お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブイヤベースと消しゴムハンコ


この間くるりちゃんのポスカプレゼント企画で
自作の消しゴムはんこを押した
ポストカードが届きました。

封筒の切手とリボンもコラージュも本物
裏の住所と名前も消しゴムはんこ(*゚□゚*)
↓ 凄いでしょ:*:。.:*:・'゜

くるりちゃん



ラッキーなのは、封筒の裏の番号で、
手作り品セットが当たったのです
:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
くるりちゃん、楽しみに待ってるね♪


     


実はお茶子も細かな作業が大好き。
高校の時、宿題の修学旅行記録ノート
和紙や切抜きを貼って
パンフレットみたいに仕上げてましたよ
これは『優秀賞』を貰ったんだけど

「京都ではどこが良かったの?」
と聞くと、「さ~('_'?) 」って
中身は覚えてないらしい・・・・\(- -;)オイ

授業のノートも素晴らしく細かく
色分けされてたり、挿絵を描いたり

成績はノートの綺麗さに反比例してたけどね(; _ _ )

今好きな事が出来てるんだから
人間の幸せは、成績や勉強じゃない。
ってお母さんの自論を証明してくれたみたいだ。


   

 昨日の晩ご飯





 ブイヤベース

ブイヤベース

この間スマスマでアラン・ドロンが
マルセイユのブイヤベースには
ジャガイモが入ってるって力説してた
そりゃ、おじゃがに味が浸みて美味しそうだ!
って事で入れてみました。

材料:3人分 
玉葱 1個半
ニンニク 3片
ピーマン 2個
ナス 1個
ジャガイモ 大1個
@カットトマト缶 1
@固形コンソメ 2個
@白ワイン(酒)大匙1
@ミックスハーブ 適量
@塩胡椒
*寄せ鍋セット(パックで)
 タラ・鮭・金目・海老etc.

玉葱、ニンニクはみじん切り
オリーブオイルで炒めて
ざく切りナスとピーマンも入れます
トマト缶、固形コンソメ2、ミックスハーブ
白ワインに水を注し中火で10分ほどぐつぐつ。

ジャガイモは皮ごと大きめに切って
少しの水を注しラップして3分チン
皮を剥きます。

寄せ鍋セットの魚とおじゃがをスープに入れ
火が通るまで煮ます。

(ジャガイモは煮崩れるので、
チンして最後に入れました)

ブイヤベース鍋


パスタと一緒に頂きました。



 揚げピーマンと大根のサラダ

揚げピーマンと大根のサラダ

材料:2~3人分
ピーマン 5~6個
大根 適量
@ポン酢醤油 大匙1
@ゆず胡椒 適量

揚げピーマンは美味しいけど
ちょっと油っぽい
なので大根千切りと一緒にサラダ風に

適当に切ったピーマンを素揚げに。

千切り大根に乗っけて
ゆず胡椒ポン酢醤油で頂きました。

咲く花美さんから送って頂いたもの
とっても美味しかったよ☆


ブイヤベース けしごむはんこ 大根のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/17 21:28 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(15)
おヒサです(^-^ゝ
かわいいのが届きましたね♪
くるりちゃん上手だよね~anechaもうれしくなりました☆
手作りは心がこもっていて素敵なプレゼントですよね。
ぼんちゃんも??(人*´∀`)+゚:。*゚+よかったデスネ!
あれもカワイイ。
ブイヤベースにお鍋セット。これ使えますね。
寒くなってきたのでこのようなメニューがうれしいです。
お茶丸さん・風邪ひかないようにネヾ(^-^)ゞ
[ 2007/10/17 22:32 ] [ 編集 ]
今晩は。
久しぶりにお邪魔したら 新作いっぱい!! 目移りしちゃう。
アランドロン TVでチョット見ました。かなりなお年になってましたね。
我々の親の時代がきゃーきゃー言ってましたよね。
ブイヤベース、旨そう!
「寄せ鍋セット」昨晩初めて買って父と二人で食べたらこれがまた美味しかった。
なるほどそう言うのを利用するんですね。流石です!!
[ 2007/10/17 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
創作力があるのはとっても魅力的で
羨ましいです♪
けんけんおやじは
細かい作業は好きなんだけど
不器用なので作品にはできないです。。。
お茶子ちゃん整理整頓とか上手そう~♪
アラン・ドロンさんオモシロかった♪
こだわりを強調してて。。。
なるほど。。。ブイヤベースにジャガイモは
美味しそうです♪
その部分は見逃したかも。。。
ウチのご両親、新婚時代ブイヤベースばかり
作っていたそうです。。。
子供が生まれてから作らなくなり~
今もなお作らない、なぜか作らない幻になってるそうで。。。
なんでだろう~
[ 2007/10/18 01:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

お茶子ちゃんもお茶丸さんの才能を受け継いでいるんだね。
私も数学のノートに落書きばかりしていて、いつもイラストや詩のほうにマルをつけてくれる先生だったなあなんて思い出しました。

くるりちゃんの消しゴムはんこは相変わらずかわいいです。
癒されますね。

ブイヤベース・・・・スマスマで拝見しました。
お茶丸さんのは、おいしそう。
えびが・・・たまりません。
おじゃが入りなら、ホクホクですね~。

ゆず胡椒、ポン酢もお役に立ててうれしいです。
ありがとうございます。

[ 2007/10/18 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます\(^o^)/
素敵なものが届きましたネ♪
私はほんと何もつくれないのですが
皆さんが羨ましいです♪

おおおブイヤーベース!!!メチャ美味しそう~♪
あ、なるほど~、寄せ鍋セットで作ればいいのですね♪
最近スーパーでブイヤーベースのスープが売ってるのですが
材料1つ1つ買うのは高いしな~と思っていたところでした。
寄せ鍋セットを使えばエビとかも入ってるしできちゃいますね♪

揚げピーマンをあっさりしていただくのもいいですね~☆
これなら大盛り(*^。^*)な気分です♪

前回の日記のレシピの2品を参考に作らせていただきましたー☆
と~っても美味しかったです♪
オイスターソースはほんと美味しいです!!
いつもありがとうございまーす!
[ 2007/10/18 09:57 ] [ 編集 ]
素敵な贈り物ですねヽ(^▽^)ノ
こんにちは
くるりさんからの贈り物。とってもかわいいですね♪
やっぱり手作り感が出ているものって好きですね~

今年はピーマンが不作でしたがこういうサラダも本当に美味しいですよね
あの苦味が嫌いでなかったらそのまま細かく刻んで食べてもいいですね
[ 2007/10/18 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
くるりちゃんのは可愛いね(*^。^*)

>人間の幸せは、成績や勉強じゃない。
本当にそうだよね。
好きなことを見つける事が出来るだけでも、とっても幸せな事だよね。
孫は来年中3・・・
好きなことを見つけて欲しいなぁ~!
剣道で頑張っているけど高校では他の事をやりたいようです。

柿とササミのサラダ美味しかったよ。
主人は柿は買って食べるものではないと思っていますが・・・
田舎じゃないから無理な話です。
息子と食べました(^-^)
[ 2007/10/18 16:02 ] [ 編集 ]
くるりさん、名前も可愛いけど手作りの葉書や封筒がまたキュート!
センスがいいなぁ~(゜ー゜*)
お茶子ちゃんの修学旅行記録ノートもセンスが光ってる作品でしょうね。
そう言えばもうすぐ京都旅行ですね♪
お茶丸さんの旅行レポを楽しみにしてまするぅ~

ブイヤベースって家庭で作るのは難しいと思ってたけど
寄せ鍋セットを使うと簡単なんだ~
これもお茶丸さんのアイデアとセンスの光る一品だ!
[ 2007/10/18 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ブイヤベース、こりゃ豪華だねぇ~~♪
またまた揚げピーマンと大根のサラダ は私好み(^^

くるりちゃん、すごい~!
楽しいだろうね。
作品がしあがっるのって素晴らしい。
お茶子さんもお茶丸さんも幸せなんだねぇ~♪
楽しみながらなんでも一生懸命だものね(^^
私もおすそ分け、頂いています~~。
ありがとう。

[ 2007/10/18 22:28 ] [ 編集 ]
素敵なポストカード♡
素敵なプレゼントいただいて、よかったね~^^
で、手作りセットまで、当選♪ いいなぁ~~~
また、いただいたら、紹介してね。
くるりちゃん、すごいです☆

そして、お茶子ちゃんも。
ノートやパンフレットも見てみたいな^^
好きなことを大学で勉強出来て、ほんとによかったね。
私も思うよ。みんなそれぞれいいところがあるから、
それを活かして過ごしていけたらいいのにねって。

塾の仕事ね、テストの点数に追われるところがあるけど・・・
でも、一人一人、それぞれの出来るところが増えてくれたらいいかなって思ってやってきたの。
ただね、いろんなことから、来年の3月には辞めようかなって考えてます。
[ 2007/10/18 22:48 ] [ 編集 ]
このブイヤベースとパスタほんとにいただきたいで~す!
手先が器用な人はうらやましいなぁ!
又すてきな手づくり品が届くのですね。
長男は細かい作業が好きでよく作りましたよ。
左利きは器用って聞くけど?
長男と私は左利きなんだけど
私は無理に矯正したから不器用なのかな?

アランドロン見たかったけど
太陽がいっぱいのイメージを壊さないほうがいいのかしら!
[ 2007/10/19 11:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日は代休でお休みです。
この前スマスマ見れなかったんだ。
ブイヤベースってめったにしないけど魚のうまみがいっぱい出てとてもおいしそう。
じゃがいもいれるっていいねえ。
[ 2007/10/19 15:35 ] [ 編集 ]
寒いですねー!!
お茶丸さんのブイヤーベース作りました♪
寄せ鍋セットででき、感激です!!
とーっても美味しかったです。いつもありがとうございます♪
[ 2007/10/19 20:40 ] [ 編集 ]
こういうのは
やっぱセンスとか才能なんだよね~

わぁ~すっごぉ~い!!ってココで見てお手本があっても
自分が頭の中で描いてることを実際に表現することなんて無理<(* ̄^ ̄*)>キッパリ


でも、ブイヤベースなら私でも出来るかも♪
[ 2007/10/21 23:28 ] [ 編集 ]
きゃぁ~嬉しい♪
お茶丸さん 素敵に紹介してくださって
ありがとうございます(//▽//)

お茶丸さん今京都なんですね^^
くるりお茶丸さんは26日から京都って
勘違いしてました(○´д`A)フキフキ
じゃぁ・・・・帰ってくるのは25日ですよね?
今日bonちゃんを送ったので
広島からだと3日くらいかかるみたいだから
お茶丸さん帰ってきてるから丁度良かったです♪

帰ってきたら京都情報色々教えて下さいね
今頃美味しいもの食べてる!!気がします(^m^*)

ブイヤベース食べたことないんです
凄く美味しそう~
お店ででてきそうな感じ♪
[ 2007/10/24 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

