お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩豆腐と大根のサラダ

残暑厳しい毎日です。
今日はお茶子は大阪に日帰り出張、
デザイン持ってプレゼンしに行きました

今日に限らず、朝は早いので駅まで送っていきますが
帰りは遅くなっても、タクシー使ったり自力で帰ってきます。
(田舎なので駅から遠いのよ)

朝は送るのは定時なので苦になりません
帰りの時間はメチャ遅くはないけど
残業やら、デザイン室の先輩達とアイス食べたり(*´pq`)
時間がまちまちなので、お迎えはちょっとしんどい


☆ ミニミニ畑の収穫 ☆
オクラと花オクラしかありません
これが終わったら畑をならして
人参とか豆とか植えようかな・・・・

まだまだ蚊がぶんぶん飛んでるし、なんせこの暑さ
モチが上がりませぬ
ε-(´・`) フー

9月13日の収穫





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

塩豆腐と大根ののサラダ

塩豆腐のサラダ

塩豆腐と千切り大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003345/

この間『梅の花』に行った時、お豆腐のサラダが美味しくて
木綿豆腐で作ってみました

花オクラって時間が経つと茶色く退色します。
食感もシャキシャキぬる~って感じです
美味しいよ。

焼くだけのペッタンコひき肉サラダ

焼くだけのひき肉サラダ

焼くだけのペッタンコひき肉ステーキのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003367/

ひき肉かって来たらラップの上に平らに薄く伸ばして冷凍しておき
半解凍で適当に切って塩胡椒して焼くと
サイコロステーキのぺったんこ版みたいで美味しい!
忙しい時や面倒っちい時に便利です

おかずみたいに冷やし中華

冷やし中華

おかずみたいに冷やし中華【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003346/

ナスだけ焼いて乗せるつもりが、
「ええい、全部焼いちゃえ」 って事で
こうなりました。
野菜いっぱいで美味しかったのよ(=´m`)


大根のサラダ

大根のサラダ

千切り大根を氷を入れた冷水にさらすと
シャキッとして10倍美味しいです!
ポン酢醤油におろし生姜入れて頂きました


甘辛ナス炒め

甘辛ナス炒め

ナスと小麦粉をビニール袋にいれ
振り回して(これで綺麗にまぶせます)
ごま油で焼き、タレに絡めます
タレ:
醤油、酢、砂糖を1:1:1
おろし生姜とおろしニンニクを加えて
 



献立に困ったら 楽天レシピ

塩豆腐のレシピ 花オクラの食べ方 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/13 15:55 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)
こんにちは~!
お茶子さんお仕事大変ですね。
朝早く夜も不規則だと、夏の疲れが出ないと良いね。
美味しい物いっぱい食べて元気だしてね。
お茶丸母さんのお料理食べたら元気になりますね(^-^)v

塩豆腐自分で作るんですね。
お店で売っているのかと思いました。
「焼くだけのペッタンコひき肉ステーキのサラダ」
ひき肉買ってきたら作っておきます。

ナスも美味しそう~(^-^)/
[ 2011/09/13 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日も暑かったですね(+o+)
歩いてクリーニングを取りにいったら
汗だくになってしまいました。

お茶子ちゃん暑い中、出張でプレゼンお疲れ様~(^o^)/
先輩たちとアイス食べたり、楽しそうな会社生活!
いいな~☆私もそういう頃に戻りたいです♪

塩豆腐、美味しそう!
花オクラも食べたことがなく。。。食感もよさそう!

ひき肉ペッタンコにしていいアイデアですね!
めっちゃ美味しそう!!
私のお腹もペッタンコになぁれ~(*_*)キビシイカモ・・・

茄子の炒め物、ごはんとたべたーい!

最近アイス食べすぎてヤバイ私(~_~;)
気をつけなくちゃですぅ~☆
[ 2011/09/13 17:26 ] [ 編集 ]
今晩は
北海道以外の残暑は 厳しいようですね。
こちらは 涼しくて 午前中は窓閉めました。午後は予報通りに 雨です。
スーパー行くと 地物 ぶどうにプルーン 本州の柿も。
小樽は すっかり秋ですよ!

今朝のTVで オクラとオクラの花の様子 映ってました。

塩豆腐 そうやって作るんですね。今度挑戦しよう。
[ 2011/09/13 18:19 ] [ 編集 ]
塩豆腐♪
初めてですが、作ってみました~♪
すっごーい!!
食感も変わるし、ほんのりお塩のお味が
とっても美味しかったです!(^^)!
ドレッシングも、すっぱ過ぎず、good!
いろいろアレンジも浮かんできました!(^^)!

家族の送り迎えはたいへんですよね~。
特に夜は、自分のお風呂のタイミングとか
逃してしまうんですよね。
眠くなっちゃうしー
お酒も飲めないしー(笑)
自分が働いていたときはそんなこと考えず
「迎えに来てー」と甘えてましたが・・汗。
[ 2011/09/14 21:15 ] [ 編集 ]
yumi さんへ☆
yumi さん、元気でしたか?
素敵なケーキ作ってるのかな☆

塩豆腐、何てことないのに優れものでしょ。
オリーブオイルを合わせるのが好きですが
麺つゆとごま油もイケます。

帰りのお迎えはちょっと疲れるね
「お酒飲めない」 のはかなり残念そう(=´m`)
[ 2011/09/15 09:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん楽しそうですね(^^♪

お茶丸さんが朝送ってくれるからパワー出ますねo(´∀`*o)(o*´∀`)o

ハナオクラかわいい♪
[ 2011/09/19 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

