お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩麹完成☆

だんだん日記が疎かになってますが( ̄_ ̄ i)
お茶丸もお茶子も元気です


ちょっと前から塩麹が流行ってますが
うちはお茶子が漬物嫌いで
(塩麹の用途は多様なんだけどね)
そんなにどっさり出来てもねって
うっちゃっといたんですが・・・・

スーパーでもいっぱい見かけるし
とうとう?作りましたよ。
小さい画像はクリックすると拡大します

塩麹


米麹300g、塩100g、ミネラルウォーター350㏄を
良く混ぜて1週間かき混ぜながら放置します
作り方は色んな人がレシピにしてるので、
それを参考にして下さい。

途中の匂いは漬物臭く、
出来上がりにかけて緩和されてる感じがしました。
仕上がりはどろどろのお粥って感じです。
常温で作りますが、瓶に入れて冷蔵庫で保存します
半年くらい大丈夫だそうですよ。



☆先週のスイーツ(ღ´人`ღ)☆

先週末お茶子が友達と母さんのために
ビスコッティを焼いたのですが写メればよかったね
まったくお菓子好きの母娘です
これはお茶子が買ってきたゼリーみたいなプリンみたいな

プリンゼリー


母さんが作ったチョコチップスコーンと
前回のヨーグルトチーズケーキ再び

チョコスコ    ヨーグルトチーズケーキ



ミニミニ畑のキュウリやトマトが実を付け始めました。
皐月も綺麗に咲いています
一番下の右はテイカカズラです。

庭と畑






ひんやり&クール商品販売館


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ここんとこのご飯 

* 麻婆的豚ナス豆腐
麻婆的豚ナス豆腐

これは食べ応えがあって美味しかった!
別の日に豆腐抜きで豚ナス丼にしましたよ
これもgood(´ω`*)
豚ナス丼

で、レシピはこれ↓
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/

* トマトとアンチョビのパスタ
トマトとアンチョビのパスタ

う~ん、大好物(ღ´人`ღ)
ココにレシピが↓
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


* 鶏手羽と蕪のコラーゲンスープ
蕪と手羽先のコラーゲンスープ

何時ものです(´ェ`*)レシピはこれ↓
かぶと手羽先のスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001036/


* サラダ
何時ものサラダ

これも定番、ドレッシングはこれ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/



献立に困ったら 楽天レシピ


塩麹 家庭菜園画像 簡単レシピ


 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/02 13:17 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
こんにちは~ヽ(^o^)丿
今日は朝4時に起きて
地元の駅の大きな公園にウォーキングにでかけたのですが
張り切りすぎてしまい、
昼寝しました(笑)

塩麹美味しそうにできましたね。
最近全然作ってません(+_+)
スーパーでもはやってますよね。
魚を塩麹につけたものが売ってたりとか・・

お茶子ちゃんおスイーツ珍しくて美味しそう!
スコーンにチーズケーキいいですね。

きゅうりとピーマン、大きくていいな~。
うちはこれから大きくなるところです。
トマトもたのしみですね☆

うわ~おいしそう!今度作りたいな~☆
最近本当に手抜き料理またはスーパーの惣菜等のお世話になり(笑)
特にシリコンスチーマーのお世話にもなってます。
先ほどステーキをやくのに久々フライパンが登場したくらいです。
旦那がお昼ごはんの食べる時間が遅く
帰ってきてもお腹が空かないというから
まともに作ってないんです。
いい加減まともにつくらなきゃっ・・

今日はこれからもうシャワーでもあびて
洗濯して干そうかと・・・
明日は洗濯おやすみ~☆天気悪いし・・乾燥機ないので(-_-メ)
[ 2012/06/02 17:29 ] [ 編集 ]
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
私もブログはサボリ気味です。
毎日がアッというまで週末は花めぐり行きたいしで、・・・

塩麹作りましたね。
私は市販品をまだ数回しか使ってないんです。
もっと使わなきゃ・・・・
そしたら作ってみようかな。

これからは私の大好きなトマトとナスの季節
麻婆的豚ナス豆腐いいですねえ。
ボリュームもあって美味しそうです。
トマトとアンチョビのパスタも食べたいな。
[ 2012/06/03 08:49 ] [ 編集 ]
塩麹つくってみたいなぁ~!
私も作りたいです。
自分の味が作れるのかも・・・
分量同じだと、みんな同じになるのかなぁ~?

忙しい・忙しいと何もしてません(^^ゞ

きゅうり・トマト・ピーマンの収穫楽しみですね。
今日ゴーやの苗植えました。
今年は大きくなってくれると良いのですが・・・
去年は苗の金額分収穫出来ませんでした(>_<)

美味しい物いっぱいで羨ましいです。
サボってばかりです。

エコ塗装どうなりますか?
ブログで報告しますね(*^^)v
[ 2012/06/03 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ
塩麹、母が作りました(^^ゞ

調味料としてちょこちょこ使ってます。

お野菜の収穫楽しみですね。
[ 2012/06/10 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

