お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年の暮れ

そろそろ年賀状の季節
お茶丸家はまだまだ年の暮と言う感じが無く
何時頃から慌てればいいかな(._.?)
と言う感じヾ(≧∇≦)〃

今日久しぶりに日記書こうと思ったら
2012年12月12日、
いいんだか何だか 12-12-12 です。

パンジーやアリッサム、ポリアンやシクラメンが庭を彩っています。
月に一回石鹸を作るのですが、
今回はカモミールパウダーを入れました。
これもアクセサリーと一緒にボックスショップに出してます。

お花達





酒粕買ってきて甘酒つくりましたよ
お茶子が甘酒大好きなのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒
甘酒【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004582/




これはお茶子に届いたみかん達
社会人になって初めての頂きもの

みかん



お茶子も公私ともに忙しく
ちょっとバテ気味
お茶丸母さんも相変わらず頑張っておりますよ
(´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


サラダ達
野菜サラダ:レタス、トマト、きゅうり

野菜サラダ

葉っぱサラダ:サラダからし菜、白菜、グリーンレタス
白菜とグリーンレタスのサラダ

レバーのサラダ
レバーのサラダ
鶏レバーは水に浸して血抜きしてから、
庭のローズマリーをガバッと入れて茹でてます。
臭いが抜けて美味しい!
味噌マヨディップ:味噌、マヨ、砂糖を1:1:1
         和からし入れると美味しい☆

スープ
クリームシチュー
クリームシチュー
冷蔵庫のお野菜一掃企画です
圧力鍋でお野菜どっさりクラムチャウダー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006389/

丸ごと玉葱が食べたい時のポトフ(´ェ`*)
丸ごと玉葱のポトフ
ごぼう入りポトフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/


大根とレンコンのオリーブオイル焼き
大根とレンコンオリーブオイル焼き
ニンニク醤油で味付け、刻みパセリも入れてます


牡蠣とチキンのトマトペンネ
牡蠣とチキンのペンネ
お野菜と鶏のトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001891/
    ↓

翌日のブランチにペンネグラタン
ペンネグラタン
上にチーズを乗っけてチン!

オイスターソースで豚肉、ナス、蓮根、ピーマン
オイスターソースでレンコンナスピーマン
かぼちゃと豚バラのオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004672/




献立に困ったら 楽天レシピ

年の暮れ 庭の花

 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/12/12 14:35 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(3)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
12-12-12 ですね~☆今気づきました!!
うわ~お花綺麗!
うちの庭ほとんどからっぽ・・・(~_~;)
石鹸すごい素敵ですね!!
ボックスショップ楽しそう!!

甘酒いいですね!
おいしそう!!

お茶子ちゃんもお茶丸さんも
頑張ってますね!!
私はおかげさまで体重増(笑)♪

お野菜たっぷり美味しそう!
レンコン食べたくなります!
ここ3日くらい夕飯はお肉続きでしたが、
今日もランチにお肉でした(*_*)
こうなると今夜は自分ひとりだけなので
納豆ごはんとサラダです(苦笑)♪
ダイエットの意味もあるのですが、
キッチン磨いたりいろいろやったら疲れてしまいました(*_*)

鶏レバーのサラダも美味しそうですね!
今すぐ食べたいです(*^。^*)
[ 2012/12/12 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
お庭が綺麗ですね。
葉牡丹がお正月が近くなった事を感じますね。
寒くなってきました。
忙しくても風邪引いてないのが一番ですよ。
でも体って年々弱ってきてます。
無理しないようにしてくださいね。
疲れたら、ユンケル飲んで暖かくして早く寝てね(*^-^*)

「大根とレンコンのオリーブオイル焼き」
簡単で美味しそうです。
ちゃんとお料理しないとです(^-^;

物忘れは、私だけでなくてホッとしました。
カレンダーに分り易く書くことにします(^-^)v
[ 2012/12/12 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ
とても忙しそうですね(^^ゞ

私もなんだか忙しくてますます疲れ気味です。

こんなに寒いのに元気にお花咲いてますね。

石鹸なのに美味しそうに見える。お菓子みたい☆彡

レンコンのお料理食欲がそそられちゃいますね。
[ 2012/12/18 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

