お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏はやっぱり冷奴


この間、スーパーでサラダかぼちゃをめっけました。
生で食べれるらしい、可愛いので買ってみたよ。
↓ メロンみたいでしょ(*´m`)

コリンキー


皮剥いて薄くスライス
暫く水に晒して、きゅうりと一緒にマリネに。
食感はコリコリで、甘みがあるけど
もう少し柔らかい方がいいかな
・・・・がみんなの意見

きゅうりとコリンキーのマリネ


今度食べる時はチンしてみよう(*´∪`*a゙



今日のレシピ

夏はやっぱり冷奴

オクラと大根おろしの冷奴

オクラと大根おろしの冷奴


茹でたオクラ1袋をスライス、
大根おろし同量と混ぜ
市販の麺つゆを伸ばさず大匙1加えます

豆腐に乗っけて、伸ばした麺つゆを
そ~っと掛けます

そんだけですが、サッパリ美味しい




トマトと葱の美味しい冷奴

トマトと葱の美味しい冷奴



これは2006年の6月に作ったもの
メチャ美味しいよ~♪
しょっちゅう食卓に上がってます


豆腐をばバサバサ切って
ざく切りトマトと葱をどっさり乗っけます

タレ:市販の麺つゆ1、おろしニンニク1片、
ごま油小さじ1




きゅうりとなすの美味しい冷奴

きゅうりとなすの美味しい冷奴


これは2005年の6月に作った冷奴
ナスがポイント♪
飽きずに野菜もいっぱい食べれる☆


スライスきゅうり1本に塩を降っておき、水分絞ります。
ナス1本は皮を剥いて適当に切り、
ラップして3分ほどチン。

冷めたら、刻んだ小葱も全部混ぜて豆腐の上に。
(お豆腐は食べやすい大きさに切ってね。)

しょうが醤油に豆板醤少し入れてジャーッと掛けます

冷奴 コリンキー 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/02 01:50 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(16)
サラダかぼちゃ^m^
おはようございます(^o^)
サラダかぼちゃ・・初めて見ました
なんだかレモンみたいですね

あの具沢山の冷奴今日の晩御飯に作って見たいと思います
胡瓜もナスも葱もあることだし♪

さっぱり食べれていいでしょうね
[ 2007/07/02 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日朝から雨でむしむし(/_;)

かぼちゃ珍しいですね!食べてみたいなぁ。
うちの近所にも売っるのかしら・・・
お豆腐レシピは嬉しいです!
毎日豆腐を食べるようにしてるのですが
どうアレンジしようか迷う日々・・
面倒くさいとポンズかけてそのまま食べちゃいます。
いや~、これなら栄養満点でいいですねー!
お野菜とお豆腐の組み合わせ、豪華です!!
[ 2007/07/02 11:32 ] [ 編集 ]
アタシこのかぼちゃ一回だけ食べたことあります!!
どうやって食べたかは忘れちゃったけど^^;  スイカの皮のお漬け物の味がして美味しかったよ♪

↓のアジアンのスープすごく参考になりました。ありがとうi-277
[ 2007/07/02 11:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日からしばらく事務所仕事に追われます。
疲れるけど、野菜たくさん食べて頑張ります。
この奴シリーズ大好きです。
いつもながら、美味しそうな写真に見とれます。
[ 2007/07/02 13:12 ] [ 編集 ]
凹んでいます。
このごろ物忘れもひどくてついてないことも多くて・・・・・
お茶丸さんのレシピ見るたびに早く作らなきゃとあせるもののなかなかできません。
冷奴は長男以外はみんな大好きだけどなかなか上にいろいろ工夫できません。オクラやトマトおいしそう。
サラダかぼちゃ初めて見たよ。
[ 2007/07/02 19:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
最近、忙しくてなかなかちゃんとごはん作れない日々だったんですが、それでも、なんとか外食とか惣菜なしにできたのは、お茶丸さんのレシピのおかげでした。
冷奴も、こうやって、いろいろ上に乗せるだけでちゃんとした1品になるし、楽しくていいですよね。
これからも、ときどき夜ごはんの参考にさせてくださいね!
[ 2007/07/02 20:35 ] [ 編集 ]
きゅうりとなすの美味しい冷奴!
これ、とっても魅力的な組み合わせです。ぜひ作ってみようと思います♪冷奴もバリエーションがきくと飽きずに夏を乗り切れそうですね。
[ 2007/07/02 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ
サラダかぼちゃ・・・初めてみましたっ
本当にメロンみたいですねぇ

お茶丸さんペースで進めて下さいっ
楽しみに遊びに来られている皆さんも同感だと思いますっっ
[ 2007/07/02 22:16 ] [ 編集 ]
とっても綺麗☆
白いお花がバックにきて、とても綺麗になったね。字体も、ちょっとお洒落になった?
素敵、素敵、・・・・・といろいろ見渡してたら、リンクの中にマイキッチンが~♪ありがとうね^^
冷奴おいしそうだね~。
暑い夏にぴったりのレシピが続々登場で、嬉しい限り♡
[ 2007/07/02 23:01 ] [ 編集 ]
簡単が嬉しい~!
これ簡単で体に良さそう~v-221
ジメジメして気持ちも落ち込むよね。
でも美味しい物を食べている時が一番幸せv-238

かぼちゃは面白いね。
きっとメロンと間違えると思いますよ。
見つけてみよう~v-237
[ 2007/07/03 06:09 ] [ 編集 ]
つしかさんへ
道に迷わず来れたかなv-290
忙しそうだね、
お野菜いっぱい食べて、夏を乗り切ろうね☆
お茶丸もここでゆっくり日記書きます。
来てくれて。゚+.アリガト♪゚+.*′∀`)ノ゛
[ 2007/07/03 08:50 ] [ 編集 ]
リバちゃんへ
コリンキーって言うんだって。
ポリンキーじゃなくてね、(ノω`*)
ある意味、ウドにも感じが似てるなって思いましたよ。
色んな物食べてみるって楽しいねv-238

そうだね、ゆっくり続けていきますね♪
[ 2007/07/03 08:53 ] [ 編集 ]
冷や奴の季節ですね。
おはようございます。

さっぽろも今23度。
これでも暖かいのですよ。

冷や奴の季節ですね。
美味しそうなのが3つも!!

どれにしようかな?
神様の言うとおり!

って選ばなくちゃ。v-10

おもちゃカボチャとサラダカボチャは
似ていますが違うもの?
こんど見つけたら買ってみますね。
[ 2007/07/03 10:31 ] [ 編集 ]
おくらと大根おろし
おくらは 納豆に混ぜたり 山芋とまぜたりするけど
大根おろしで冷奴とはっ!!
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
美味しそうだよねぇ
[ 2007/07/04 00:52 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ~
ヤッコは必須ですね。
そのまま食べることが多いけど
一工夫が華やかなものになりますね♪

じゃどうな食べ方?でメープルシロップ
かけて甘くしたりして食べることが。。。(^^♪
[ 2007/07/04 02:20 ] [ 編集 ]
夏はヤッパリ冷奴
食欲なくってでも冷奴は食べやすいです。
ポン酢醤油専門だったけど
トマトとネギのひやっやこのタレをかけてみようっと♪
[ 2007/07/05 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

