お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花オクラ(トロロアオイ)の食べ方

一昨日は寝ている時に地震
昨日も静岡沖で地震
6か月以内に大きな余震が来ると言うので
東日本は緊張感続いてます。



ゴーヤ2株がどんどん伸びて
行き場のない枝がワサワサ
2階のベランダにひもを繋ぎました

このまま伸びたら
ちょっとだけ緑の屋根になる予定
右は上から見た様子
小さい画像はクリックすると拡大します


ごーやのポット     ごーやのひも





冷蔵庫にいっぱいあるじゃがいもで
「レンジでポテト」を作ってみましたよ。
スライスしてチンするだけ
ホントにパリパリポテチになりました (*'▽'*)♪
揚げてないからカロリー低めだしね(*´pq`)


レンジでポテチ

レシピはココに⇒ レンジでヘルシーポテトチップス byすみれさん




★ ミニミニ畑の収穫 ★
ミョウガいっぱい採れましたヽ( ´¬`)ノ
花オクラも一輪咲いてました。
さっと茹でてオリーブオイルで頂きましたよ

7月29日からの収穫




夜、窓の外を見るとヤモリが!
反射して家の中が写り込んでますが
ペタンとくっついてるヤモリは窓の外
怖くない人はクリックしてみて( *´艸`)

窓の外にヤモリ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

オリーブオイルで食べる塩豆腐と花オクラ(トロロアオイ)

オリーブオイルで塩豆腐とおくらの花

オリーブオイルで食べる塩豆腐と花オクラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003111/

知らないうちに花オクラが咲いてました
そ~っと採ってお料理に☆


手羽先でコラーゲンカチャトーラ

手羽先でコラーゲンカチャトーラ

手羽先でコラーゲンカチャトーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003122/

いつものトマト煮込みです( ̄m ̄*)
コラーゲンだよね~! 補給しなくちゃ☆


ミョウガと葱のパスタ

ミョウガと葱のパスタ

ミョウガと葱のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003123/

庭でミョウガがいっぱい採れたので☆
これとても美味しかった☆


シリコンスチーマーで坊ちゃんかぼちゃの肉詰め

シリコンスチーマーでかぼちゃの肉詰め

シリコンスチーマーで坊ちゃんかぼちゃの肉詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003112/

直売所で坊ちゃんかぼちゃ売ってました
小さくて可愛いので肉詰めに☆


夏野菜乗っけて焼きカレー

夏野菜乗っけて焼きカレー

夏野菜乗っけて焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003110/

冷凍しておいた残りカレーで
手間無しにしたい時のごはんでした。




献立に困ったら 楽天レシピ

塩豆腐の食べ方 花オクラ 家庭菜園 簡単レシピ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/02 17:15 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(4)
こんばんわ
地震怖かった(((( ;゚Д゚)))

家の人は気がつかなかったけど(^^♪

ゴーヤの屋根、木陰ができて涼しくなるかな。

かぼちゃの肉詰め、食欲が湧き出てきますね♪
[ 2011/08/03 03:07 ] [ 編集 ]
おはよう~
うちは花オクラの苗をもらって植えたのが遅かったからまだまだなの。
毎年植えるけれどあまりおいしい食べ方がなくてね困ってたの。
オリーブオイルね、花が咲いたらやってみるね。

みょうがもこれからいっぱいとれるけどパスタにも使えるのね。

緑のカーテンのゴーヤすごいね。
うちはゴーヤダメだから朝顔でやってるけれど
これも遅くてやっと昨日あたりからぽつぽつ花が咲き始めたの・・・


[ 2011/08/03 09:34 ] [ 編集 ]
No title
ゴーヤの葉大きくて緑が羨ましいです。
どんどん大きくなるね。
ゴーヤの香りも大好きです。
楽しみがまた一つ増えましたね(^-^)v

ミニトマトの形も細長いのがあるんですね。
野菜を育てて、お料理して楽しみ倍ですね。
花おくらは見た事なかったので、どんな味なのかなぁ・・・

ヤモリには驚きました。
外だから大丈夫なんですね(*^-^*)
[ 2011/08/03 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
最近バタバタしていて、
今はとりあえずひと段落。・・
とりあえず昼寝したいところですが(笑)
なんとか頑張ってます♪♪コーヒーばかり飲んでるかも・・・
つい先ほどまで出かけてたのですが、雨降ってきたので
猛スピードでチャリンコこいで帰ってきました~(~_~;)

おおおいしそう!!やばい
本当にお腹すいてきちゃいました~!!
お野菜をほんといろいろ使って尊敬します!!
私なんて、昨日もそうですが、
餃子と刺身を買ってきて終わりとか・・
完全に手抜きしてますぅ(~_~;)

地震怖いですね!!
もうそろそろ大きなのがきそう(+_+)
[ 2011/08/03 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

「SUGOCA(スゴカ)」と「すごか茶」。
JR九州は3月1日、ICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」のサービス開始1年を記念して、ペットボトル入りのオリジナル緑茶「すごか茶」(500ミリリットル)を発売する。
[2011/08/03 04:11] THE NEWS

