水切りヨーグルト シソジュースの作り方 ドレッシング

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/22 13:09 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
水切りヨーグルトが始めてです。
美味しいのかな~?
シソジュース、私も今年作りますね(*^-^*)

「蒸し鶏サラダ」
今日みたいな蒸し暑い日には良いですね。
「食べるラー油」も手作り凄いなぁ~!

塀の塗装は終わったのかな~?




[ 2011/06/22 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
もぐら見たことがない私!
眼鏡ふんじゃったのですね><;
シソジュース、めっちゃ美味しそう!!
健康に、そして美容にもよさそう(*^。^*)
水切りヨーグルト、知りませんでした。
最近テレビを見る時間がなく、はやりについて行ってないのかも(*_*)
お庭のベリーちゃんたちいいな~☆美味しそうですぅ(*^。^*)
蒸し鶏の入ったサラダいいですね。
ああ、今食べたーい!
なんでか、夕飯が足りなくて、
もうお腹がすいてくる気配(~_~;)
おろし和え、これも今日のような暑い日に最高ですね!

今日はこの暑い中、午前中は大掃除、途中から
出かけて(しかも歩き)、暑さもあるせいか、なんだかぐったり。
でも胃袋は元気です(笑)
さて、あともう1品何か食べよう!太る前触れですね。
[ 2011/06/22 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
もぐらが顔を出したであろう穴は見たことありますが・・

横断歩道を渡るもぐらは初耳です(^^♪

水きりヨーグルト流行ってるんだ。なんでだろう?

ウチではたまに作ってサラダにトッピングしたり
パンに塗ったりします。

クリームチーズの代わりにしてヘルシーなケーキにしたり
したこともあります。。。
[ 2011/06/23 01:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
こちら一気に涼しくなりました。霧も出て窓開けたら寒くなって また開けて・・・変な天気です。オホーツクの方では10度ってところもあります。
もぐらさん どうしたことか? 地球の異常を察知したか?
朝から地震騒ぎでした。
小樽なんか震度2だけど 卵焼き作る直前でした。
菜箸持ってウロウロ(笑)
紫蘇ジュースって 綺麗ですね。
わが家は ヨーグルトにジャムがマイブーム。
なるほど 水切りね~。食べてみたいですね。
ホエーは 摂取しなくちゃね!
花畑牧場の ホエー豚 売り出してますよ!
あそこお高くてパスしてますが・・・。 
[ 2011/06/23 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

