お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブのレシピと工場見学


昨日、サークル行事で相模ハムの工場見学に
試食があるよ(*^m^*)って聞いてたから、
ちょっと(*゚▽゚*)ワクワク

参加者は35人で、工場から送迎バスがお出迎え
説明を受けながら工場を一回り

養豚は6ヶ月で食肉にされるそうで
理由はそれ以上育てると飼料がかかって  
採算が合わないから
ちょっと複雑・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

試食にロールパン、ハムとウィンナとコーヒーを頂いて
見学者割引の焼豚やウィンナ、ベーコンを買い
解散後に皆でお茶とケーキして、暫しまったりタイム

帰りに偶然お向かいのおじいちゃんとバッタリ
焼豚をおすそ分けしたんだけど
う~ん(; _ _ )ベーコンにすれば良かったかな
焼豚にちょっぴり未練アリ




  DVDが全品26%OFF 



    

 かぶのレシピ





 玉葱とかぶのファルシー

玉葱とかぶのファルシー ←画像をクリックすると大きくなります
2007年の5月の画像です。
ファルシー、詰め物料理です。
玉葱も甘くて美味しいけど
蕪もあったので、一緒にね

材料:2人分 
玉葱 2個
カブ 中4個くらい
鶏腿挽肉 200~250gくらい
固形コンソメ 1個
塩胡椒 適量

玉葱はてっぺんとお尻を切って皮を剥き
バッサリ横に半分に(こうすると簡単)
中身はギザギザスプーンでくりぬきました。
輪っかの層を抜いてもいいよ。

カブも葉っぱ側を切って下にします。
とんがった方をくりぬいて、
鶏腿肉の挽肉に塩胡椒と片栗粉少しを混ぜ
こんもり詰めます

水は半分被るくらいに、
固形コンソメ1個入れて圧力鍋なら5分くらい、
フツーの鍋なら15分くらい中火でコトコト。
*水をいっぱい入れるとカブがぷかぷか浮くのです。安定良くする為にお水の量は控えめに

ファルシーを盛りつけたら、
茹で汁に水を足して塩胡椒で味加減。
スープをかけて出来上がり♪



 トロトロ豚とかぶの甘辛炒め

トロトロ豚とかぶの甘辛炒め ←画像をクリックすると大きくなります
2006年8月の画像です
ご飯のおかずです(*^m^)

材料:2~3人分
豚肉 200g
かぶ 小さいの5~6個
醤油 大匙1
酒 小さじ2
砂糖 大匙1
だしの素 少~し
ごま油 少々
塩 少々

豚肉は醤油少しと片栗粉をもみ込んでおきます。
お肉が柔らかとろとろになります。

ごま油で、かぶと豚肉炒めます。
火が通ったら、醤油、酒、砂糖、
だしの素少~し入れて味付けします



 トマトとカブのスープ

トマトとカブのスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年2月の画像です
鶏を茹でた時の茹で汁を使いました
栄養たっぷり☆

材料:3人分
トマト 1個
カブ 大1個
葱 1/4くらい
固形コンソメ 2個
だしの素 小さじ1
塩胡椒 適量

固形コンソメとだしの素、
スライスしたカブを入れて
火が通ったらざく切りトマトも入れて
塩胡椒トマトがくずけないうちに、火を止めます。

盛り付けて白髪葱のっけてます。



 ころころカブとベーコンのバター焼

ころころカブとベーコンのバター焼 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年11月の画像です
冷めても美味しいからお酒の摘みにも。
カブにベーコンの味がしみていい感じ。

材料:3人分
カブ 小なら6個くらい
ベーコン 2枚
バター 大匙1弱
刻みパセリ 少々
塩胡椒 少々
ハーブミックス 少々

カブは皮を剥いて、大きさを揃えて切ります。

ベーコンと一緒にバターで炒めます。
(中火でね、焦げるから。)
火が通ったら、塩胡椒とミックスハーブで味付け、
刻みパセリも入れてます。



かぶのレシピ工場見学 ハム工場
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/11/08 01:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(12)
おはようございまーす\(^o^)/
今日は4時おきです(/_;)
風邪をひいてるのですが眠りが浅くて・・
今日は天気がいいみたいですね。
あの救急車騒動から布団を干してないので
今日は絶対干そうと決めてます☆そして午後は昼寝でもしようかと☆

かぶ、やわらかくて美味しいですよね♪
前に「ころころカブとベーコンのバター焼 」を作ったとき
バター、かぶ、ハーブソルト、ベーコンで、とてもいい香りがしたのを覚えています。
その後もあまりに美味しくて作って食べてまーす♪
かぶはやわらか~くなるし煮ても炒めても美味しいですよね~☆
[ 2007/11/08 06:10 ] [ 編集 ]
焼き豚
おはようございます
ああいう工場でできたてのハムや焼き豚を購入できるといいですよね
でもそれにするまでの過程を聞いてしまうとたしかにちょっと複雑な気分になりますね(^_^;)

蕪・・今からが旬ですね。うちも味噌汁に入れたりしますが柔らかくていいですね♪
[ 2007/11/08 11:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
蕪の季節ですね。実は蕪ってあまり料理したことがなかったんだけど、去年初めて蕪のお料理をしたのはお茶丸さんのレシピがきっかけでしたv-218
トロトロ豚とかぶの甘辛炒めがかなり気になります。片栗粉でお肉をコーティングすれば、味もしっかり絡みそうv-238作ってみますv-237
[ 2007/11/08 12:12 ] [ 編集 ]
ハム工場の見学、楽しそうですね。
何だか小学校の社会科見学を思い出します(笑)
豚さんって6ヶ月でお肉にされちゃうのねー(w_-;
ホント複雑な心境・・・。でもお肉やハムは食べたいし~

カブ、こないだ5個で105円だったので買ったの!
サラダにしたんだけど、今度は豚とカブのトロトロ炒めを作ってみよう!
[ 2007/11/08 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハム工場の見学とか、あるんですね~。
ちょっと興味あるなぁ、行ってみたいです。
でも、過程を見てしまうと確かに複雑な気分に
なってしまうんでしょうね・・・。

焼き豚に未練なお茶丸さん、想像して笑ってしまいました。
そういうことって、私も多々あります!すごーく後悔するんですよねぇ(笑)
[ 2007/11/08 23:12 ] [ 編集 ]
いつのまにか。。。見~つけた♪
いつのまにか、こちらになったのですね。
全然きづかなかった。でも、気が付いてよかったv-10

>養豚は6ヶ月で食肉にされるそうで
>理由はそれ以上育てると飼料がかかって  
>採算が合わないから

これってほんと複雑な気持ちですね。
たまに道路で、v-16がたくさん乗ったトラックに出会いますが、そんな場合、うちはもっぱらこのv-16の車の周りを走ってます。
あっこっち見てる!!とか、しっぽ出てるなんて車の中で話ながら、
でも、行く着く先のことを考えると。。。。。言葉がでなくなっちゃうんですよねv-16
[ 2007/11/09 02:29 ] [ 編集 ]
おはよう~!
分かるなぁ~!
私もあげた後に後悔したこと・・・
でもおじいちゃんきっと喜んでいると思うよ。
美味しいもの工場見学は嬉しいね。
子供の頃社会科見学はどうだったのか思い出せない・・・

「トロトロ豚とかぶの甘辛炒め」
美味しそう~!
あけびも甘くて美味しいよね。
でも種が多いよね。
[ 2007/11/09 06:53 ] [ 編集 ]
ハム工場♪
遠足みたいで、楽しそうだね~☆
見学して、試食して、お土産買って・・・いいなぁ~
それに、まったりお茶までつけちゃったのね♡♡

食べられるために生まれてきた、動物たち・・・
深く考えたら、食べられなくなっちゃうけど、
私たちにとって必要なものだから、感謝していただきたいね・・・

足は、打ったところ、すごい色になってきたけど、
痛みは意外と取れてきたの^^
思ってたより、早く治るかも~♪
よかった~~~~
[ 2007/11/09 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日はお茶丸さんの「牛スジのスープカレー」を作りました~。
もうとても美味しくて、次から次にいただいちゃってます☆
いつも美味しいレシピありがとうございます♪
[ 2007/11/09 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こちらは雨が降り出しました~。

わたしも気前良くあげた後、後悔することがあります(^^
こちらにすればよかったとか、半分にすればよかったとか~。

大分涼しくなってきたと言うか・・・・冷え込むまでは行かないけれどスープ類が美味しい季節ですね~。
御蕎麦も近頃は熱いおつゆでいただきます(^^

じじちゃんはまた幻覚モードに逆戻りです。
少しは口から食べる事も出来るので帰ってきたらカブとトマトのスープをミキサーに掛けてみましょうかね(^^
温まりそうですね~。
[ 2007/11/09 18:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ
複雑。。ですね。。。
試食があるのは嬉しいですが(^^♪
相模ハムは名前はよくきくけど
食べたことがないです。。。
[ 2007/11/11 01:07 ] [ 編集 ]
そういえばまだカブは買ってません。
大根が2本冷蔵庫を占拠中
以前はよく工場見学行きましたよ。
試食や試飲が楽しみで。
ビール工場とかチーズ工場とかね。
[ 2007/11/13 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

