お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の花オクラ

台風が近づいてます。
夕方には関東地方も暴風雨らしい
既に庭木がワサワサ騒がしく、メチャクチャ強い雨が降ってます

今回の台風は和歌山、奈良の土砂ダム、
東北の被災地の脅威になってます
更なる大きな被害が出ませんように。

台風に備えて、植木鉢を移動
デッキの日除けのパラソルも閉じて縛っておきました
午後は出かけず、お家でゴソゴソするつもり



昨日から横浜も秋になりましたよ 
涼しいのよ! 日中も v(。・ω・。)♪

デッキのイタリアンパセリ、気が付くと
葉っぱが1枚もない!
よく見ると青虫が(種類は分かりませんが)い~っぱい
一度に孵化したのか、数えてみると10匹、
皆で食っちまったんだね~、葉っぱ全部
。・゚・(ノε`)・゚・。

虫ごと根元からカットしてバケツに入れ
殺虫剤をシューッ、
蝶々は可愛いけど、
青虫は毎年、草木を坊主にします

あおむし君達



今朝最後の花オクラを収穫しました
主軸も枝も上に上にと伸びててっぺんに早朝花を咲かせます。
今日最後の花芽が咲きました。

花オクラ最終

ミョウガは庭の隅っこで
採りに行くと何時も蚊に喰われます


みょうが





お茶子が買ってきたケーキ
嬉しいけど 『何で敬老の日に?』 (ノω`)
『あと2年で敬老だからね、早いけど』 って
ま、いいか~(* >ω<) 
ココのケーキと~っても美味しいから(=´m`)


ケーキ達






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

前回に引き続き、大したものありません( ̄_ ̄ i) 

油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋
  ↑
レシピはココに

これは2006年にCOOKPADに載せています
お芋の季節ですね(*´pq`)

すじ肉のおでん

すじ肉のおでん

牛スジをたっぷり仕入れたので、幾つかに分けて
カレーにしたり、今回はおでんに。

すじ肉は一度茹でこぼして
適当にカットして煮込みます。

コラーゲンですからね





献立に困ったら 楽天レシピ

花オクラ画像 カナールのケーキ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/21 12:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんにちは~(^○^)/
こんにちは~☆
すごい天気ですね(*_*)
午後は絶対外へ出られません。
午前中は母とウォーキング&早めのランチしてきました。

イタリアンパセリ、すごい素敵に植えてたのに、
あららたべられちゃったのですね。
うちもそういえば買ってきたパセリの苗、
すぐに葉がなくなりました~(-_-)
うちは今頃ハイビスカスが咲いてます☆

お茶子ちゃんのケーキ美味しそう!!
お母さん想いで優しいお茶子ちゃん!!

さつまいも~!!大好き!大学イモ~ヨダレ!!
そういえば、新横浜に住んでる兄夫婦が連休でうちにきたのですが、
「たねや」という和菓子やさんから並んでまでして買ってきてくれた
さつまいものお菓子がめっちゃ美味しかったです(*^。^*)
すぐにたべちゃいましたけど(笑)

おおおコラーゲン!めっちゃおいしそう!
コラーゲンたまにはとらないと、肌の調子が(*_*)
[ 2011/09/21 15:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
今埼玉なんですね。
早く行って欲しいです。
今回の台風の被害に驚いています。
風で家が揺れてます。
これ以上被害が大きくなりませんように。

ケーキ美味しそう~!
美味しいもの食べていると幸せ気分(*^-^*)

「油で揚げない大学芋」
食べ始めたら止められないです。
大好き(^-^)/
今年は作ってないのでお芋買ってこよう~!
[ 2011/09/21 18:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
横浜も凄いことになっていましたね、台風。
昨日は 朝から息子に連絡したり・・・。どうゆう訳か あの子は3月11日も 偶然お休みもらっていて 昨日も偶然お休みもらっていて・・・ナンナンダ? ジイチャン 孫を守っているかも!って 思っちゃう。
帰宅難民状態を すり抜けています。

花オクラ 楽しませてもらいましたね~~。また来年ね。
秋を楽しみたいのに 寒いんだもの・・・ねえ!
おでんやら 汁物やら 良い季節になってます。

紅あずまのお芋 イオンで一箱1000円ちょっとで売ってました。足が止まりましたが 我慢しました。昨日は・・・。
[ 2011/09/22 09:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
うわわ(^^♪

おでん!!

今日寒いからぴったりですね。。。

お腹すいてきちゃいました。
[ 2011/09/27 03:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

