お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原発の事 & 夏のご飯いろいろ

お茶丸個人的には原発無い方がいいと思ってるので
スーパーの店内や冷蔵ショーケースの照明が暗くても
お店の営業時間が短くなっても
ましてや繁華街の照明がセーブされてる状態が
この先ずっと続いてもOK!

勿論家庭レベルでの節電は続けます。

 
福島原発は最新の設備ではなく、
更新する必要があったのに放置したのは人災であるの、
これほどの津波は想定外だの


沢山の人と地域が大きな被害を蒙ってますが、
広域の人達に及ぼす分からない将来については
現状の対応に忙しすぎて、論議されてないわけです


この先原発の開発研究をするなら
それに代わる電力の開発に力を注いで欲しい
生産工場を持つ大企業は自家発電に努めて
一般家庭には、太陽光発電をより普及させる

そんな風に政治が回るのは何時の事やら・・・・





飲み会だけど飲めない人が半分いた飲み会( ̄m ̄*)
お茶丸も飲めないのでジュースでガッツリ食べました
小さい画像はクリックすると拡大します



のみ会





☆ ミニミニ畑の収穫 ☆

ゴーヤが全然実らず(ーー;)
お花はいっぱい咲いてるけどね

7月6日からの収穫




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

暑くてそうめんやカレーが続きます


たまトマご飯

たまトマご飯

お茶丸もお茶子もたまたまご飯大好き☆
お醤油と食べるラー油をちょっと入れると最高
*:.。☆..。.(´∀`人)

トマトやほうれん草のお浸し、ナスの浅漬け、シラストッピングのバージョン

純粋たまたまご飯の方が美味しいかも(=´m`)

お野菜トッピング素麺

スタミナ素麺

同じ材料で(゚ω゚;A) 素麺バージョン
キュウリとレタスをプラス

タレ:
麺つゆ 大匙4
レモン汁 大匙1
食べるラー油 小匙2
ごま油 小匙2


冷汁じゃないけど一見冷汁風素麺

なんちゃって冷汁素麺
 

冷汁が食べたいけど、魚の干物もなく・・・・
テキトーに作りましたがこれはこれで美味しかったのよ

スープ
水 600㏄
だしの素 小匙1
味噌 大匙3
練りごま 大匙1
おろし生姜 小匙2

だしの素は少しのお湯で溶かして
材料全部混ぜます。

キュウリのスライス、
ナスは塩もみして水を切り、梅で和えています
鶏腿肉は砂糖と醤油同量入れてシリコンスチーマーで3分チン
自家製トマトは皮が固いので湯剥きしてます

素麺の上にトッピングして冷汁風スープを掛けます

今日は鯵の干物買ってきたのでホントの冷汁作ります

夏野菜カレー再び

夏野菜カレー

手間無し、美味しい、
自家製ミニトマト、しし唐、ナスの一挙消費にもってこい!( ̄m ̄*)




献立に困ったら 楽天レシピ

素麺レシピ 家庭菜園画像 





スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/07/11 16:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
ほんとに毎日暑いね(> <)
「生産工場を持つ大企業は自家発電に努めて
一般家庭には、太陽光発電をより普及させる」
私も賛成です。
自家発電の研究も進んでいるんでしょうが、まだまだなのかなぁ~?
節電も大切です。
熱中症の人が去年の5倍・・・
お互い注意しようね(^-^)v

夏は冷汁、最高ですね。
鯵の干物入れるんですね。
今度入れて作ってみますね(*^-^*)




[ 2011/07/11 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
節電頑張ってます♪ですが、
暑さはほんと耐えられないくらいあっついーーーー!
エアコンちゃん掃除したら冷え冷え!よくききます(~_~;)
まだ、地震があるので、この先ほんと不安が続きますね。

飲み会楽しそう!もう働いてないからそういう機会もなく・・・
飲めなくても美味しそうなごちそうですね!!いいな~。

きゅうり、ながーーい!いいな~楽しそう!!
トマトもたーーくさんですね!
うちは大玉1個収穫!大玉といっても中玉サイズですが(~_~;)

お野菜使って美味しそうなお料理!!
夏は暑い麺類より冷たい麺類がやっぱりいいですね。
トマトも入っていいな~(*^。^*)

最近、地元にある輸入食品のお店へ行くのが楽しくて
昨日も行ってきたのですが、
珍しい缶詰をいくつも買い、重すぎたせいか、
今日はとても腰が痛いです(*_*)
[ 2011/07/11 18:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
国の政策として 早く段階的にでも良いから「脱原発」でも「卒原発」でもいいから 方針を持って欲しいですね。
これだけの悲劇を生んだ原発ですから 推進を唱う人は利益が絡んでいる人だけじゃないかな?
人の子の親であるならば なおさら受け入れられないですよね。
小樽も 近くに泊原発があります。1週間に1度 夜を蝋燭で過ごしなさいと言われれば そうしますよ! あんな思いをしなくて良いのなら。
90過ぎた福島の おばあちゃんが 自殺したんですよね!
そんなことあって良いはずないよね!

ミニピーマン1個収穫しました! ミニトマトももう少しです。
[ 2011/07/13 13:36 ] [ 編集 ]
おはよう~
ほんと毎日暑いね、わたしも脱原発、お茶丸さんと同意見です。
みんなで節電意識をもって行動すればですよね。

暑いからなるべく料理に火を使いたくないです。
そうはいってもなかなか無理だよね。

お野菜トッピングそうめんいいですね。
うちのほうの冷汁は干物入れなかったと思う。
今年はまだ作っていないので作ってみます。
[ 2011/07/15 06:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
体力つけないと結構きついです(^^♪

梅干と水分が必須アイテムになりました。

お野菜大収穫ですね(*≧∀≦*)

冷汁風素麺おいしそう♪
さっぱり食べれて元気が出そう♪
[ 2011/07/18 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

