お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油

昨日から急に涼しくなって
エアコン無くても過ごせるという初秋の気温

その前までは ↓ こうだったのに! 


時間軸

一番上は朝の6時32分、
お茶子を送る時、車の温度計写メりました
お昼は36度で夕方6時半くらいが33度
暑いなか、お茶丸母さんも車でお出かけしてたのね
´´(;´ρ`A)アチィ・・・




★ ミニミニ畑の収穫 ★
細長いミニトマトはこの夏いっぱい採れたけどもうお終い
残ってるトマトは1本だけになりました。
オクラはポツポツ採れるので、たまってからお料理しています
取り忘れると巨大化します。


8月16日からの収穫




庭のあちこちにセミの抜け殻が。
じーじー泣いてるけど寿命が短いのよね
中に入りたいのかな(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

せみさん

先週もヘバるほど暑くて、毎日アイス食べてました
わらび粉買ってわらび餅を作ったり。

わらびもち


ゴーヤが採れ始めたので食べるラー油に入れてみたら
と~っても美味しい! 佃煮みたいです。

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003227/



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

坊ちゃんかぼちゃのグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003237/

凄く小さい坊ちゃんかぼちゃが直売所で1個50円
かぼちゃが得意じゃないお茶子もこれならちょこっと美味しく食べれたみたい☆
ホワイトクリームはレンジでチンで作りましたよ


アンチョビとドライトマトの冷たいパスタ

アンチョビとドライトマトの冷たいパスタ

今週のパスタ☆
この間作ったドライトマトにアンチョヒ入れて


ナスと葱の冷たいおつゆ

ナスと葱の冷たいおつゆ

ナス葱ミョウガの冷たいお汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003231/

とろとろおナスが凄く美味しい!
ごま油を足せばつけ麺のタレにも☆
     ↓

つけ麺の汁


ほうれん草とツナのサラダ

ほうれん草とツナのサラダ

これは↓のトマトが無い版(* >ω<)

ほうれん草とトマトのツナドレッシング


ミニトマトときゅうりの中華風

トマトときゅうりの中華風

ミニトマトときゅうりの中華風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003235/

これも庭のミニトマト消化企画(*^m^*)


オーブントースターで手間無し焼き鳥マスタード風味

オーブントースターでマスタード焼き鳥

オーブントースターで手間無し焼き鳥マスタード風味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003233/

時間がない時、やる気のない時の優れものレシピ
簡単で美味しい(=´m`)


冷麺みたいな春雨ヌードル

冷やし春雨ヌードル

冷麺みたいな春雨ヌードル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003234/

食欲ない時にもつるつる食べれましたよ☆


モロヘイヤオクラで冷奴

モロヘイヤオクラで冷奴

モロヘイヤオクラで冷奴【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003236/

やっぱりモロヘイヤは美味しい、大好き☆
オクラは庭で採れたものです



焼きナス

焼きナス

フライパンで焼いて、冷蔵庫で冷やし
ポン酢醤油に刻み葱入れてかけてます。



献立に困ったら 楽天レシピ

自家製食べるラー油夏のレシピ簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/20 22:10 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
おはようございますヽ(^o^)丿
今は涼しいですが、めちゃくちゃ暑かったですよね(~_~;)
坊ちゃんかぼちゃが50円なんて、私もみかけたら絶対買います!
お茶丸さんところの直売所、ほんといいものがお安いですね!
お野菜たっぷりにお肉に、美味しそう~!!
今朝は5時半起きだったのでお腹すいちゃいましたー!
さて、ガッツリたべようかな(*^。^*)
[ 2011/08/21 09:16 ] [ 編集 ]
やっとですね
やっと一息つけますね。暑すぎでしたね。
暑さを乗り越える ヘルシーメニュー満載。やはり野菜パワーですね。
9月は 残暑もきびしいらしいから まだまだ気をつけてね。
坊ちゃんかぼちゃは 可愛いし美味しいし料理しやすいから好きです。それにしても お安くゲットですね。
[ 2011/08/21 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
18日の暑さが嘘のような日です。
お休みで雨だと何もしないでのんびりしてます。
美味しいお菓子を食べながら一番幸せな時間です(^-^)v

「オーブントースターで手間無し焼き鳥マスタード風味」
お気に入りに追加!
楽天レシピを見て作れそうなので助かります。
私はいつも食べている物が中心しなってしまいます。
だから進歩ないんでしょうね。
美味しくて私にも作れそうな時は嬉しくなります。
いつもレシピ楽しみにしてます(^-^)

[ 2011/08/21 12:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/23 02:50 ] [ 編集 ]
おはよう~
ほんとエアコンなしで涼しかったけれど
今日はまた蒸し暑くなる予想ですね。
まだまだ残暑は暑いのかな?
だらけていてあんまり作ってないんですよ。
坊っちゃんかぼちゃ安いですね~
私も年に1度くらいは買うのですが今年はまだ食べてないんです。
見に行ってみようかな?
夏休みも終わるし少しちゃんと料理しなくちゃです。
[ 2011/08/24 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

