お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の終わりの庭

急に寒くなりました。
今日は横浜も20度に届かないとか、小雨が降ってます。


2本のキンモクセイが咲き始めました。
この間の台風で、花芽をつけていたアメジストセージの大株は
すっかり萎れて、しょぼいのがいくつか咲いているだけ
びっくりするのは、地植えにした去年のミニシクラメンが
ブラックベリーの花壇で夏中咲いていた事。

秋の始まり



更地になったミニミニ畑、もう少し休ませて
お茶丸母さんのモチも上がらないので(ノω`)
寒くならないうちに何かの種を撒こうかな
ま、そのうちね(=´m`)





今週末お茶子が作ったお菓子達
ハートのガトーショコラを半分ことスコーン1個ずつでお茶して
残りはラッピングして会社に持ってきましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します


ケーキ達





週末お茶子が会社の人達と飲み会してその足で
スタバイト時代のお友達(今は看護師さんやってます)の家に
お泊りして翌日東京で遊ぶ、という強行スケジュール(*´pq`)の日に
母さんがお茶子に送ったメール

大受けだったので(*≧m≦*)そのまま載せますね
壁紙サイズで4枚です

携帯メール





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

とろとろ冬瓜

とろとろ冬瓜

とろとろ冬瓜 【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003483/

冬瓜の季節ですね☆直売所で小さいの1個買って
数回に分けて使ってます。 因みに今日は冬瓜と鶏のスープです(*^m^*)



鶏鍋

鶏鍋

これにも冬瓜入れてます。
骨付きチキンと白菜、豆腐、もやし、水菜
タレはポン酢醤油に食べるラー油入れて


かつおと長芋の丼

かつおと長芋の丼

わさびとおろし生姜を醤油に溶かして
千切り長芋とぶつ切りかつおのたたきを絡めてます

キュウリと長芋の胡麻和え

キュウリと長芋の胡麻和え

きゅうりと長芋の胡麻和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003484/

レシピにするのもおこがましいのですが
簡単で美味しい☆
きゅうり消費作戦


すじ肉と大根蒟蒻の煮物

すじ肉と大根蒟蒻の煮物

すじ肉小分け冷凍してましたがこれが最後
大根と煮卵が美味しい!




献立に困ったら 楽天レシピ

秋の庭 秋のレシピ



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/05 14:25 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
寒いですね!今暖房入れてます。
きんもくせい、香りがよさそう~☆いいな~。
ミニシクラメン、それはびっくりですね!!

お茶子ちゃんの作ったお菓子、美味しそう!!
会社にももっていくなんて偉い!!さすがお茶子ちゃん!
私は買ったお菓子以外持って行ったことがなかったなぁ。

ケータイの画像面白い!!
お茶わんも登場ヽ(^o^)丿かわいい(*^3^*)

とうがんたべたーい!
今日みたいな寒い日にぴったり♪
お鍋もいいですね。
すじ肉と大根蒟蒻の煮物、うわー美味しそう!!

今日のお昼はインスタントラーメン。。。
胃が弱ってるせいか、ちょっと今、調子わるいです(*_*)
ちょっと横になろうかしら。午前中も寝てたのですけど(爆)♪
[ 2011/10/05 15:20 ] [ 編集 ]
今日は寒いね。
シクラメンが地植えで咲いているの始めてみました。
鉢のまま、夏日陰に置くと冬も咲くと言いますが凄いですね。
キンモクセイの香りが2~3日前からしてます。
どこのかなぁ~?と思っています。
秋深しですね。

写真でメール面白いね。
私も真似させてもらいます。
ビックリするだろうなぁ~(^-^)/

お茶子さんの美味しいお菓子頂いたら大喜びですね。
ほんとに美味しいね(^-^)v

とろとろ冬瓜と鶏鍋美味しそう~!
温かいお鍋が今日は食べたいです(*^-^*)
[ 2011/10/05 17:37 ] [ 編集 ]
東京も寒くなりましたね
今週は20度くらいまで上がるようですが あちこちで先日初雪。
これから種蒔いても 収穫できるんだね~。
お茶子さんのお菓子 本格的ですね。
メールも 楽しいわ!
冬瓜 今年こちらでも売っていました。
大根 セブンイレブンと同じ切り目が入ってますね!
先日 セブンイレブンのおでんのこだわりを見て 面白かった!
次の日買ったら 以前より ぐっと美味しくなっていました。
(前は 美味しいと思わなかったんですよね)
[ 2011/10/05 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
写真のメールかわいいo(´∀`*o)

お茶わんちゃんのぼくはねてるよ~が笑っちゃいました(^^♪

お庭、秋のお花が咲いてるのですね。

お料理も秋モードかな(● ̄∇ ̄●)

寒いから羽毛布団に包まってます。
[ 2011/10/08 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

