お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と京都旅行


明日新横浜を朝6時半の新幹線で京都へ♪

さっきタクシー会社に電話入れて
5時に駅までって頼んだら
4時40分なら大丈夫なんですが・・・・って

最寄り駅まで12分で着くのよ・・・・
5時15分に駅で待ち合わせ
ま、いいけどね・・・・
駅で何しよう・・・


2泊だけど、夜の高速バスで帰るので
金曜の朝に横浜に。

  

かぼちゃのポタージュを
そのままチンして食べれるように
カップに入れて冷凍庫に。

かぼちゃのポタージュ

お惣菜パンやら色んなものを冷凍。
チンすれば直ぐに食べれる 


お茶子は芸術祭の準備が佳境に
こんな招待状も刷り上り↓

芸術祭招待状



    

お天気は良好みたいよv(。・ω・。)ィェィ♪
3日目にはくっきーちゃんが京都に来てくれるんだって (*^▽^*)
楽しみにしているね


   
 
 今日の晩ご飯





 ホタテとアボカドのサラダ

ホタテとアボカドのサラダ

しばらく晩ご飯作れないので
好物ばかりを入れました
ドレッシングにゆず胡椒を少し、
ピリッとしていい感じ☆

材料:2~3人分 
きゅうり 1本
アボカド 1個
アスパラ 3本
ホタテ 5個(を薄切りに)
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@ハーブソルト 少々
@ゆず胡椒 小匙半分くらい

きゅうりはピーラーで薄くスライス
アボカドは適当に切って。

アスパラは塩湯でして
冷ましてから切ります。

お刺身ホタテは横に3等分くらいに

食べる前にドレッシングを掛けて頂きます



 唐揚げレンコンとピーマンのサラダみたいな

から揚げレンコンとピーマンのサラダ風

レンコンの唐揚げ、と~っても美味しい
そのまま食べてもいいけど
残ったピーマンも素揚げにして
トマトを加えてポン酢醤油でサッパリと

材料:2~3人分
レンコン 適量
  *小麦粉 大匙1
  *醤油 小匙2
ピーマン 3個
トマト 小1
ドレッシング:
@ポン酢醤油 大匙1
@豆板醤 小匙1

レンコンは皮を剥いて縦に棒状に切り
酢水でよく洗います

小匙2くらいの醤油を降り
大匙1の小麦粉にまぶします
(ビニール袋に粉とレンコン入れて
シャカシャカ振ると綺麗に付きます)

適当に切ったピーマンを素揚げに
後からレンコンを揚げます 

トマトと合わせてタレをかけて頂きます


京都旅行 ホタテのサラダ レンコンのから揚げ 野菜のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/22 20:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんばんは~。

いよいよ京都なんですね。
お天気も予報では心配ないみたいでよかった。
楽しんできてね。
お土産話・・・また聞きたいです。

朝早いから、風邪ひかないようにね。
しっかりコートを着て秋の京都を堪能してきてください。

お茶子ちゃんも頑張っているんだね。
もうすぐ芸術祭。
美味しいものも冷凍庫に入って準備万端。
お茶丸さん親子は楽しみがいっぱい。

[ 2007/10/22 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いよいよお楽しみですね(^^♪
お天気も良さそうでよかったです。
良い旅を~行ってらっしゃい~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オミヤゲハナシ楽しみに待ってます~♪
[ 2007/10/23 01:32 ] [ 編集 ]
秋の京都♪
おはようございます(^o^)
京都旅行いいですね~♪ 色んな景色や美味しいものが食べれそうですね
家族のためにご飯を作ってお出かけさすがですねヽ(^▽^)ノ
天気はいいでしょうが京都って寒いと聞くので体には気をつけてくださいね
[ 2007/10/23 10:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
天気もいいし京都楽しんできてくださいね!!
いいな~☆行きたくなります。
お茶子ちゃんも芸術祭に向けて頑張ってますね♪
たのしそう。当日は凄いもりあがりそうですね!!
学生時代にもどりたいです(*^。^*)

アボカドだー!!美味しそう。ホタテも・・・ヨダレ♪
レンコンのから揚げ、メチャそそられます。
あの歯ごたえといい、からあげのお味といい・・・美味しそう~☆
[ 2007/10/23 14:31 ] [ 編集 ]
おお!
泊まりでお出かけとなると 留守の間のご飯の心配もしないといけないのよね
きっと準備万端冷凍庫・冷蔵庫にぎっしりご馳走が入ってるんだろうなぁ

サラダは2品ともおいしそう( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる

[ 2007/10/23 17:11 ] [ 編集 ]
今頃は京都ね。
コメントありがとう!
今頃は京都の美味しいもの食べてるかな~。
あ~あ、今回お茶丸さんに会えるかもしれなかったんだね。
すごく残念だけど、わたし達には未来があります~、オホホホ。
しっかり、秋の京都を楽しんできてくださいね。

気分はすっきりでもかなりハードな日々が続いています。
が、すっごく元気です♪
昨夜はじじちゃん高い熱が出て病院へ逆戻りかと心配しましたが家政婦さんが良くやってくれました。
朝には熱も引いて、おしっこも沢山出てホッとしました。






[ 2007/10/23 20:26 ] [ 編集 ]
今頃は美味しいご飯食べて片付けもしないでよく
お風呂に入ってのんびりしてるのかな!
お天気もよく何よりですね。
私も11月には紅葉を見に京都に行くつもり
今回は戻ってからの報告楽しみにしてますねv-22
[ 2007/10/23 20:53 ] [ 編集 ]
楽しんでる?
朝早い出発だったんですね!
京都もお天気良くて行楽日和みたいですね~
今頃はあちこち見て周って楽しんでるかな?
プチオフもあるみたいで楽しい秋旅行になりますね。

私も皆さんと同じように旅行のレポ、待ってまーす♪
お茶丸さんの写真もね( ̄m ̄* )ムフッ♪
[ 2007/10/24 10:33 ] [ 編集 ]
(○・ε・●)?
また勘違いだ^^
金曜日だったら26日に帰ってくるんですよね
今日が1泊目なんですね
今頃晩ごはん?温泉とか?
ゆっくり楽しんでくださいね(v≧∀≦)-☆

かぼちゃのポタージュがプリンにみえました
京都にむけて少しお菓子を控えてるから
禁断症状かも( ̄▽ |||)アハハ
かぼちゃのポタージュ・・・飲みたいなぁ^^
ポタージュ大好きで~す♪
[ 2007/10/24 20:32 ] [ 編集 ]
帰ってきたかなぁ・・・?
楽しい話いっぱい聞かせてね。
京都は紅葉が綺麗でしょ。
写真いっぱい撮ったかな・・・?
楽しみに待ってます(^-^)
[ 2007/10/26 09:04 ] [ 編集 ]
お帰りなさい(^^
お天気続きで楽しい旅行になったと思います♪
よかったですね~(^^



ここへコメントした翌日じじちゃんは入院しちゃいました。
救急の当直の医師にすごくひどいことを言われましたが、腹は立ちましたが落ち込むことなく過ごしています。
昨日、じじちゃんはイロウ(ばばちゃんと一緒)宣言をしました。
私としては、ああ、やっぱり、とすんなりその決断を受け入れる事ができましたが
でも、痛みはそのままなのですよ。
死ぬ事ができないというか、そんなに生きたいのかと、哀れに思ってしまいます。
じじちゃんが決断した事ですからね、応援するしかありません。
でもきっと、こんなはずではなかったと、うちに帰って来てからこれまで以上に騒ぐのではないかと心配です(^^


[ 2007/10/27 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

