お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大地震の噂

昨日25日、ネットで夜11時頃から深夜2時の間に
大地震があるって噂が広まってたらしく
お茶子は、寝る前に大事なものをまとめて鞄に入れ
玄関に置いてましたよ(´ω`*)
母さんはあんまり信じてなくていつも通り

ミレニアムの時もそんなうわさが広まってたっけ

これらはただの噂としても、
M7以上の首都圏直下型地震の確率が
4年以内に70%だそうで
ちょっとリアリティーがありすぎます。

東北大地震以来、あちこちで揺れが続いていて
TVでテロップが出るたびにギクッとします。



お茶子は5月のデザインフェスタに向けて
小さいコーギーをつくり
(小さい画像はクリックすると拡大します)

コギ



母さんもお茶子の型紙を借りて(勝手にね)
暮れに作った犬服の残り布で
コーギー8兄弟を作りましたよ

コギ山一族

お茶子は型紙をパクられて
ちょっとムッとしてました・・・・m(__)m




お茶子はお料理には興味ないけど
美味しそうな調味料やらを買ってきます。
これはクルミのマスタード
塩味が効いて硬めのパンに付けて食べると美味しい☆

クルミのマスタード


今週焼いた紅茶ケーキ
無印のシリコンケーキ型大活躍です!

紅茶ケーキ

紅茶ケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001564/




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



白菜豚肉重ね蒸し

白菜豚肉重ね蒸し

白菜は上下半分に切って白菜と豚肉を交互に敷いて重ねます
固形コンソメ1個を砕いて
塩も合わせてまんべんなく降り
ラップして15分チン

切ってサーブします
気ってサーブ

サーモンとトマトレタスのパスタ

サーモントマトレタスのパスタ

これは冷たいパスタ、寒いのにね
これに合わせたのが豚汁でした
合わないようで美味しかったのよ(´ω`*)

最近のサラダ達

* 蒸し鶏のサラダ
蒸し鶏のサラダ

こんな感じです
  ↓
シリコンスチーマーで鶏の蒸し焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002984/


* 塩豆腐アボカドトマト
塩豆腐アボカドトマト

塩豆腐とアボカドトマトのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004426/


* 小松菜キムチのごま風味
小松菜キムチごま風味

小松菜のお浸しとキムチを合わせ
ごま油小匙2、小匙2、すりごま大匙1で味付けしています

最近ののスープ達

* 豚汁
豚汁

具材は牛蒡、人参、大根、里芋、揚げ、豚肉


* キャベツと大根のクリームスープ
キャベツと大根のクリームスープ

キャベツ半分、大根20㎝くらいを
固形コンソメ1個入れて圧力鍋で5分、
シチューの素を4欠けと牛乳300㏄で仕上げました




献立に困ったら 楽天レシピ

デザインフェスタ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/26 21:45 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
地震は怖いよね
予測できないだけに怖い

それにしてもコーギー8兄弟のかわいいこと!
顔の表情がみんな違ってて癒されるよね。
[ 2012/01/27 00:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
地震こわーい!
うちも中古なのでリフォームしたい箇所いろいろあるけど
どうせ壊れるならやめとこうと思いますが、
まぁどのみちそのお金はないです(笑)♪
お茶子ちゃんいつも美味しそうな調味料ゲットしてきますね。
さすが~☆

小さいコーギーすんごいかわいい~☆
癒されます(*^。^*)

うわ~、今すぐ白菜食べたーい!
寒いからとっても食べたい気分です。
パスタ、ヘルシーでおいしそう!
豚汁、豪華なお写真!!美味しそう!寒いからいいですね。
[ 2012/01/27 08:55 ] [ 編集 ]
今日も揺れたね(>_<)
毎日のように揺れてます。
どうしたらいいのか?
お茶子さんのように用意した方が良いと思います。
でも・・・
中々出来ない。
考えると怖くなってしまいます。

小さいコーギー可愛いね。
型紙をパクったら怒られますよ。
可愛いのいっぱい作ろうと思っていたんでしょうに。

美味しい物いっぱいで見ているだけでお腹が空いてきました。
ヨサコイの練習の前に軽く食べて行こう~(*^^)v
[ 2012/01/27 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
なかなか難しいことだけど
用心はしておいたほうがよいかもしれませんね。。。

でもなかなか荷物まとめておいたり
食料を用意して置いたりとか
なかなかできてないです(´▽`汗)ヾ
[ 2012/01/29 18:02 ] [ 編集 ]
今晩は
コメントが 何故か認められなかった!
変なこと書いてないんだけどね。
今度はどうかな?
[ 2012/02/02 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

