お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のアジアンなスープ


FCブログの使い心地だけど、とにかく早いので快適☆
うちのセキュリティーが固いせいもあって
楽天は何をするにもとにかく時間が掛かる、
クックも同じで、重いしね。

FCは不慣れでまだウロウロしてるけど
画像のアップや挿入が快適に早い☆
テーマの選択やカテゴリーの編集も
同じページで出来るのがいい感じ

  

お茶丸はコンタクトレンズを使ってるけど
おうちにいる時は眼鏡が多い
最近、この眼鏡じゃよく見えなくなってきた

夜のお迎えに眼鏡で運転する事多いから
新しいの買わなくちゃ。




これは昨日のお茶子のお弁当
お弁当箱がプーさんからマリーちゃんに♪
ちょっとお弁当にも力入ってます(^m^*)
これもブログのおかげです(*_ _)人


6/28のお弁当



今日のレシピ

夏のアジアンなスープ

なんちゃってパパっとなトムヤムクン

なんちゃってパパっとなトムヤムクン


本当はから付き海老とレモングラスや
タイの香辛料各種、きのこも必須だけど
おうちにある材料でスープを。
これはかなり旨かったよ♪

↑これはご飯に掛けて頂いたバージョン

干し海老を一つまみ空煎りして水を刺します。
下の材料を入れて煮立たせます

水、(一人分カップ1.5として2人分)・・・・3カップ
レモン汁(市販の)大匙3
レモンの皮の千切り・・・1/3個分くらい
ナンプラー小さじ2
固形コンソメ1個
おろしニンニク小さじ2
おろし生姜小さじ2
豆板醤 小さじ2

干し海老はそのまま食べても
カルシウムいっぱいですが、
体裁を考えるなら、煮上がったらスープをざるで濾します。

最後に緑と赤のピーマン千切りを入れて
三つ葉(パクチの代わり)とレモンを添えました。

下のはパスタにスープとして添えました
トマトやセロリのお野菜足しても美味しかったよ☆
↓ 

なんちゃってトムヤムクン



残り野菜で酸辣湯(スーラータン)

残り野菜で酸辣湯(スーラータン)


2005年の夏に作ったもの
酸っぱくて少し辛い中華スープ♪
冷蔵庫の余り物のお野菜使って。


人参 1本
玉葱 半分
ピーマン 3
ニンニク 2片
ごま油 適量
*豆板醤 小さじ2
*酢 大匙3~4(好みで調整)
*醤油 小さじ2
*固形コンソメ 2
*塩胡椒 少々
*片栗粉 大匙1弱(水の量で調整)
*卵 1
*三つ葉 適量

ピーマン、人参、玉葱、微塵切りニンニク3片を
ごま油で炒め、水カップ5と
固形コンソメ2個を加えて暫く煮ます。

塩胡椒、豆板醤(ラー油があればそれで)、
醤油小さじ2、酢大匙3~4で味付けし、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶いた卵を入れます。


春雨のアジアンスープ

春雨のアジアンスープ



これは2005年の夏に作ったスープ
茹で豚したときのスープの活用にもいいです
ちょっとピリ辛で春雨が旨い♪


2~3人分
人参 1本
玉葱 1個
春雨 適量
三つ葉(パクチ) 一束
*固形コンソメ 2個
*だしの素 少々
*ナンプラー 大匙1
*豆板醤 小さじ2
*塩 少々

コンソメとだしの素少し入れて、
人参と玉葱のスライスを煮込み、
ナンプラー、豆板醤、塩胡椒、で味を調えて、
下茹でした春雨と三つ葉を加えて火を止めます。

ダイハード 簡単レシピアジアンスープ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/06/29 13:24 ] *中華風・アジアン | TB(2) | CM(16)
こんにちは。
クッキーさんのところでお引越しをされたって知りましたので、ちょっとお邪魔にきました。
とってもすっきりブログですね。

まあ、なんて素敵なお茶丸さん。とっても背が高くていらっしゃるのですね。
ときどきお邪魔させていただきますね。
[ 2007/06/29 15:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆マリーちゃんのお弁当いれかわいい(*^。^*)☆
お弁当にエビが入るととても嬉しかったのを思い出します。お茶子ちゃん美味しいお弁当食べられるからうらやましいな。私も食べたくなります。

アジアンな料理凄い好きです。ほんっとおなかすいちゃいました。
トムヤンクンやスーラータンで暑い夏でも食欲倍増ですね。
酸味がいいな~。
春雨スープのピリからがまたいいですね!!
ナンプラーの使い道がわからずだったのですが
そっか、こういうのに使うのですね!
前に買ってたしかそのままになってます(^_^;)
[ 2007/06/29 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
お茶丸さん、

こんにちは。
ハインツのケチャットです。
お引越し、おめでとうございます!

これからもお手軽&おいしいレシピをお願いします。
もちろん、ケチャップレシピもお願いします!


ハインツ ケチャットより
[ 2007/06/29 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
私は、今ほとんどメガネです。以前はコンタクトも使っていたけど最近は面倒で・・・
お茶子さんのお弁当とてもおいしそう~
スープも夏にぴったりで食欲出ますね。

[ 2007/06/29 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お引越しおめでとうございます。
さっそくお邪魔させていただきましたv-221
ただいまストレスで胃がおかしくなっているので、刺激的なスープが飲めないのが残念ですv-239
料理のレパートリーが少ない私ですが、お茶子ちゃんと同じでお茶丸さんのレシピがあるから大丈夫!!と安心してます。
[ 2007/06/29 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
普段あまりスープ類作らないけど
アジアンテイストなのは夏にそそられますね(^^♪
タイ系の香辛料揃えてみようかしら。。。
トムヤンクンは作ったことはないけど好きです。
コンタクトは目が乾きやすく疲れるでしょう。。。
PCの前だと特に。。。裸眼でも乾きますΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2007/06/30 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
はじめてこちらのページに来て 借りてきた猫になっています。
アジア系のお料理 どれも美味しそう♪トムヤムクンと御飯 いいですね。普段和食が多いので 新しい発見ばかりです。
夏はピリッと スキットしたこういうのがいいですよね。
お弁当箱かわいいですね。お茶こちゃん少食。
私だったら足りないわ・・・・。
[ 2007/06/30 02:15 ] [ 編集 ]
リンク
お茶丸さん、リンクさせてもらったんですけどいいかしら・・・?
[ 2007/06/30 11:21 ] [ 編集 ]
お、おいしそう~☆
あ~、kuisinbouさんだ♪
お友達になったんだね^^ 嬉しいな~☆
とっても素敵なかただよ~。

そして、スープ特集。これはまた、目が離せないわ。
連日、暑さを吹き飛ばすような美味しいレシピに、酔いしれてるクッキーだわ。 う~ん、どれ作ろう~☆ 今からワクワク^^

お茶子ちゃん弁当あるってことは、元気復活かな♪
[ 2007/06/30 11:33 ] [ 編集 ]
あ!サイドのリンク先にうちのブログを発見!
載せてくれてありがとうございまーすe-266

マリーちゃんe-251のお弁当箱、可愛いね♪
中身をクリックして拡大したよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
お茶丸さん、おかず凝ってるよ~。私も頑張るわ!
確かにブログのお陰でお弁当にも力が入りますね(^^)

今日は夏に美味しいスープの特集ですね!
トムヤムクン、好きなの~。家でも作れるんだ!
今度やってみまーす!!
[ 2007/06/30 13:59 ] [ 編集 ]
お引越しされたのですねっっ
お料理の写真が鮮明で益々おいしそうにみえまぁすっっ
お茶子さんは快復されましたか・・・お大事に。
[ 2007/06/30 21:47 ] [ 編集 ]
トムヤムクン
こんにちは
トムヤムクンのあの色がホント食欲そそる色ですね(^o^)
奥のパスタとのセットでいただいてみたいですヽ(^▽^)ノ

めがね・・私も常用してますが
最近度が合わなくなって来ているので
買い換えようと思ってます(-_-;)
[ 2007/07/01 13:07 ] [ 編集 ]
海老のアジアンサラダをズッキーニがなかったので
ナスとかぼちゃで作ってみましたが
とっても美味しい夏向きサラダでした。
トムヤンクンは息子がタイに行ってた時に
インスタントで作ってみたのですがちょっと苦手でした(^_^;)
私も近眼でめがねが必要だけど映画のときと
きれいな物を見るときだけかけます。
[ 2007/07/01 22:35 ] [ 編集 ]
リバちゃんへ
新居に来てくれて
。゚+.アリガト♪゚+.*′∀`)ノ゛ね
またのんびり楽しんで書いてきますね
青天の霹靂だったかな(o'∀`o)ニヒッ-☆
また時間があったら
遊びに着てねv-354
[ 2007/07/02 00:11 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~!
トマツナのalteaです^^お引越し、おめでとうございます。
お茶丸さんのステキ~なお姿も拝見できて、嬉しいです!

こちらのブログ、とってもすっきりしてて見やすいですね!
トマツナ以外のレシピも実はこっそり作っています(^m^)エヘ
[ 2007/07/02 00:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
遊びに来ました(*^^)v

スーラータンいいな♪
自分に、作ろうかな(^o^)丿

また、来ますね♪
[ 2007/07/02 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

レモングラス
「レモングラス」の関連キーワードでブログでの口コミ・評判、ショッピング情報をゲット!
チキンの旨みがきいたサッパリ味【チキン・
リピート購入です。スーパーで市販されているコンソメより好きなのでリピート購入です。実用品・普段使い  たまにはおだしも和風から脱出してみませんか?きっとこの調味料なら、シンプルなおかずでも、なんだかリッチな気分になるはず!一品でも変化があれば家族
[2007/08/12 14:46] だしを攻める

