お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪引きさんのレシピ


お茶丸はアケビを食べた事無かったんですが。
それを知った、知り合いのおばあちゃんが
親戚から送られてきたアケビを
お裾分けしてくれました

あけび あけびの実


種は硬くて邪魔だけど
実はとろとろで、とっても甘いヾ(*・∀・)/

皮は天ぷらに出来るそうで
画像は無いけど(食っちまって・・・ε=( ̄。 ̄;A 
それも一緒に頂きました
 
ほろ苦くてちょっと乙な味
勿論うちでも天ぷらにしましたよ
食っちまいましたが・・・・・また(´・ω・`;)


その代わりと言っちゃ何だけど
ご近所から頂いた、はやと瓜をお返しに

はやと瓜

お漬物にすると美味しいの、汁物に入れてもね



   

 風邪引きさんのレシピ





 お腹の風邪にやさしいお粥

お腹の風邪にやさしいお粥 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の11月の画像です。
お芋が甘くてビタミンたっぷり、
おなかに優しい美味しいおかゆでした。
《体、暖まりましたよ~☆》

材料:2人分 
大根 少し
サツマイモ 少し
豆腐 1/4丁
アボカド 半分
刻み葱 少し
おかか 半袋(小さい袋)
醤油 少し
塩 気持ち

大根、サツマイモは小さくダイスに切って、
お水から茹で、お豆腐は手でぐちゃっと潰してもOK!
煮えたら、ご飯を入れて少~し塩を。

トッピングにアボカドと刻み葱を
お醤油とおかかで和えた物を



 風邪引きさんのホカホカおろし肉うどん

風邪引きさんのホカホカおろし肉うどん ←画像をクリックすると大きくなります
2005年11月の画像です
風邪引きさんにパワーを送る鍋焼きうどん☆

材料:2人分
うどん 2人分
豚肉 150g
大根 適量
白葱 1本
三つ葉 適量
だしの素 小さじ2
醤油 大匙3
塩 少々

フライパンで、豚肉を砂糖と醤油で
ササッと炒めてすき焼き風に。 
ざく切り白葱をたっぷり入れて火を止めます。

だしの素、醤油、塩であっさりだし汁を作り
1人用の鍋で、うどんを煮ます。

トッピングに豚葱と大根おろしを
たっぷり掛けて、三つ葉を乗っけてます



 七草粥みたいな

七草粥みたい ←画像をクリックすると大きくなります
2006年1月の画像です
うちの七草粥はこんな感じ
風邪の時も作ります。

材料:2人分
かぶ 2~3個
カブの葉っぱ 適量
白菜 2枚くらい
塩 少々
ご飯 お茶碗2杯分くらい

カブの葉っぱはレンジで5分ほどチン。
お水にさらし、細かく刻んでおきます。
あまったら冷凍します。

具を水から煮て、煮えたら
冷凍ご飯を解凍して入れ、
ひと煮立ちさせます。
味付けは塩だけ



 葱梅うどん

葱梅うどん ←画像をクリックすると大きくなります
2007年12月の画像です
風邪引き、二日酔い、食欲不振にいいかも。
お茶丸は食欲どっさりありましたが・・・・(*^m^)o

材料:1人分
小葱 半束くらい
梅干 1個
うどん 1人分
麺つゆ 適量

小葱どっさりうどんの上に乗っけて
熱~いだし汁かけます。
梅はつぶして頂きます。



風邪引きさんのレシピ 鍋焼きうどんのレシピ 雑炊のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/11/05 21:14 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(15)
久しぶりに夢の別世界(^^
こんばんは!
学園祭からレシピまで楽しませていただきました~~~~♪
お茶子さんの学園祭、すっごく目の保養になりそう(^^
もっと近くだったら、今だったら都合つけて行っちゃうのねぇ~。。。。。残念。

レシピも美味しそうなものばかり。
柿のマカロニサラダ、引かれちゃうな(^^
アケビは私も食べた事ない。
まだまだ食べてない食材が山のようにあるわさ^^;

お茶丸さん、いつもコメントありがとうね。
じじちゃんは鼻からのチューブも受けつけないので弱っていくばかり。
みているのも辛い。
不安なのか、見舞いに行くと手を握ったまま離さないの。。。
それなのに、頭はしっかりしている時が多くて気休めの言葉なんか分かってる。
わたしぁ、ここに来て何をしてあげれるのかね~~。
もう一度じじちゃんに栄養つけてなんとしても、家につれて帰りたいよ。
[ 2007/11/05 23:07 ] [ 編集 ]
学園祭楽しそうだったね♪
お茶子ちゃんたちのお店、素敵だったね^^
頑張った甲斐があったね~

展示作品もとっても楽しいものばかり。
見どころたくさんの学園祭だね♪

お茶子ちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

私も行ったよ☆ M子たちのお店は、木金だけだから、見れなかったけど。
すっごくたくさんの人が来てたよ~~
入学式に行ってなかったから、M子の通っている、社学の校舎を探して、
中にも入ってみたの。
ここに毎日通ってるんだな~って、ちょっと嬉しくなっちゃった^^

で、・・・・今日はね、疲れちゃったのか、朝から熱が・・・・
でも早朝バイトは急なことで代わりの人頼めないから、頑張って働いて、
昼から家で休養中。回復まで、もう一息かな・・
[ 2007/11/05 23:08 ] [ 編集 ]
お粥にアボカドのっかってる!
お粥と梅干が大好きなんだけど
うどんにのせたことなかった。
今度やってみようっと。
自家製梅干いっぱいあるからね。

[ 2007/11/06 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
アケビ、美味しそう♪わたしも食べたことがないので興味あります。
皮まで食べれるのですね♪天ぷらにしたらどんなお味になるのかしら。

風邪はやってますよね~☆
寒いこの時期にピッタリのメニュ~ですね!
温まりそう♪お腹にもやさしいし。
ううう、この時間にもピッタリですね。もう1時間前からお腹すいてしょうがないのですが、
更にお腹がペッコペコになっちゃいました(*^。^*)

以前にショップDさんとのトラブルがあったとお話しましたが
(私がストライプ、お茶丸さんが黒のほうを買ったあのお店でーす!)
先日、謝罪の電話がありました。
メールでもあやまりのメールが。凄い反省してる様子です。
今回の件は謝ってくれたからスッキリです。
クレームを無視するショップさんもありますけど
ここは違ったようで安心です☆
まぁ、それにしてもあのボトム、ウエストがほんとゆるいですね(笑)
一度はいてみたのですが、ウエストもヒップも凄いゆるくて・・・(^_^;)
[ 2007/11/06 00:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
京都旅行、見せてもらいましたよ! 南禅寺・竜安寺は良いですよね~~。哲学の路も良かったな~。30年以上も行ってない!! 良い旅できて良かったですね。
「あけび」見たことも食べたこともないです! 名前だけ知ってましたが。
今夜は我が家は 鍋焼きうどんでした! そんな季節です。
[ 2007/11/06 01:19 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でした
お茶子ちゃん、お疲れ様でした。
芸術祭ってやっぱり本物を見たいと思ってしまいました。
すごい人ですね。
それに力の入った作品群。
若者パワーが炸裂です。

アケビ何年も食べてないなあ。
はやとうりは、ぬかづけがおいしい。
この前は酢ものにしたけど。

お茶丸さん、すっかり元気になったでしょうか。
こちらは昨日から雨で、寒くなりました。
風邪引きさんのメニューはこれから役に立ちそうです。メモメモ・・。
いつもありがとうございます。

[ 2007/11/06 10:58 ] [ 編集 ]
え?えーーー?
あけびの天ぷら?
初めて聞いたΣ(゜ε゜ ノ)ノ

お粥にアボカド?
確かにご飯にも合うもんね

でも一番食べたいのは ホカホカおろし肉うどん♪
[ 2007/11/06 15:47 ] [ 編集 ]
学園祭、お疲れ様でした!
あけびの季節ですね。天ぷらはたべたことないですが、炒め煮は何度か作りました。
あのほろ苦さがなんとも♪
風邪引きさんが増えてきてますから、こんなあたたかいレシピは最高ですね!
[ 2007/11/06 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~
あけび、天ぷらにするんですか~~!ビックリ。
一回だけ食べたことがあるんですが、そんな風にできるとは・・・・
はやと瓜、うちの母が今はまってて、実家に帰ると必ず色々
持たされます(笑)
豚肉と一緒に味噌炒めにしたやつがすごく好きです。

おかゆもおうどんも、風邪のときだけじゃなくて
普通に食べたいな~って思いました。
[ 2007/11/06 19:36 ] [ 編集 ]
今日は優しいレシピですね♪
風邪ひきさんが増殖中!
そんな中でとてもうれしいレシピです。
どうしても食欲が落ちてしまうときは、このようなものが一番です☆
あけびは食べたことがないの。甘いんですか?
種が沢山あってどうやって…って思っていました。
てんぷらは美味しかったですか^^??

先日のブログも見せていただいたのですが
さすがに美大!オブジェがアートです。
美術館みたいな。
学生さんも自分のイメージを表現するのに
命かけてるなぁって(オーバーかしら…)
お茶子さんもこれからますますガンバってくださいね。
(って言っておいてください(^-^ )ゞ)
[ 2007/11/06 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃんお茶丸さんが
風邪引いちゃったのかと
心配しちゃいました((´д`●))三((●´д`))
すごく体が温まりそうなレシピで
体調悪い時など、元気が沸いてきますね♪
食事が一番です♪

アケビ食べたことないです。。。
生えてるのは見たことあるけど
勝手にもいじゃうわけにはいかないしウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
[ 2007/11/07 00:53 ] [ 編集 ]
アケビ
こんにちは
アケビもはやと瓜も見たことがなかったおりっちです(^_^;)
中のあのプツプツしたところも食べるんですか???
瓜は酢の物にしてもいいですよね♪

こういうおすそ分けっていいですよね。日頃自分が食べないようなものが
食べれたりしますからねヽ(^▽^)ノ
[ 2007/11/07 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
お茶丸さんの先日のレシピで「捻りこんにゃく甘辛炒め」をつくりました。
このレシピをみたときに、最近こんにゃくを全然食べてないことに気づき、
さっそく作ろうとおもいました。
と~ってもおいしかったです(*^。^*)
いつもありがとうございまーす☆
また、風邪ひいちゃいました(汗)
お茶丸さんも風邪には気をつけてくださいませ。
[ 2007/11/07 13:44 ] [ 編集 ]
うわ~
アケビ、懐かしいです。
親友がシーズンになるとくれました。美味しかったのを覚えています。
久しぶりに見ました。皮も食べられるんですねぇ!知りませんでした。
[ 2007/11/08 16:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
私の方も文化祭が何とか終わって一息です。
お茶子さんもがんばっていますね。
私も行って見たかったなあ。

あけび、見たことはあっても食べたことないです。
あれ時間またゆっくり来ますね。行ってきます。
[ 2007/11/09 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

