お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おじゃがベーコンと鶏肉りんご


冷たい雨が降ってる横浜です。
、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

ホントなら、シルバーボランティアグループが、
お庭の剪定のお手伝いをして下さる日
お電話があって、また別の日に・・・って

今日雨降らなくていいのにね
順番待って、やっと来てもらえると思ったのに
(ノД`)・゜・。  

芸術祭終わって課題に追われてるお茶子
冬休みは短いけど、受験期間の2月は大学お休み
旅行行けるかな~、行きたいな~、前みたいに♪



  旅行のお助け  
 
    

 この間のご飯





 炒めるだけのおじゃがベーコン

炒めるだけのベーコンおじゃがブロッコリ

相模ハム工場で買ったベーコン塊を使って
おじゃがに味が浸みて、ボリュームあるおかずに。
夕方ボラだった時に、作ってからお出かけ

材料:3人分 
ベーコン塊 適量
ジャガイモ 4個
ブロッコリ 適量
オリーブオイル 大匙1 
ニンニク 1片
粒マスタード 小匙2
ハーブソルト 適量

おじゃがは皮ごと4つ切りで
大匙1の水をいれラップして8分チン
皮を剥いてダイスにきります。
(小さいと味が浸みやすい)

オリーブオイルにみじん切りニンニクと
粒マスタード入れて、
ダイスに切ったベーコンを炒めます

おじゃがと、茹でたブロッコリも投入し
ベーコンの油がおじゃがに浸みてきたら
ハーブソルトで味をつけ、火を止めます。



 鶏肉りんごのピリ辛甘酢炒め

鶏肉りんごのピリ辛甘酢炒め

これピリピリでりんごも入って
まろやかで、評判上々、美味しかった♪

材料:3人分
りんご 小1
鶏腿肉 1枚
ピーマン 3個
タレ:
@ケチャップ 大匙1
@醤油 小匙2
@砂糖 大匙1
@酢 小匙2
@豆板醤 小匙1.5(お好みで)
@おろしニンニク 1片

りんごはダイスに切って塩水にくぐらせ

鶏腿肉も適当に切って
小匙1の醤油と小麦粉を揉み込んで
ごま油で炒めます

半分位火が通ったら、りんごとピーマンも入れ
りんごが透るまで炒めます、
最後に強火でタレを絡ませます


鶏肉とりんごのレシピ ジャガイモとベーコンのレシピ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/11/10 12:39 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(11)
お庭の剪定
こんにちは
お庭の剪定・・・残念でしたね(^_^;) コレだけは天気が影響しますねi-1
ベーコンの塊ボリュームがあっていいですね♪
ベーコンというと薄切りばかり使ってましたがこういうのもいいかも(^o^)
[ 2007/11/10 16:10 ] [ 編集 ]
今日は雨、残念ですね><;
凄い寒いし(~_~;)
お茶子ちゃんとの旅行、いけるといいですね☆
ああ、旅行いきたいな~。
うちはしばらく旅行はなだろうな~・・・
今日、わたしは太鼓祭りへ行く予定だったのですが
雨なので中止です。
ひきこもってます^_^;

ベーコンの塊でつくったじゃがいも、いいお味だろうな~。
ううう食べたい。今お腹がすいてすいて^_^;
甘酢炒めもおいしそう~☆ご飯とたくさんいただきたいですぅ。
[ 2007/11/10 16:13 ] [ 編集 ]
薄切りベーコンとじゃがいもはよく炒めるけどサイコロ切りはやったことないのでやってみます。
我が家ではアボカドと蓮根とお肉の冷しゃぶサラダが好評です。蓮根嫌いのおとんががっつりたべてます。(不思議だ。。)
PS:わが息子「さんさい」は実はもう5歳になりました。年が上がるたびに名前を変えていましたが面倒になってきたので「さんさい」のままにしてあります。m(__)m
[ 2007/11/10 16:57 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ~!
おじゃがベーコンによだれ!!
鶏肉りんごのピリ辛甘酢炒めも美味しそう~。
最近、このこってり系が食べたい。
あまりにもさっぱり系ばっかだったから、その反動だね。

家もシルバーさんに入ってもらってるよ(^^
知り合いのおじさんだけど、ねんごろにやってくれるので助かってます!

こちらは曇りだけど雨は今日は降らなかった。
病院まで自転車で行けるから助かるのだ。
駐車料金が馬鹿にならないもんね(^^
[ 2007/11/10 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ
雨だとお休みなのですね。。。
冷たい雨です。寒いですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
冬将軍が~
ベーコンとジャガイモの相性って抜群ですよね♪
[ 2007/11/11 01:11 ] [ 編集 ]
おいしそう~♡
お料理、どちらも美味しそうね^^
おじゃがとベーコン、今度私も作っていこうかな~。
鶏とりんごも食べてみたい♪ 
前に、豚とりんごのお料理つくれぽしたかも~~☆

シルバーさん、残念だったね。
せっかく待ってたのにね~

2月、大学はお休みだよ~~
そうそう、お茶子ちゃん誘って、冬の旅に♡
ぜひぜひ出かけてね^^
我が家も、2月中旬くらいに行くかも~~~~♪

[ 2007/11/11 23:18 ] [ 編集 ]
土日はお天気が鬱陶しくて寒かった~~!
今週はずっといいお天気みたいなので嬉しいな(^^)

お茶子ちゃん、2月はお休みなのね~
また二人で旅行に行けるといいですね♪

おじゃがベーコンのベーコンが分厚くて美味しそう!!
これはお弁当のおかずにも良さそうね。

昨日行った有隣堂コミック王国はダイヤモンド地下街の中です~
普通の有隣堂は行った事あったけど、コミック王国は初めて。
JR西口出口の広い階段の裏側です。宝くじ売り場とジューススタンドの近くでした。
[ 2007/11/12 11:11 ] [ 編集 ]
ここは
夜きちゃいかんと思いつつ・・・
あーやっぱりおいしそうなメニューがぁ(笑)

おじゃがベーコンは朝ごはんでもいいよね
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
[ 2007/11/13 00:31 ] [ 編集 ]
今日は関東はぽかぽか陽気になったとか
関西も少し寒くなってきましたよ。
大學って冬休みは少ないけど
年明けたら入試で休みが多いんですね。
12ヶ月授業料払うけど
何ヶ月授業あるのかしら?
パイナップルは使うけどりんごも炒めちゃうんですね(*^_^*)
[ 2007/11/13 21:51 ] [ 編集 ]
うんうん・・・・
ジャーマンに 綺麗な緑色・・いいです!!
私は いつも 茶色系で おさまってしまいます。
冷蔵庫にブロッコリーあるのになぁ。活躍方法が 不十分だわ。

りんごと 鶏肉 やって見たいです。
印刷しようとしたら 黒と赤のインクが 切れてしまったところ。。。
ついてないや・・・・。

食欲の秋です。ゆっくりと 拝見させてくださいね。
[ 2007/11/15 20:39 ] [ 編集 ]
(☆≧▽≦)/ャッホォ~★
鶏肉とりんご☆(☆_☆)キランぜひ食べてみたい。作ってみるね。ありがとう(^o^)/二月は広島に仕事で行きます。日帰りだよ。(^_^;)
[ 2007/11/23 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

