お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症対策ひんやりグッズ色々

お茶子の会社も15%電力削減で
エアコンをセーブ、とんでもない暑さだそうです

製造部門の電力は落とせない、
デザイン室の機器も電力を使うので
部署のみんなは我慢大会の日々なんだって


まだ6月で暑さは始まったばかり
母さんも心配です、
2人で買い物に行ったついでに
暑さ対策ひんやりグッズをゲット


ひんやりセット


ペンギンさんは保冷剤を中に入れる「お昼寝枕」
椅子の背に置いてみるそうです
これはお茶子が自分で買いました。
可愛いから冬も保冷剤抜いて使うって

ミニミニ扇風機はUSBと電池でも動きます。
今出回ってるミニ扇風機はUSBでPCに繋げて使えるのが主流です
大きな扇風機に比べれば、蚊が羽ばたく程だろうけど
あった方がいい、と言う暑さらしい
これは1280円、大容量アルカリ電池4本が500円
大容量ってどんだけ持つんだ!


ヤングばあちゃんがブログで紹介されてた「シャツクール」
シャツの上からシューッ、汗をかくと水分に反応して冷却効果があるそうです


下のは濡らして使う「ひんやりタオル」
試用品を実際に使ってみるとゴムみたいな感触で
保冷剤入りの首巻タオルとは違うひんやり感
これ絶対にいい! 1000円です




ひんやりタオル


大型スーパーや東急ハンズ、雑貨屋さん
大々的に熱中症対策コーナーがあって
売り上げが伸びてるそうです






シソジュース作ったシソで『ゆかり』を作りましたよ
細かく刻んで大匙1の塩とリンゴ酢小匙をもみ込んで
耐熱皿に広げて10分チン、かきまぜてまた10分チン
カラカラになったら、ビニール袋に入れて麺棒伸ばして砕きます
緑っぽいけどお味は『ゆかり』 美味しいよ☆
小さい画像はクリックすると拡大します


ゆかり  ゆかり瓶





生クリームを泡立てて、この間の水切りヨーグルトの残りと混ぜ冷凍
濃い味のフローズンヨーグルトになりました


ヨーグルトアイス




☆ ミニミニ畑の収穫 ☆
ラズベリーやワイルドベリーは画像撮るの忘れてけど
結構採れたのよ(=´m`)

ミニミニ畑の収穫






ヤングばあちゃん画像撮りましたよ
塗装仕上がりの塀、玄関周り3か所です
ヤングばあちゃんは埼玉のプロの塗装屋さんなのです。

塀1  へい2

へい3





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



いつものサラダ

いつものサラダ

楽ちんパターン続きますヾ(´▽`;)ゝ

トマトもキュウリも直売所で仕入れて冷蔵庫にどっさり
アイスプラントもプランターにあるしね(=´m`)


いつものサラダ再び

いつものサラダ再び

このきゅうりは自家製きゅうり
「パリきゅう」っていう種類だそうです
形は悪いけど美味しかったよ(=´m`)


トマト肉じゃが

トマト肉じゃが

これも以前作ったトマト煮込み
トマト缶とニンニク醤油、固形コンソメとだしの素で味付けしてます


蒸し豚

蒸し豚

蒸し鶏の要領で、
スチーマーにスライス玉葱を下に敷いて豚肉厚切りを入れてチン
焼きピーマンを付けています
味付けは塩胡椒だけ、玉葱の甘味でいい感じに出来上がります


ドライカレーうどん

ドライカレーうどん

ドライカレーを茹でたうどんにトッピング
麻婆豆腐みたいに絡まないので、
ご飯の方が美味しいかも


豚バラ生姜焼き

豚バラ生姜焼き

スライス玉葱と一緒に豚バラを生姜醤油で炒めています



献立に困ったら 楽天レシピ


熱中症対策グッズ ゆかりの作り方 家庭菜園画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/25 23:01 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)
おはよう~!
ありがとう~!
とっても素敵に仕上がっていますね。
気分が明るくなるようです。
サッパリしたでしょ(^-^)v

「ひんやりタオル」
これ良さそうですね。
ミニ扇風機は電池だと思い込んでいました。
USBなんですね。
お茶子さん大変ですね。
一昨日の暑さはまいりました。
体調注意してね(*^-^*)

「パリきゅう」
美味しそう~!
生でパリパリ食べたいです。
「トマト肉じゃが」
美味しそう~!
美味しいものいっぱい食べてこの夏乗り越えないとね(^-^)v
[ 2011/06/26 07:17 ] [ 編集 ]
おはようございます!
シャツクール、とひんやりタオル、いいですね!
旦那にも何か買わなきゃ。と思いつつ放ったらかし(~_~;)
アレ、お茶わん~(*^3^*)カワイイ~っ♪♪
ゆかりもできるのですね!いいな~☆
麺棒、いい加減かわなきゃっ。
前住んでたマンションのときはあったのに、
引っ越してきてから1度も見てないってことは、忘れてきたのかしら。
ヨーグルト、フローズンにもなるなんて、これまたいいな~☆
きゅうり、もう大きくなるのですね。
来年育ててみようかしら。今年はゴーヤとオクラとトマトのみです。
トマト煮は1つでごちそう&栄養とれるのでいいですね(*^。^*)
いろいろ美味しそう!
今日は5時に起きたので、お腹すいてきました。さて、ごはんです(笑)
[ 2011/06/26 07:49 ] [ 編集 ]
あそうそう!
塗装素敵ですね!!
じっくりお写真拝見させていただきました☆
うちも綺麗にしたいです。
外壁を高圧洗浄で洗っただけで。。。
中古で家を買ったからもうそろそろペンキ塗り替えたいですぅ・・・
[ 2011/06/26 07:51 ] [ 編集 ]
冷んやりグッズ
お茶丸さん、こんばんゎ☆

節電はイイケド、熱中症にならないか心配ですね。
私は暑いのは平気だけど、
ダンナや、義両親が暑がりで、
毎日、「暑い暑い」言ってます。

今日は外は暑かったけど、
家の中に居たら、風が気持ちよかったですょ(^-^)

今は、色んなグッズが出てますね!
ウチのダンナは暑がりで、私はクーラー苦手なので、
夏は温度調整が大変(>_<)

毎年思うんですが、
今年こそは、冷却パッドを買おうかと思ってるんですが、
どれがイイのやら・・・^^;
[ 2011/06/26 21:32 ] [ 編集 ]
No title
ひんやりタオル私も買おうと思ってました。
自転車に乗るとき使うと首の日よけ止めになるかも
我が家はあまりエアコン使わないのですが
昨年は夜はちょっと使ってましたが
今年はどうなるかな

トマト肉じゃがおいしそう!
私も今日シソジュース作りました。
以前酢を入れすぎたので少なめにしたら
おいしい!
砂糖も控え目にしたのですっきり!
梅干のあとのしそはゆかりにしたけど
シソジュースの葉すてちゃいました。
[ 2011/06/26 23:27 ] [ 編集 ]
若葉さんへ☆
若葉さんおはよう!

関東はこの夏、企業に15%の節電が法的に義務付けられ、
どこの会社も色んな対策してるみたいです。

お茶丸母さんは暑さと湿気に弱いので、
エアコンは使ってるのよ

色んなグッズが出てるので、どれがいいか迷いますね
[ 2011/06/27 09:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
NHKで 今朝見たよ!
「おひさま」の後の番組で その扇風機。森久美さんが 見せていました。USBでも 使えるって。
スプレーや タオルも 他の番組で見ました。
こちらは まだそこまで暑くはないのですが 東京だと 必要でしょうね。
お茶子さんも 必死でしょうね。熱中症にならないようにね!
社会人1年目で スゴイ試練が待っていましたね。

塀が 素敵に出来ましたね。とっても可愛い素敵なお宅ですね!
[ 2011/06/27 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日の39度超えあれじゃ節電どこじゃなく
我慢できずに夕方エアコンつけたんですよ。
結局頭痛~
このひんやりタオル私も欲しい~
昨年使ってたものはいまいちで・・・

今日は梅干し用としそジュース用に
赤シソ買ってきたのでこれから作ります。
[ 2011/06/27 15:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
節電で今年は大変ですね。。。
でもこちらがまいってしまってはΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
PCや機械を使う会社はその熱でとても暑いでしょう。

PCば暑くなると電力消費が多くなるから
余計暑くなっちゃいますね。

お茶丸さん、お茶子ちゃん、お茶わんちゃん
体大切に。。。

わたしは体調崩れまくりでボロボロです。(´▽`汗)ヾ

壁すごく綺麗ですね(^^♪
[ 2011/06/28 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

