お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸家なんやかんやの夏休み

この間エアコンが壊れて新しいのを買ったんですが
冷気は出てるんだけど何か変!
お部屋全体が冷えてないみたい。

購入した量販店に連絡して、メーカーの修理の人に見てもらったら
「これだけ広い部屋を冷やすのには時間がかかります」
注: 14畳なのでそこまで広い訳じゃありません、
おまけに鉄筋住宅なので冷えやすい

「以前は同じ容量のエアコンで冷えてましたよ」
「吹き出し口の温度は18度で冷たい風は出てますよ」
「朝から26度に設定しても部屋全体が冷えてないんですが」
「ですから、時間がかかるのです」
「今2時ですけど」(ーー;)
「お部屋が広いですから」
「・・・・」 o(*≧д≦)o″

お茶丸母さんブチ切れて
「おかしいので来て頂いてるのに、もっとよく調べて下さい!」
「僕はエアコンの専門じゃないので、詳しい者に来てもらいます」

結局 『エアコンに詳しい技術者』 がやって来て
「温度調整が正常に機能していない」と判断して
取り換え工事をしてくれたのが
最初の取り付け工事から1週間後
ε-(´・`) フー




そうそう、取り付け工事の人が
空気取りのフードの下に蜂の巣があるってヽ(゚Д゚;)ノ!!
区役所に電話したら
(以前TVで役所の人が取ってるのを見た事ある!)
横浜では指導してくれるだけとか

直ぐに係りのお姉さんが車で来てくれて
(役所から10分くらい(=´m`)
足長蜂ですね・・・って
夜、巣に戻って寝てる時に殺虫剤をかけると効果的とか

と言う訳で夜、つなぎを着てゴム手を付け
タオルでほっかむりしてシューッ!
翌朝、足長蜂君達は全滅したらしく
巣を棒でつついて取り除き、一件落着

因みにお隣の鎌倉市では役所の人が取ってくれるそうです




さてさて、お茶子のお盆休みも早々におしまい
プールに行ったり、お友達とお出かけしたり
束の間の夏休みをそこそこ楽しんだみたいです
母さんとはIKEAに行ってタオルや小物やジャムを買い

2人ともIKEAの広いフロアをうろうろするの大好き☆

明日から仕事なので今日はマッフィン作ってました
今週会うお友達や会社にも持ってくそうです


マフィンズ





★ ミニミニ畑の収穫 ★
花オクラがぽつぽつ採れます

8月9日からの収穫




オクラの花は花オクラ(トロロアオイ)とそっくりですが
葉っぱの形は全然違います

おくらの花



右が花オクラ(トロロアオイ)左がオクラの葉っぱ
小さい画像はクリックすると拡大します


おくらの葉っぱ   花オクラの葉




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

夏野菜で冷汁

夏野菜で冷汁

夏野菜で冷汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003195/

いっぱい作って翌日ご飯を入れて頂きましたよ
今年は冷汁にハマってます(=´m`)


ポークソテー

ポークソテー

中濃ソースとニンニク醤油でポークソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003197/

トンカツにするのは面倒っちいし
焼けばいいだけ( ̄m ̄*)だけど美味しい☆


夏野菜とかつおのお浸し

バルサミコ醤油で夏野菜とカツオのお浸し

バルサミコ醤油で夏野菜とカツオのお浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003198/

庭の夏野菜消化企画(*^m^*)
お茶子に評判良かったのよ☆


ツナさらだプレート

ツナさらだプレート

ツナサラどんぶり【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003180/

これはブランチに☆
ご飯がサッパリ食べれます


夏野菜とザル麺

ザル麺

これも収穫野菜を使う企画☆
市販のザル麺です、夏はこういうの美味しいね♪


花オクラとおくらの梅和え

花オクラとおくらの梅和え

花オクラとオクラの梅和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003179/

花オクラは1輪ずつ咲くので
ちょっとした箸休めに☆
これは美味しかったのよ


ご飯一膳の代わりに1人分の素麺

ご飯の代わりに1人分のそうめん

ご飯一膳の代わりに1人分の素麺【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003196/

素麺も食べたいけど、
おかずがいっぱいある時に。




献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園 夏のレシピ
 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/15 00:45 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)
おはようございますヽ(^o^)丿
エアコン、すぐ冷えるはずですよね。
Y電機のエアコンのトラブルは
うちの実家でもありました。
で、修理に来てもらいました(同じく今年の話)。

ちなみにY電機のおすすめ・特売品になってるものは特に注意です。
エアコンの他にも2回修理にきてもらいましたから。。
最近ではチラシにのってて、他店より安いとおもって買った
アクオス(テレビ)まで(*_*)

お茶子ちゃんのマフィン美味しそう!!
私も何度もロールケーキとか作ろうとおもってるのですが
出かけちゃって疲れてしまいまだ作ってないですぅ。

お庭でとれたお野菜を使って美味しそう!
私もミニトマト来年うえよーっと。
最近、料理らしいものをしてなくて
そろそろ食生活をちゃんとしないと太ってしまいます( ^)o(^ )
ちなみに昨日はびっくりドンキーの400グラムもあるデカハンバーグ!さすがに残しました(^_^;)
[ 2011/08/15 06:22 ] [ 編集 ]
おはよう~!
まったく対応が悪すぎです。
エアコンの事で頼んだのにね。
何考えているんでしょう。
買ったエアコンなのにね。
最初の人が来た時の時間返して欲しいですi-14v-359

『中濃ソースとニンニク醤油でポークソテー』
これも美味しそう~v-357
冷汁も色々工夫して作れるの発見v-363
いつも同じなので今度作ってみますねv-290

[ 2011/08/15 08:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつまで暑いんだろう~
この暑いのにひどい対応じゃブチ切れちゃうね。
エアコン専門じゃないなんて・・・

うちもねエアコン壊れたら恐ろしいの。
とりあえずこの夏乗り越えて~って感じです。

お茶子さんお盆休みも充実してますね。
マフィンもとてもおいしそう~

花オクラやっぱりきれい~
うちは相変わらずまだまだです。
おいしそうなレシピもいっぱいどれも食べたいなあ。
私は暑くて手抜きばかりです。
[ 2011/08/15 16:54 ] [ 編集 ]
今晩は
花オクラ・・・食べられるのですね。見たこともないですよ。奇麗ですね。オクラの花も。
今回 お嫁ちゃんが 親戚が作ったオクラを一杯持ってきてくれました。美味しさ 知りました。数回しか食べたことなくて。プチプチが気に入りました。
やはりネバネバが体に良いみたいですね。
孫ちゃん テンパです。うちみんな天然パーマです。私が1番強いかな? 昔(30代の頃)ストレートパーマ かけただけです。
七五三に髪を結いたいらしい・・・ですよ。
ここ数日 雨で涼しいです。
エアコン 買ったばかりでそれじゃ 切れますよね!
30度になったときは エアコン欲しいかも! って思ったけど 今現在窓開けていると 寒いくらいの風になってるし。
もうお盆も終わりですね。早いね。
甲子園 横浜高校 残念でしたね。まさかの 智弁! 凄いわ!
蜂の巣 自分で処理はきついですね! 
よくやりましたね!
表賞状ものです!!
 偉い!
[ 2011/08/15 22:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/19 13:58 ] [ 編集 ]
またまたお久し振り
楽天ブログでないとつい見るのを飛ばしてしまって
久しぶりに前から見ました。
前にも書きましたがお料理の画像がほんとにきれいで
食欲そそります。
昼間はエアコンつけないので夜寝室をつけるだけだったのですが
先日暑くてたまらず
昼間リビング着けたらなかなか冷えず設定温度をかなり低くしました、
うちのはすべて家を建てた時のものでみな10年経ってて
省エネでありません。
昨日私の誕生日
次男がケーキを買ってきてくれました。
ほんとにうれしかったです。
私を喜ばすのは簡単なものですv-14
[ 2011/08/20 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

