お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫で大騒ぎの週末&ミョウガのレシピ

昨日、パジャマに着替えたら(Tシャツとルームパンツ)
「お母さん、腋の下に何かついてるよ」 ってお茶子
お茶ワンの毛玉じゃない? って掴んでテーブルの上に置いたら
「これ毛虫だよ~!! 繭(マユ)の中でゴソゴソ動いてる!!」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

虫はお茶子がティッシュで掴んでトイレに流したけど

あっという間に、
母さんの腋の下から胸にかけて
掴んだ右手も真っ赤なブツブツが広がって
体中悲惨な状態に ミ(ノ_ _)ノ=3

一応病院に電話してみたけど
皮膚科のお医者さんが夜間待機している所は無く
(命に別状ないしね)

お茶子がスマホで素早く対応
対処法を探してくれて

毒は水で流れやすいのでシャワーを浴びて、
ステロイド系の塗り薬を塗っとくといいって

ちょうどアトピー性湿疹の飲み薬と塗り薬あって
それを使い、
「パジャマも毒が回ってるかもしれないから
着替えた方がいい」
ってお茶子テキパキ着替えも用意してくれました
(実はお茶子飲み会帰りでした)

今朝は、かなりブツブツが無くなって
いい感じです

う~ん、旦那より頼りになるじゃん
って思った母さんです(´ω`*)
旦那居ないけどね
ヾ(≧∇≦)〃



で、今日の午前中、
お茶ワンが何か動くものに反応して
追い回して食べようとしている様子

ゴキブリかと思い
(犬がいるせいかめったに出ないのよ)
ヤモリだったみたい。

お出かけ前、2階で着替えてたお茶子を呼んで
お茶子ゴキブリは嫌いだけど
ヤモリは大丈夫って言ってたからね  (゚-゚;)ヾ(-_-;)


気の毒に、バラバラにされて、
お茶子曰く 「小魚みたいになってた」ヤツを
これもトイレに流してもらいました。

「こんな風に死にたくはなかっただろうに」
ってお茶子(。´-д-)





お散歩で畑の脇に生えてたお花
するぼ(ツルボ)って言うらしい
秋らしいね
小さい画像をクリックすると拡大します


するぼ


ミョウガを倒してしまおうと
チョキチョキ切ってたら、太ったミョウガが出てきましたよ


ミョウガ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


アンチョビとミョウガのパスタ
アンチョビとミョウガのパスタ

庭で採れたミョウガを使ってパスタに
ホントに美味しい☆

アンチョビとミョウガのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006388/

別の日に塩胡椒を効かせてペンネに
ミョウガとしし唐のペンネ
ミョウガとしし唐のペンネ


お野菜なんでもクラムチャウダー
具だくさんクラムチャウダー

畑で買ったでかい茄子も、
皮を剥いてキューブに切って入れてます。
圧力鍋でお野菜たっぷりクラムチャウダー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006389/


アボカド海老のゆず胡椒醤油でサラダ
アボカド海老のサラダ

アボカドと海老のゆず胡椒醤油

どって事ないけど、アボカドは旨い!
アボカドと海老のゆず胡椒醤油でサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006390/


献立に困ったら 楽天レシピ

ミョウガのレシピ  毛虫に触った時の対処法
 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/30 14:56 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
こんばんは~ヽ(^o^)丿
お茶丸さん、大変でしたね。
たしか友達も毛虫のせいで
皮膚ブツブツになって広がってかなんか言ってた気がします・
お茶子ちゃん立派!!
ゴキブリ、こわーーい!
今年はこれからかしら。
ヤモリ、うちは先日エアコンに止まってました(笑)
ヤモリも私はダメなのでほうったらかしです。
ツルボって綺麗なお花ですね☆
ミョウガ美味しそうですね。
うちは今日ゴーヤ倒しました。

うわっ美味しそう!!
下水工事が金曜日にや~っとおわったので
さっそく
料理再開~!!
最近ほとんどごはん作ってなく、
今日は旦那がごはんいらないので
おすし買ってきちゃいました(笑)
[ 2012/09/30 17:02 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん頼りになる~♪

私、虫全般ダメなのでお茶子ちゃんのような
娘がほしい

毛虫が付いてた服もダメなんて知らんかった
[ 2012/10/01 18:38 ] [ 編集 ]
(^_^)/おはよー
毛虫は私も大嫌い~
触ってなくてもブツブツできたり腫れ上がったり
大変だもんね。
そのほかの虫は大体大丈夫だと思うけど。。

ツルボっていうお花初めて知りました。
かわいくて秋らしいね。

しばらくくらむチャウダーやってなかったけど
これからの季節食べたいです。
[ 2012/10/02 07:17 ] [ 編集 ]
毛虫でブツブツ出るんですね!!
こちらでは 何年に1回か マイマイガって言う 蛾が 異常発生して 湿疹になる人が大勢いたり 気味が悪いことありますよ。道路も 真っ黒になるくらい発生したり・・・。
ウ~ッ 痒くなってきた!!
1年くらい前から 乾燥肌がひどくなって ステロイド系の軟膏(マイザー)処方してもらっています。お風呂の石鹸も タオルで優しく・・使っています。
お茶丸さんも アレルギー反応出やすいのかな?
それにしても 逞しい娘さんですね。
そろそろスープ・汁物 欲しくなりますね。
[ 2012/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お料理がすごい美味しそう(^^♪
わたしの好きなのたくさんある。。。

お茶子ちゃんかっこいいわo(´∀`*o)

わたしも無視とか苦手で
でも蟷螂は好きなので
道路にいると拾ってきます。
[ 2012/10/04 19:41 ] [ 編集 ]
大丈夫?
読んでいるだけでゾクゾクしてきました。
お茶子さんの対応の良さで軽くすんで良かったですね。
私はカマキリが洗濯物の中から出てきました。
今の季節は虫が多いから気をつけてくださいね。

するぼ(ツルボ)可愛いね。
みょうがの収穫も嬉しいですね。
美味しい物いっぱいでお腹が減ってきてしまいました。
食べると太るからこのまま、おやすみなさい(*^-^*)
[ 2012/10/06 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

