お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラズベリーのジャム完成

お茶ワンのお散歩途中にある梅畑?
毎年拾ってるんだけど(゚-゚;)ヾ(-_-;)
久しぶりに通ったらこ~んなに梅がいっぱい
o(*'o'*)o
小さい画像はクリックすると拡大します

梅梅梅~

見渡す限り畑の通り道に10数本
こんもりした緑のかたまりが梅
ココはワンコ達のお散歩道

梅林

お茶子の梅ジュース熱も冷めて今年は拾わず
(´ェ`*)
 

で、冷凍保存しておいたラズベリーを
↓ これ

ラズベリーを冷凍に

圧力鍋で一気にジャムに
梅ジュースの梅もそうだけど
冷凍しておくと組織が崩れやすく
一気に出来上がります。
なんか瓶がべちょべちょ(*≧m≦*)


ラズベリージャム



これをトーストしたイングリッシュマッフィンに付けたり
お茶子が作ったチーズケーキにも乗っけて頂きましたよ(ღ´人`ღ)

チーズケーキ     ラズベリーのジャムを付けて




畑の直売所の夏野菜は採れたてで美味
枝付き枝豆、これだけで200円(左)
豆だけもぎって枝葉は置いて帰ります

右は茹であがりだけどこの3倍はあったので冷凍しときましたよ


畑で枝豆     えだまめ




ラズベリーがまだ採れてます
これから収穫できるブラックベリーと一緒に
またジャムにするつもり

6月30日収穫






お茶丸母さんは6月半ばから
SOHOのアルバイトはじめましたよ

SOHOって Small Office Home Office で
多くは個人単位のビジネスです

お仕事は、商品のデータを英語に翻訳して
ExcelのCSVファイルに入力します
ファイルができたらメールで送付
お仕事の指示もメール

最初の段取りもスカイプでトークだったし
これホントに Home Office だね
世の中進歩してるね~、間に合って良かった(´ω`*)


今の所期限もなくて、出来る時間に
出来るだけやればいいみたい



お茶丸母さん自体もSOHOなんだけどね
儲かってないしね(o´_`o)これはいかんよね~
頑張ろう~っと





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お野菜の照り焼き

これはナスの照り焼き&鶏の塩麹蒸し
ナスの照り焼き

ナスは小麦粉をまぶしてごま油で焼き
タレを絡めます

こっちは大根の照り焼き
大根照り焼き

シリコンスチーマーで蒸した大根を
ごま油で焼いてタレを絡めています

タレ:醤油1、砂糖1、酒小匙1におろし生姜


鶏とレタスの塩麹蒸し
鶏とレタスの塩麹蒸し

これのレタス版(´ω`*)

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/



ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002453/


イナダでポキ丼
イナダポキ丼

大根千切りと水菜も和えて

ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/



夏野菜でサラダ達

さらだa

さらだb

冷奴も夏野菜と一緒に
冷奴

今週のパスタ達
トマトと水菜のパスタ
トマトと水菜のパスタ

こんな感じ
ルッコラとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002450/


オクラもお葱も納豆パスタ
オクラもお葱も納豆パスタ

葱いっぱい納豆おくらパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002477/



ピリ辛コロコロ大根とコンニャク

ピリ辛コロコロ大根と蒟蒻

本家ですが久しぶりに作りました。
大根頂いたのでね(*´pq`)
おかかをすりごまにしても美味しいよ
これがレシピ↓
ピリ辛ころころ大根とこんにゃく



献立に困ったら 楽天レシピ

 夏レシピ ラズベリージャム
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/30 22:19 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)
雨ですね
こんばんは~ヽ(^o^)丿
梅たっくさんいな~。拾いたくなります。
ラズベリー美味しそう!
チーズケーキとばっちりな相性!うわ~食べたくなります。
うちのほうの畑も枝まめあったので今度かってみよーっと。

SOHOカッコイイ~☆
お茶丸さん、英語ができるからめっちゃうらやましいです。
私も英語がわかればなぁ(/_;)
スカイプ使ったことない私。。。もう完全についていけまへん(/_;)

塩麹蒸しのレタスバージョンも美味しそう!!
お皿も素敵~☆
ピーマンの肉詰めも作りやすくていいですね☆
大根と蒟蒻もとっても美味しそう~☆つまみたい!!

先ほど、スズメのかわいい雛が、飛べない状態で
うちの庭で雨にずぶ濡れながらじっといたので、
仕方ない、捕まえて屋根のあるほうへ連れて来ようと
近づいたら、雛も逃げる逃げる!!しまいには車の下に逃げました。
とりあえず車の下だから濡れないからいいかなとも思ったのですが・・・
スズメの巣立ちですかね、後から気づいたのです(爆)
親が鳴いて雛を呼んでます。今も・・
私が余計なことしちゃったかしら。反省・・・
飛ぼうとしても飛べなくて、雨に濡れながらじっとしてる姿をみて、
ついかわいそうだと思ってしまいました(/_;)

で、ラスクを砕いてエサとして置いておいたのですけど、
カラスに食べられました(/_;)
[ 2012/07/01 18:07 ] [ 編集 ]
梅良いなぁ~?
毎年10キロ漬けてます。
値段も高い(> <)
近所だったら拾いに行きたいです。
お野菜家で採れるの良いですね。
ミニトマトやきゅうりも作ったけど収穫少なかったので今年はゴーヤと紫蘇です。
楽しみにしてます(^-^)v

ジャムもケーキも手作り美味しそうですね。
私はあればあるだけ食べてしまうので中々やせません。

お仕事家出出来る事が理想です。
無理しないように頑張ってね。

今年も後半になりました。
何か自分で収穫あったのかなぁ~?
振り返りましたが、何も見つかりませんでした。
残りの人生どのくらいあるか分らないけど後悔しないで一日一日を大切に生活したいと思いました。
暮れに
「今年はこんな事したよ。」
言えるように頑張ろうと思いました(^-^)v
変な事書いてしまいました・・・
[ 2012/07/01 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
7月入りましたね。
お仕事始めたのですね!
翻訳とは 素敵なお仕事ですね。
英語は 好きでしたが まさに机上の英語。
英検の本は買ったものの・・・。
北海道も 直売所が開店しました。昨日 お墓参りの帰り 苺や野菜買い込みました。苺の美味しいこと!!
お茶丸さんのジャム 美味しそうですね。ケーキの上のジャム 堪りませんね。
ピーマンの肉詰め チーズが乗っているみたい。香ばしくて美味しそうですね。
いやいや年金の手続きも終わって 還暦をズシッと感じています。
[ 2012/07/02 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ
ラズベリーがたくさん取れましたね(^^ゞ

SOHO始めたんですね。

実は私も興味あるんだけどなかなか探せなくって。

期限とかあるとやり切れるか不安なんだけど
自分のできそうなもので在宅で仕事できればと
思ってました。。。
[ 2012/07/02 14:01 ] [ 編集 ]
かっちょよすぎです~
SOHOってかっこいい~
っていうかお仕事されること自体
尊敬します。
ワタクシ専業主婦10年。
途中、2か月働きに出ましたが
姑さんと大姑さんの猛反対に屈して
それいらい言い出せませぇ~ん
SOHOならばれないかな???
なんか、勇気が持てます
素敵な記事ありがとう!!
[ 2012/07/02 17:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年は梅高いですね。
1キロだけ買って梅ジュース仕込み中です。
近くなら拾いに行きたいです。
ラズベリーもずいぶん収穫できて
ジャムもとても美味しそうです。

ピリ辛コロコロ大根とこんにゃくは
我が家ではもうよく作りますよ。
とてもおいしい~

[ 2012/07/02 21:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
素敵なブログに気分もしっとり。
ご無沙汰していました。
元気でしたよ。

実家の梅がたくさん取れたので、母に梅味噌をお願いしました。

仕事ができることは有難いです。
SOHOなら、いろいろすることが多いお茶丸さん向けですね~。翻訳とは凄いです。
私はあと9年、会社定年まで頑張りたいと思います。。
[ 2012/07/03 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

