お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛スジのカレースープと芸術祭


T美の芸術祭は今週末金曜から3日間
明日から大学は準備でお休み
この間から、100人位の実行委員が
作業に追われてるけど遅延気味

今日からは恒例の、学校泊り込みで突貫作業
食事もお弁当屋さんに発注してるんだって

お茶子担当は、中央ステージ脇のカフェ 
昨日は10時まで屋台のペンキ塗りで
最近はリゲイン、リポD色々飲んで頑張ってます。

そんなんで、晩ご飯も1人なので適当な日々が続くという訳です 


  

この間、水葵ちゃんから素敵な消しゴムはんこカードを頂きました。
素晴らしいでしょ、これ全部消しゴムはんこだからね

水葵ちゃんのプレゼント


おっぱっぴ~  めも 
「そんなのカンケーね~」って見えるかな?(*^m^)

使うの勿体無いので、以前に頂いたものと一緒に
大切に仕舞っておきますね。
水葵ちゃん☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆アリガト♪

 


   
 
 昨日の晩ご飯


生ハムアボカドパスタ

生ハムアボカドのパスタ
カボスを上から絞ってるのでいい香り~♪
前に作ったのと同じだよ


 


 牛スジのスープカレー

牛スジのスープカレー

シンプルだけどコラーゲンたっぷりのスタミナスープ
いっぱい作って朝も頂きました。
サッパリ系のアボカド生ハムパスタと一緒に

材料:4人分くらい 
牛スジ 350gくらい
玉葱 大2個
ニンニク 2片
固形コンソメ 2個
カレーパウダー 大匙1.5
塩胡椒 適量

牛スジは大きいまま茹でてアクを抜きます
適当にカットします

玉葱、ニンニクは粗ミジン切りに
オリーブオイルで軽く炒め、
牛スジと水を鍋半分くらい入れ
圧力鍋で30分

蓋が開いたら、カレーパウダーを入れ
塩胡椒して味を調えます

乗っかってるのは三つ葉
これ香草みたいに使えるのです
香草だけどね(*^m^*)



 捻りこんにゃく甘辛炒め

捻りこんにゃく甘辛煮

お弁当にも入れたしね(*^m^)
低カロで美味しいおつまみ☆

材料:2人分
捻りこんにゃく 1袋
(フツーのこんにゃくでも勿論OK)
酢 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
だしの素 小匙1
七味唐辛子 適量
貝割れ 1パック

ごま油でこんにゃくを炒め
酢、砂糖、醤油、だしの素を入れ
味が絡んだら、100cc程の水を注し
5分ほど煮たら、七味唐辛子をパラパラ
強火で水分飛ばします。

最後に貝割れ入れて、火を止めます。


美大の芸術祭 牛スジのレシピ 牛スジでスープカレー 消しゴムはんこ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/30 21:38 ] *カレーやカレー風味 | TB(0) | CM(8)
「芸術祭」
「学際」じゃなく「芸術祭」ってところが美大だよね。

「生ハムアボカドのパスタ 」がめっちゃおいしそうなんだけど
我が家には生ハムなんてないよぉ
生ハムってまだ数えるくらいしか食べたことないかも・・・
[ 2007/10/31 01:36 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、栄養ドリンク飲んで頑張ってるのですね~☆当日楽しみですね。
でも、疲れが出て風邪ひかないといいですね♪応援してまーす♪

きゃ~美味しそう♪
生ハムにアボカドは最高ですね~♪
カレースープも凄い食べたい!!
そうだ、最近こんにゃくを食べてない私・・
甘辛美味しそう~♪

まだ具合よくならないが
元気になったらまた料理復活しまーす!!
旦那様、私が胃が痛いというのにケンタッキーフライドチキン買ってきちゃいました(~_~;)
こういうところが全然ダメ夫ですぅ(/_;)
[ 2007/10/31 07:50 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、学校に泊り込んでるんだ~
今週末が本番だからラストスパートなんですね。
学生の若さとパワーで芸術祭を成功させて欲しいです♪

消しゴムはんこ、可愛い~~
そんなのカンケーねぇ!見えるよ、見える~!(^w^)
皆さん、手先が器用で素敵です。

コンニャクという食材を忘れてましたー!
最後のレシピ、お弁当にも最適ですね。
[ 2007/10/31 10:37 ] [ 編集 ]
大学祭
こんにちはヽ(^▽^)ノ
この時期は大学祭の時期ですね。うちの近くの大学も盛んにやってますよ
準備・・大変ですよね。屋台とか私は学生のときにやりましたが
大変だった記憶があります

こんにゃくのおつまみ。低カロリーでいいですね♪
[ 2007/10/31 11:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お茶子さん、大詰めですね。頑張って~

それにしても、「そんなの関係ね~」にめちゃめちゃ受けました、
ハニワが言ってる・・・すごいアイディアですね!消しゴムはんこ
っていうのもすごいなぁ。

生ハム&アボガド美味しそうです。どっちも大好き~
私も今日アボガドを食べました。ポン酢で^^;
[ 2007/10/31 22:29 ] [ 編集 ]
ご紹介ありがとうございます(^-人)♪

また無くなったらお送りするので、
グッズぜひぜひお使い下さいな♪

お茶子ちゃん、芸術祭準備に頑張ってるんですね!
大成功しますように!
[ 2007/10/31 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
いよいよ芸術祭ですね(^^♪
準備から祭りは始まってるのですね♪
泊り込みの準備楽しそう~♪

生ハムとアボカド贅沢なパスタですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オシャレだなぁ~
捻りこんにゃくのヒネリ具合が絶妙で美味しそう♪
[ 2007/11/01 01:24 ] [ 編集 ]
おはようございます

学園祭、突貫作業なんだ・・・頑張ってるねお茶子ちゃん。
今、最高に頑張れるときだね。
あ、消しゴムはんこかわいい。
しっかり流行りものも参加してる。

お疲れ気味の私はカレースープがいいなあ。
ねじりこんにゃくはいつも常備してるよ。お弁当に重宝してるので。
味がしっかりしみこんでおいしそう。
[ 2007/11/01 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

