お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンクッキーとタルトタタン

10月31日はハロウィン
ヨーロッパ発祥で、ケルト人の収穫祭が
アングロサクソン系の国々で定着して行事になったそうです

カボチャのランタン(ジャック・オー・ランタン Jack-o'-lantern)を作って、
魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と
近くの家を1軒ずつ訪ねます。
家庭では、カボチャのお菓子を作ったり、
ハロウィン・パーティーを開いたりします。


アメリカに住んでた頃、
ハロウィンには市販のお菓子をいっぱい買い込んで

ドアをノックして『Trick or treat』と大きな袋を差し出す子供達に
お菓子を入れてあげました。
子供達の仮装も凝っていて、
今なら「ちょっと撮らせてね」と言うところ(=´m`)

当時子供が居たらもっと違う目で楽しめたのにね
大量のお菓子を買っとかなくちゃ
って事で頭がいっぱいでした。

お客さんが多くてお菓子が無くなると
電気を消して居留守状態にします。


最近は日本でも、小さい子供のいる家庭では
楽しい行事になってるみたいね。

お茶子もクッキー作ってます。
以前頂いたランタンセットにお菓子を入れて
会社に持ってくそうです。  

可愛いね(=´m`)
小さい画像はクリックすると拡大します。
 
可愛い♪   ハロウィンお菓子








タルトタタンが食べたくて
作ってみましたよ。
カラメルが絡んでとても美味しい!

次は柿で作ってみるつもり、甘くて格別らしいです

タルトタタン

100均のケーキ粉でタルトタタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003791/






台風でしなびたアメジストセージはすっかり挽回☆
四季咲きのバラもポツポツ開いてます
黄色い花はタピアン、宿根草(低木)です
プチベールはもう一つ植えて、
この夏プランターで増殖した苺「あきひめ」も
半分畑に移動しましたよ

お庭


インパチェンスやナスターチウムもまだまだ綺麗に咲いてるのよ

インパチェンス






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

連続お豆腐のサラダ

トマトとアボカドで
   ↓
お豆腐サラダトマトアボカド

こちらは柿とアボカド、ブロッコリ
   ↓
柿とアボカドお豆腐のサラダ

彩綺麗なのでパーティーにもいいかもね
木綿豆腐は塩豆腐にしなくても固くてサラダにぴったり☆
ドレシングはたっぷりのオリーブオイルに塩を入れて


オーブントースターで手羽元の塩焼き


オーブントースターで塩焼き

おじゃがはシリコンスチーマーで蒸したものを
手羽元とピーマンと一緒に塩を降り
オーブントースターで焼いています。


白菜とひき肉の重ね蒸し

切れ目を入れて

ひき肉はあるけど
ロール白菜にするのは面倒だし・・・・
という事で、ひき肉と白菜を交互に重ね、
コンソメ顆粒を降ってラップしてチン

シリコンスチーマーを使えばよかったね
    ↓

白菜の重ね蒸し



ひじき煮


ひじき煮

お茶子ダイエット続いてるので
あと一品に☆
これはご飯が美味しくなる(=´m`)

そうそうこのお皿、骨董市で買ったのです。
箱入り新品のたち吉です
フリマみたいなもんかな、500円でした(*^-゚)v♪

キャンベル缶でクラムチャウダー


キャンベル缶でクラムチャウダー

白菜、キャベツ、人参、大根、玉葱、ホタテを
小さく切ってオリーブオイルで炒め、固形コンソメ入れて圧力鍋で3分
牛乳とキャンベル缶を入れ、塩胡椒で味を調整してます。

水分は野菜から出る汁と牛乳だけ
栄養たっぷりスープです


生ハムサラダ


生ハムサラダ

いつものサラダに生ハムを入れて
いつもの和風オリーブドレッシングで





献立に困ったら 楽天レシピ

ハロウィン 豆腐サラダ タルトタタン
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/30 19:56 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(3)
こんばんはヽ(^o^)丿
私も半年くらいアメリカに住んでみたいです!!
昔、友達が留学したのをすごくうらやましく思ってました~。
私は反対されました~(泣)

お茶子ちゃん上手~!!
お店で売ったら買っちゃうぞー!(*^。^*)

タルトの部分は100均のケーキ粉でできるのですね!
素晴らしい~☆ヨダレ♪

木綿豆腐が華麗なサラダに変身!!
とっても健康的!美味しそう!!
手羽、今食べたい(飲んでるので。。笑)
白菜の重ね蒸し、寒い日にぜひたべたーい!
白菜料理も好きなんです!

今日の夕飯はほっか弁の唐揚げ弁当(爆)♪
最近土日は料理サボってます(笑)
[ 2011/10/30 21:04 ] [ 編集 ]
おはよう~!
ハロウィンの意味良く分かりました。
ありがとう~!
後でコピーさせてくださいねm(_ _)m


100均のケーキ粉でタルトタタン【楽天レシピ】
美味しそう~!
作れるかなぁ~?
後でレシピ見に行ってきます(^-^)v

「オーブントースターで手羽元の塩焼き」
簡単美味しそう~(^-^)/
[ 2011/10/31 06:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お菓子がなくなったら電気消して居留守状態にするんですね(^^♪
おもしろい~♪

お菓子をしっかり用意しておかなくてはいけないのですね。

お茶子ちゃん、クッキー可愛いo(´∀`*o)

タルトタタン大好きです。美味しそうに焼きあがりましたね。

タルトタタンを初めて作った時、出来上がって
型から出したらりんごがはみ出しちゃって
食べたら美味しくって、美味しい美味しいね♪なんていってたら
なくなってしまった。。。あっという間にお腹の中でした。
[ 2011/11/03 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

