お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型台風の爪痕

どえらい台風が通過してすっかり涼しくなり
この3連休は庭木の枝下しをしましたよ。
のこぎり、植木鋏、高枝切り鋏使って
ゴミ袋8杯分 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


お散歩に出ると大型台風の被害で
畑の野菜は復活不能なくらい萎れて
クリ畑の栗も完熟を待たずに落下してました
それが原因か、お野菜も高騰しています


栗林





庭に来た赤とんぼ、
ラズベリーのオベリスクの天辺に止まっています
お家の中から望遠で撮ったのでぼやけてますが
赤とんぼが飛び始めると秋になるとか

赤とんぼ



今日は雨も降って寒いくらい
一挙に秋深しなのです!


先週作った小物達
リボンやレース、花や土台を探しに
あっちこっちするのも楽しみの一つです(=´m`)


先週の作品達





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

手間無し簡単なもの続きます(゚ω゚;A) 
小さい画像はクリックすると拡大します


ピザみたいにフランスパン

フランスパン

これはブランチ
横浜のポンパドールでフランスパン買ってきた時に☆
フランスパンはココのが一番好き


かぼちゃのドリア

かぼちゃのドリア

これもブランチ
冷凍ご飯を解凍して、スチームしたかぼちゃ、トマト、ブロッコリを乗っけ
前日の残りシチューをかけ、チーズを乗っけて焼いています。


納豆オクラパスタ

納豆オクラパスタ

納豆パスタ無性に食べたくなります
葱とオクラを入れて、オリーブオイルはたっぷりと☆


小さいピーマンの肉詰め

小さいピーマンの肉詰め

以前ブログに画像をUPしたつるつるの小さいピーマン。
肉詰めにして一挙に消費(=´m`)


塩豆腐のサラダ

塩豆腐のサラダ

お豆腐サラダはもともと好きでしたが
塩豆腐にすると塩味が付いて水分が抜けているので
サラダに最適☆


牛シャブサラダ

牛シャブサラダ

これは暑かった日に☆
牛肉はサラダにする事が多いです。




献立に困ったら 楽天レシピ

簡単レシピ 可愛い小物






スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/26 21:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんばんは~!!
台風すごかったですね。
葉っぱが積もっちゃって翌日の大掃除が大変すぎて筋肉痛に(*_*)
枝も飛んできてこわったです(*_*)

ゴミ袋8杯分、これは大変!!お疲れ様です。
女性一人ですごい疲れたかと思います。

作品、すごい素敵。
デザインのセンスもあって素晴らしい!!
お色の組み合わせも綺麗~☆

美味しそう!!
ポンパドール美味しいですよね。
たべたーーい!
ああ、みてるといろいろ食べたくなります。

最近外食ばかり・・美味しいのは食べてないような(泣)
昨日だけでいえば、お昼はマック(これは許せますが)、
夜はネットの「食べログ」ででみつけた池袋のステーキ屋さん。。
これ大失敗!
国産牛の鉄板焼きステーキで、お好み焼きのようにテーブルに
鉄板がくっついてるので目の前で焼いてくれるわけですが、
ネットで見る限り、クチコミ評価がとてもよく、おまけに
国産牛で安かったからいったのに、実際食べたら、本当に吐くところでした・・・
あぶらが異常に多く、べちゃべちゃで臭いし、国産牛?と思いましたが。
にんにくたっぷりあったら食べれたのに。
私たち夫婦でステーキを残すなんてありえないくらいステーキ大好物なはずが。。
夫婦して残しました(*_*)我慢して押し込んでは見たけど・・・
もやしは食べました・・・
あまりに強烈だったため、今日はおとなしく豆腐料理。。。
食べログの口コミも当てにならないんだなぁと思いました。
[ 2011/09/26 22:12 ] [ 編集 ]
おはよう~!
台風凄かったです。
和室は敷居が雨水が吹き込んで、やっと開きました。
障子の下の方はシミになってしまいました。
他は被害なく助かりました(^-^)v

栗もったいないですね。
台風の後の香りを思いだしました。
この頃近くの林もなくなりちょっとさみしいです。

作品いっぱいですね。
どれも素敵でお洒落~(*^-^*)/

「納豆オクラパスタ」
どうも納豆はそのまま食べる物という意識が強くお料理には使ってません。
今度挑戦してみますね(^-^)
[ 2011/09/27 06:27 ] [ 編集 ]
素敵な作品達!
おはようございます!
小樽は台風の影響 全くと言っていいほどなかったですね。
少しの雨と少しの風。
ニュース見る度 悲しくなります。特に仮設住宅に水害のニュースは あまりにも残酷です。
東京も結構なものでしたね。
本当に自然に対しての心構えを新たにする時ですね。
3日に1度 蝋燭の生活でも良いから 素朴に幸せに生きていきたいです。
先日 ホクレンで 1袋180円で薩摩芋一杯。
カボチャも お芋も 果物も 美味しい北海道です。 
[ 2011/09/27 09:07 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
石鹸ではない素敵な作品が並んでいますね。
どこかでお店だしているのですか?
お茶子さん23歳おめでとう!
相変わらずかわいいですね。
大阪日帰り出張もあったのですね。
次男は最近会社帰りにジムにいくようになったりしてますが
帰りが遅くなり食事が不規則になるので体のためのジム通いになるのかなと・・
塩豆腐のほうがそのままよりサラダにはおいしいんですね。
[ 2011/09/28 10:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ
栗がぜんぶ落ちてしまったんですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

栗ご飯がぁ~o(´□`*o)ぽんぽんっ

作品たくさんできましたね(^^♪
[ 2011/10/03 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

