お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

話題のプチベールを植えましたよ

プチベールって野菜が話題になってるそうで
苗売ってたので買ってみました

日本が開発した非結球性芽キャベツで、クセがなく甘いそうです
高さ7~80㎝になり、巨大な葉っぱの下の幹の部分から
葉牡丹みたいなのが50~80個収穫できるとか

プチベール ← ここで画像が見られます

青汁のケールと芽キャベツからできた新野菜で
栄養価も高く、甘みがあるので食べやすい

何しろ相当大きくなるらしいので畑の真ん中に植えてみました。
冬に採れるらしいです。
虫が付かず無事に大きくなったら
い~っぱい食べれるわけやね( *´艸`)



オベリスクを立てたラズベリーは(左上)台風で葉っぱがぼろぼろだけど
大きくなってきました。
ブラックベリー(右下)も伸びてきたので
円形の支柱を2本立てて、ぐるぐる巻いてみました
来年実を付けるのが楽しみ


10月のにわ




直売所で巨大なさつま芋が100円!
ちまちま作るの面倒で一挙に作って小分け冷凍しましたよ
もう2/3食っちまいましたが・・・・((*≧m≦)

全部まとめてスィートポテト

簡単まとめてスイートポテト【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003549/




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

たっぷり野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003551/

これとサラダで栄養満点☆ 


レッドキッドニーときゅうりのサラダ

レッドキッドニーときゅうりのサラダ
 
レッドキッドニーときゅうりのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003550/

トマト缶開けたつもりがレッドキッドニーだったヾ(゚Д゚)ノ
今回のトマト煮には入れたくなかったのでサラダに☆
和からしが効いててなかなかでしたよ(=´m`)


ルッコラと大根のサラダ

ルッコラと大根のサラダ

ルッコラと大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003552/

畑の直売所でルッコラが出てました。
春と秋に採れるそうですよ

和風ピリッとドレッシングでとても美味しいサラダに☆


オイスターソースで肉じゃが

オイスターソースで肉じゃが

おじゃがと玉葱を頂いて、消費せねばのメニューです( ̄m ̄*)
オイスターソースとおろしニンニク、醤油、砂糖で味付けしています




献立に困ったら 楽天レシピ

プチベール スイートポテト 秋の庭



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/13 18:04 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)
アレッ???
ちょっと驚きました(^-^)/
素敵ですね!

「プチベール」今度見つけてみますね。
50~80個の収穫は楽しみ写真のアップお願いします。
色々なお野菜あるんですね。

夕食は「パクチョイ」で肉炒め作ろうと思います。
チンゲン菜の仲間らしいです。
名前を覚えるの大変です(> <)

簡単まとめてスイートポテトが魅力的です。
レシピ見に行ってきま~す(^-^)v
[ 2011/10/13 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
苗、私も近所のホームセンターで見てきましたー!
私はネットで知ってああいいな~っておもってたところです。
楽しみですね☆

スイートポテトたべたーーい!
さつまいもが食べたいとおもってたところです。
ミートボールのトマト煮もいいですね!
トマト煮大好き♪トマトが好きなのでトマト缶3缶くらいストックあるのは
うちだけかしら。。。

今日は1時間お昼寝をしたら元気に♪
最近夕方になると、冷えるからいったん布団にもぐる習慣が(笑)♪



[ 2011/10/13 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
スイートポテト美味しそう♪

スイーツとかまったく作らなくなったΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

やばい。。。

プチベール初耳です(^^♪

[ 2011/10/17 02:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
プチベール 初めて聞きました。見たけど 葉っぱ 茎 直径数センチ? どれが?長いの? よく分からなかったので あとで調べます。
ミートボールも スイートポテトも 美味しそうですね。
是非作りたいですね。
何か変なお天気ですね。暑かったり ぐっと寒くなったり。
わが家も 周りの人たちも 風邪ひきさん多いですよ。
こちらは 小樽はまだだろうけど 雪が降るところも 明日あるみたいです。冬タイヤのことも 何時にしようって、そんな季節です。
[ 2011/10/17 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

