お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シソジュースと梅ジュース

庭の夏椿(シャラ)が涼やかに咲いています。
姫シャラも咲いてるけどお花が小さく目立ちません

夏椿


こちらはビヨウヤナギ
繁殖力強くて放っておくとびゅんびゅん伸びます
小さい画像はクリックすると拡大します

びようやなぎ






この間畑の直売所に行ったら赤紫蘇売ってましたよ
もうそんな季節なのね

葉っぱをもいだらバケツにいっぱい


シソの葉っぱ

以前に書いたレシピです。
リンゴ酢でなくてもクエン酸でなくても
フツーの穀物酢で大丈夫(赤い色を発色させる為の酸だから)

夏バテ防止にシソジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002816/

氷が解けて色が薄くなったけど
ホントはもっと深い紫色です

シソジュース      コップで




今年は梅を買ってきました
毎年お茶ワンと畑で拾ってきたのよね(o_ _)ノ彡☆


梅ジュース
梅ジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001207/

これを作ると夏が来たなぁ~って感じ(´ェ`*)


そのお茶ワンの散歩で道端にサボテンの花を発見
ここは消防訓練センターの外周、(右)横浜市って書いてあるでしょう(´ω`*)
以前うちにもこのサボテンあったけど
お花が月下美人みたいでしょ
きっと近くの人が要らなくなったから植えたんでしょうね、ココに

道端にサボテンの花    消防訓練センター




この間の台風で
ミニミニ畑のミニトマト2本、先っぽの方でボキッと折れてました
。゚(゚ノД`゚)゚。

台風の被害

下の実が付いている部分は無事で
今は元気に挽回☆



ラズベリー毎日少しずつ収穫

収穫6月22日



ガクと芯を除いて冷凍
こんなに貯まってます

ラズベリーを冷凍に



お茶子のマフィン☆
美味しくてリクエスト

レーズンマフィン

画像撮り忘れの美味しいお菓子もあったのよ~(=^‥^A





ひんやり&クール商品販売館



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



イナダとアボカドでポキ丼
イナダでポキみたいに

ポキはマグロを玉葱や醤油など料で漬け込んだハワイアン料理
旬のイナダ(ブリの弟)でポキ丼に↓

ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/


カレーグラタン
カレーグラタン

夏野菜乗っけないバージョンです(´ェ`*)↓
夏野菜乗っけて焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003110/


塩麹で豚ナスしし唐大根もね
自家製塩麹で豚ナスしし唐大根もね

大きめのしし唐を袋いっぱい買ってきたので
これがレシピ↓

塩麹で豚ナスしし唐大根もね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005477/


鶏とキャベツの塩麹蒸し再び
鶏とキャベツの塩麹蒸し

手間なしで楽ちん(ღ´人`ღ)

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/


毎日野菜サラダ

全て画像撮ってないんですが
毎日こんな感じです。
これは畑で買った採れ採れキュウリとトマト
オリーブオイルとセロリ塩で
直売所の野菜でサラダ

頂きものの大根中心にグリーンレタスとキュウリ、トマト
大根サラダ

ドレッシングはこれ
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/



かぼちゃとおじゃがの冷たいスープ
かぼちゃも一緒にヴィシソワーズ

かぼちゃが足りずおじゃがもいれて(≧∇≦) ↓
ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001882/



献立に困ったら 楽天レシピ

シソジュース 梅ジュース ラズベリー収穫
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/23 17:33 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
夏椿(シャラ)、とっても綺麗~☆
ビヨウヤナギ、綺麗な黄色ですね☆

赤紫蘇、うちの庭に勝手に生えてきてます(笑)
隣りの家にあるから、種でも飛んできたのかしら・・黙って育ててみます。
どうせなら大量に生えてきてくれると嬉しいのですけど☆めっちゃ少量(^_^;)
紫蘇に梅のジュース美味しそう~☆のみたーい!
梅、お茶わんと一緒に拾えてうらやましいです。
サボテンの花綺麗!!
お茶子ちゃんのマフィン、食べたくなります。美味しそう!

うちも台風でミニトマトの主軸の大事な先端が簡単に折れてしまいました。
ちょっと手があたっただけなのに(/_;)

うわ~どれも美味しそうです(*^。^*)
今日は、昼と夕飯って感じで3時過ぎににステーキたべたのに、
やっぱり画像みたらすごいお腹すいてきました。
もう夕飯食べる予定ではなかったのに・・
こうなったら寝てしまおうか、悩み中(笑)って早すぎですよね。
もうシャワーもあびてしまったので、寝るだけなんです(笑)
でも相当空腹です・・・ヤバイ・・・
[ 2012/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
今年も暑くなりそうです。
シソジュース作ろう~!
梅ジュースも美味しそう~!
忘れてしまってました。。
お友達から情報もらって去年の事思い出します。
昨日、梅・砂糖・味噌でドレッシングが出来るとか教えてもらい漬けました。
数年前作ったような・・・
記憶って曖昧ですね(^-^)v

ラズベリー増えてますね。
楽しみです。
きゅうりも美味しそう~!

グラリオは枝垂れると言われましたが、一本上に向かって芽が伸びてます。
色々なのかもね。
[ 2012/06/24 11:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
今年は梅干をチャレンジする予定でしたが
なかなか買いにいけずです(´▽`汗)ヾ

しそジュース色鮮やかで美味しそうです。

お茶わんちゃん元気にお散歩してるのかな(^^ゞ
[ 2012/06/27 22:24 ] [ 編集 ]
私も作りました~
私もしそジュースを作りました~
我が家はしそジュースと梅ジュースが
夏をのりきる必須アイテムですから
時間のある時にはせっせと作っていますe-319

[ 2012/06/30 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

