お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製ミニトマトでドライトマト

明けそうで明けない梅雨の合間に
涼しい日があったりして
すっかり風邪ひいてしまったお茶丸です

雨が降ると花が咲くレインリリー
可憐だけど1日で萎れてしまいます

レインリリー




ミニミニ畑の収穫はミニトマトばかり
ミョウガとブラックベリーが採れ始めました
キュウリは病気みたいだし、ピーマンもナスもさっぱりです。
引っこ抜いてしまうのはもったいないし
様子を見るつもり

収穫



連日採れてるミニトマト
どんどん貯まるのでドライトマトにしましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します

ドライトマト    ドライトマト2

軽く塩を振ってオーブントースターを500Wにして1時間
オリーブオイルに漬けています。
グラタンやミートソース、パスタに使うととても美味しい
これも沢山の人がレシピにしてるのでそれを参考にして下さい


これはお茶子がお友達のおうちに泊まりに行くのに
手土産に焼いたあんずのマフィン
頂き物のあんず酒のあんずを小さく切って入れています。
勿論、母さんも頂きましたよ(´ω`*)

あんずのマフィン



これは焼肉ランチ、サラダとスープ付き
久しぶりの焼肉、昔は好きだったのにね
年と共に野菜好きになってます。

焼肉2    やき肉





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


先週のご飯達

夏野菜のチーズグラタン夏野菜のチーズグラタン

スライスおじゃがと玉葱を下に敷いて
ドライトマトとソテーしたナスとピーマンをその上に
軽く全体に塩胡椒して
チーズを乗っけて180度のオーブンで30分

サーモンとアボカドのカルパッチョ
サーモンとアボカドのカルバッチョ

ピーラーで薄くスライスしたキュウリを下に敷いてます
ドレッシングはオリーブオイルとセロリ塩、レモン汁も少しね


ごぼうのから揚げ
牛蒡のから揚げ

冷蔵庫の奥に牛蒡を発見
包丁で筋を入れて醤油に浸し、小麦粉降って揚げてます。


揚げナスとオクラ☆ポン酢醤油で
焼きナスとオクラ

直売所で長ぁ~いオクラをゲット
茹でずに生で薄くスライスして
揚げナスと合わせています。

これ ↓
長~~いオクラ


いつもの豚シャブサラダ
豚シャブサラダ

きゅうりと自家製トマト、塩豆腐と一緒に



献立に困ったら 楽天レシピ

ドライトマト レインリリー 



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/22 13:17 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
レインリリーかわいい~☆
家庭菜園でいろいろとれるのたのしいですね☆
うちはししとうの成長がいまいちです。
色はうすいし(肥料あげてみたけど)、
あまりならないし(~_~;)そんなものなのかしら・・
こどもピーマンのほうはボチボチ収穫って感じです。
ゴーヤはごろごろと(*^。^*)

ドライトマトいいですね。
食べたことがないので興味あります♪

お茶子ちゃんのマフィン美味しそう!!
さすがお茶丸さんのお嬢様。器用で上手~!!

今回もお野菜を使って美味しそう!!
オクラ、ながいのいいな~。うちのほうでもあるかしら。
そういえば庭に植えたオクラ、
やっと蕾が見えてきました。お花みるのが楽しみです。

今日はもうお風呂入りました。
湯冷めしないようにしなきゃっ。。。

うちは風呂場の隣が隣の家の車庫で、
これから来客があるとフェイスブックに書いてあったから(勝手に見てます・・笑)
風呂早くはいったのです。
風呂入ってるときに車庫に大勢とか来られるといやなので(笑)
[ 2012/07/22 17:48 ] [ 編集 ]
風邪早く治してね!
体調崩している人多いようです。
暑かったり、涼しかったりでは体がついていけません。
喉の痛みや、鼻水など・・・
お薬飲んで早く良くなってね(^-^)

レインリリーはまだ見たことないです。
今度見つけて見ますね。
今はゴーやの花に癒されてます。

ごぼうのから揚げ美味しそう~!
いつもの豚シャブサラダは暑い時には食欲出て元気になります。
美味しいもの食べて体調管理気をつけます(^-^)v

サンダーは削るものによって種類が変えられます。
優れ物です。
手でペーパーは中々削れません(>_<)
レクサスは息子夫婦の方が喜びました(^-^)v

[ 2012/07/22 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
体の調子はどうですか?
急に寒くなって、また暑い日に戻るそうですね。

ウチも借りてる小さな畑でミニトマトを作りました。

大好きなので収穫してもすぐになくなってしまいます。

お体、お大事にしてください。。。
[ 2012/07/23 01:51 ] [ 編集 ]
今晩は
トマト豊作ですね。ドライトマトって最近聞きますが 食べたことないです。我が家のプランターのミニトマト 1つは 味が濃くて美味しいのですが もう一つのが 皮が固くて・・・。
ピーマンでかくなりました。
ビーズのアクセサリーも 作り続けているのですね。素敵ですね。
焼き肉 揚げ物 グッと少なくなりますね。
今日初めて シニア料金で映画見てきました。「臨場」役者好きなんだけど(内野)女性問題でちょっとね~~。でも、映画見るとすかっとします。海外ドラマも あれこれ楽しんでいますよ。
[ 2012/07/23 19:43 ] [ 編集 ]
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
かぜは、良くなりましたか?
レインリリーってかわいいですね。
初めて知りましたよ。

私もミニトマトたくさんいただいたので
ドライトマト作りました。
夏はこれですね。

夏野菜のチーズグラタンいいですね~
いただいたじゃがいも、ナス、ピーマン消費しなきゃと思ってたからこれ作ろうかな。
ごぼうのから揚げもやってみたいです。
[ 2012/07/24 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

