お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸家のお正月

お正月休みも終わりましたね
とっくにですねヾ(≧∇≦)〃

お節はローストビーフと伊達巻とチキンのセロリ巻を作って
テキトーに詰合せたらお正月らしくなりました。
今年のお雑煮は、関東風なお澄ましに
小さい画像はクリックすると拡大します

お正月


2日には例年通り鎌倉八幡様へ
8時半に着いて、待ち時間も少なく
一番前の一段高くなってる座敷でご祈祷してもらえました。
何かいい事あるかな(*´pq`)

台風で倒れたご神木の銀杏は
一時盛り返してましたが、夏の暑さで今は跡形もなく

その後例年通り横浜駅に出てセールへ一直線(´ェ`*)


鎌倉八幡宮


お茶子が頂いたリンゴでアップルパイを作り
母さんは今日炊飯器でリンゴケーキを焼きました(右)

アップルパイ     アップルケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器を使うレシピはたくさんありましたが
この人のが一番簡単でした

炊飯器&ホットケーキミックス♪簡単りんごケーキ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820000176/



お茶ワンはもう目が見えず、
右半身が不自由になっています。
人間用おむつをしていますが
それが脱げちゃって、
大変な事になる事もしばしばです

可愛そうだけど、命尽きるまで
もう少し頑張らなくちゃね




お正月のお花、チューリップは枯れましたが
ユリの花が開き、ストックもまだまだ咲きそう
(ღ´人`ღ)

ゆり


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


麻婆豆腐withブロッコリ
麻婆豆腐withブロッコリ
おうちの材料で麻婆豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/


ササミのサラダ
ササミのサラダ
我が家は半生でサラダに入れます。
大根、さっと茹でたもやし、人参、きゅうり、トマト
ササミと菜の花の粒マスタードサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001938/


お餅ピザ
お餅ピザ
シラスと菜の花のピザ☆お餅でね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001383/


パスタ(アンチョビ、セロリ、アボカド、ブロッコリ)
アンチョビセロリアボカドブロッコリ
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


ひじきみたいに大根葉で
ひじきみたいに大根葉で
最近お野菜高くて、直売所で買うと大根は葉っぱ付き
大根の葉っぱは茹でて刻んで冷凍してますが
どんどん貯まっていくので
ひじきみたいに炒め煮しました。
コンニャク、人参、揚げと一緒に
すり胡麻が絡んでます。



献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉八幡宮 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/01/09 20:01 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/09 21:40 ] [ 編集 ]
No title
早起きの私で、寝るのも早いです(笑)
お正月料理豪華ですね~☆美味しそう!!
鎌倉八幡、ほんと素敵ですね☆
お茶子ちゃんお茶丸さんツーショット!
とってもいいお写真(*^。^*)
お茶子ちゃんスイーツ、美味しそう!
最近お菓子作りは全然やってません。
お茶ワン、目が見えないなんてメチャかわいそう(/_;)
うちの親戚の犬も歳とってそうなりました。
介護大変でしょうけどがんばってくださいネ♪

ユリ綺麗ですね~☆
この冬なんにもガーデニングしてない私。
植物がないのにオベリスクだけたってるような庭です(笑)

今回もおいしそうですね☆
お餅はやはりピザ!!
食べたくなります(*^。^*)
[ 2013/01/10 04:35 ] [ 編集 ]
もう10日・・・
早かったです。
この前まで大掃除どうしようと思ってたのに、お正月になり明日は鏡開きです。
この調子だとまた大掃除の季節になってしまいそうです。
気が早すぎました^^;

アップルパイもリンゴケーキも美味しそうです。
食べるの大好きだからお正月は困りました。
お雑煮は焼いたお餅入れるんですね。
美味しそう~(*^_^*)

お茶ワン頑張ってね(^o^)/
[ 2013/01/10 08:00 ] [ 編集 ]
ぼぎまるさんへ
コメントありがとございますヽ(=´▽`=)ノ

もう最初の頃とは違い、超とびとび更新なのに
見ていて下さって本当に嬉しいです。

お茶ワンは1月6日で11歳、老化するには早すぎですが
一昨年と去年の年末の脳梗塞でこんなことになってしまいました。
「お母さん一緒だからね、大丈夫だよ」と耳元でいうと
なんだか分かってるみたいです。

お茶子見かけたら「お茶子さん」って声かけてあげると
きっと喜びます!

お料理最近いい加減になりましたが
頑張ってレシピ載せていきますね。
[ 2013/01/10 10:12 ] [ 編集 ]
(^_^)/おはよー
仕事が始まってさっそく頭痛で1日休んじゃいました。
やっぱり休んでのんびりしてたからきついです。

ローストビーフにチキンのセロリ巻きいいなあ。
食べたくなっちゃいます。
鎌倉もたくさんの人の初詣で賑わうのでしょうね。
今年こそ鎌倉行きますよ~

先日麻婆豆腐したんだけどブロッコリーもあったんだ。
いれても美味しそうだね。

うちの実家で飼ってた犬も最後の方は
目が見えなくなってつまづいたり
大変だったのを思い出しました。
お茶わんちゃん大変だけど
ちょっとでも長生きして欲しいね。
[ 2013/01/12 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

