お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭りと大銀杏

鎌倉八幡様の『ぼんぼり祭り』
8月6~9日、毎年暑い盛りのお祭り
有名人の絵や書が、ぼんぼり仕立てで境内に並びます
ちょっとした展覧会だけど
暑くてじっくり見る気にはなりません
(;´д`)ゞ~~~


雪洞祭り

左上が竹中直人さんの絵、彼は多摩美出身
左下が石原都知事の書、右下は柳美里さん
これはほんの一部です




2010年3月10日に突然倒れた八幡様の大銀杏
一時は盛大に芽吹きしてたのですが、
5月の連休明けから思わしくなく、今は新芽も枯れてしまった状態
直射日光を避けてるためか囲いがしてありました

根っこの部分と、
太い幹を切り出して胴吹きさせているものと2か所あります
小さい画像はクリックすると拡大します


大銀杏    大銀杏2

今年の3月11日は大地震、
何だろう・・・・です





庭のミニトマトがいっぱい採れてます
ドライトマトを作りました
天日干しにして後はオーブントースターで

ミニトマトでドライトマト

天日干し    ミニトマトでドライトマト

レシピはココ⇒ ドライトマト【楽天レシピ】






この間はデジカメを洗い、携帯をトイレに落とし、
(ここまではお茶丸のボケですが(ノД`)

ドライヤーが突如点かなくなり
今度はリビングのエアコンが故障
ま、10年以上使ってるから仕方ないけど・・・・・
で、ヤマダ電気で買いましたが
リビングのは大容量なので高い!
( ̄~ ̄;)

うちにはグレムリンが住んでる?(ーー;)




★ ミニミニ畑の収穫 ★


8月3日からの収穫




壁紙業界は夏が忙しいらしく
お茶子の夏休みは明日から

昨日は名古屋に出張して、
デザインした壁紙をプレゼンテイションしてきたそうです
もういっちょ前にお仕事やってます




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ドライトマトとしし唐で冷たいパスタ

ドライトマトとしし唐で冷たいパスタ

ドライトマトとしし唐の冷たいパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003167/

出来たドライトマトとしし唐でパスタを☆
ねっとり甘みが凝縮されたトマトです


夏野菜と鶏のアジアンライス

アジアンご飯

レシピはココ⇒ 夏野菜と鶏のアジアンライス【楽天レシピ】

毎日ちょこちょこ採れる夏野菜を使って
これは美味しかった!


ゴーヤと夏野菜のカレー

ゴーヤと夏野菜のカレー

レシピはココ⇒ ゴーヤと夏野菜のカレー【楽天レシピ】


ゴーヤをカレーにするとお茶子も食べます
栄養たっぷり夏バテ解消!

塩豆腐と花オクラ再び

塩豆腐と花オクラ再び

塩豆腐美味しくてハマってます
花おくらもぽつぽつ咲くしね
今日も咲いてましたよ


スモークサーモンと花オクラ

スモークサーモンと花オクラ

スモークサーモンにも乗っけて
ニンニク入りのオリーブオイルをかけて





献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭り 鎌倉八幡宮大銀杏の今 夏野菜のレシピ 


 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/09 10:44 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
暑いですね~(汗)
ぼんぼり祭りってあるのですね。
鎌倉いきたーい!
土日は混んでて大変そうですね。

お茶子ちゃんお疲れ様♪
夏休みどっぷりと、楽しんでくださいね!!
プレゼンといえば一度アホな失敗をしたのを今でも思い出します。
パワーポイントを使って、自分のチームの仕事の発表をしたのですが、
しゃべりに集中しすぎたせいか、
次のページをめくる操作を忘れてペラペラしゃべてました(笑)
すぐ気づきましたが。。。大汗です・・・審査される発表だったので。

エアコン、大容量高いですよね!
うちも先日調子悪くて、もうそろそろかと思います(汗)。

夏野菜たっぷつかって、すごい美味しそう!!
ミニトマト来年そだててみようかしら。
ドライトマトいいですね~☆(*^。^*)☆
[ 2011/08/09 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑いね~
鎌倉行きたいと思いながら全然行けません。
ぼんぼり祭り見てみたいなあ・・・

うちもダンナのデジカメ突然壊れて買ってました。

今年はみょうががあまり採れないんです。
ミニトマトも2株だからドライトマトにするほどとれないくて・・・
これからもっとでてくるかなあ・・・
花おくらもまだまだ成長おそい~
[ 2011/08/09 21:05 ] [ 編集 ]
おはよう~!
『ゴーヤと夏野菜のカレー』
美味しそう~!
ゴーヤ大好きな私にはもってこいです。
これは絶対に作りたい!

『ぼんぼり祭り』
色々な人の作品が見れるのが嬉しいなぁ~!
いつか行きたいです。
暑いの嫌いだしお休みはのんびりしていたいし・・・
引退したら行ってみよう~(^-^)/
[ 2011/08/10 07:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
2週間 どっぷり可愛い孫ちゃんに浸かっていました!
今が 言葉を吸収する時期で ビックリするほどの成長ぶり。
一緒に チンするポテト作ったり 坊ちゃんカボチャのグラタン作ったり。楽しい時間でした。
デジカメに 携帯をボチャンは ビックリでしたね。
3月に スマホにして 面白いけど バッテリーが早く切れますね。黙っていても ドンドン消費するよ。1度ナビずっと使ったら 早いのなんのって。
孫ちゃんが 車の中 ぐずったら ユーチューブのアンパンマンで黙らせたり・・・!
美味しい夏野菜レシピ 参考にしますね。
[ 2011/08/10 10:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ
うちもエアコンかいました(^^♪
激安の目玉商品です。
省エネだけどすごい機能はついてないので安いです。

またPCがやばいです。でもずっと使ってきたから
執着してしまいます。。。
画像加工ソフトが中に入ってて良く使うのだけど
同じものがなくって(´▽`汗)ヾ

新たに買ったり覚えたりするの面倒で汗汗汗
オンラインだと共有とかあって意味が怖くて一歩踏み出せない。

頭固くなってきております。。。あ、長くなっちゃった♪

銀杏の木芽が枯れてしまったのですね(((( ;゚Д゚)))
しかも2010年の3月10日のことだったなんて~
その1年後の1日後に。。。
ではさらに1年後の1日後は。。。あゎゎ~
考えちゃうね。。。

手作りのドライトマト料理にあれこれ使えて
しかもおいしそう(*≧∀≦*)
[ 2011/08/10 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

