お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノウゼンカズラが咲いた!

我が家のノウゼンカズラが
20年ぶりに咲きましたヽ( ´¬`)ノ

ノウゼンカズラa

20年くらい前に苗を植えたけど、
陽の当たらない場所だったからか
咲かないので引っこ抜いたら
チョロチョロ芽を出して、

ユーカリの木に這わせたら
今年になって、今頃
花枝が垂れてきてお花が咲いてる!

何かいい事ありそう(*´pq`)




ブラックベリーの収穫が終わって
冷凍しといたのをジャムにしましたよ。
ブラックベリーは小さな粒々(これは種)が硬くて
ザルで濾しました。

我が家はパンはあまり食べないので
冷凍しといて、ケーキを作る時に使うつもり
(*´◡`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

冷凍ブラックベリー   ジャム
圧力鍋で一気にラズベリージャム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005570/
圧力鍋じゃないけどこんな感じです。




子供教室のイベントが終わって
結局、2人の申し込みで
来たのは、おじいちゃんに連れられた
小学3年生の女の子

とっても喜んでくれて
お茶子も母さんも大満足
その時の画像を撮るのを忘れてる!

帰りに食べた
壱八屋のラーメン画像はあるんだけど
~(=^‥^A
冷やし担担麺(母さん)全部乗っけラーメン(お茶子)

ぜんぶ乗っけ   冷やし担担麺

ぎょうざ


ミニミニ畑もそろそろ終盤

先週の収穫


傷跡に付ける『アットノン』ってお薬があるらしく
盛り上がった傷痕ややけどなんかを
早く直してくれるらしい
ず~っと前に転んだ膝の傷がまだ治らないんだけど
使ってみますかね
(*´`)


お茶丸母さんは6月でWebサイトの翻訳のお仕事が終わり
7月はお休み状態で
8月から新たにSOHOで別の翻訳の仕事を貰いました。
で、また忙しくなったわけです。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー





ローストビーフ
ローストビーフ

食べたい!ごちそうレシピのメイン部門の1番人気のローストビーフ、
美味しそうなので、作ってみましたよ。
これはお茶丸のとは作り方が違う。
で、とても美味しかった!

ついでに、前菜部門には
お茶丸のメチャ美味しいアボカドのサラダがあります。
(*´`)

 
ローストビーフのつけ汁でチキンとインゲン
ローストビーフのつけ汁でチキン

つけ汁がたっぷり余ったので、
鶏腿肉とインゲンと茹で卵入れて
翌日煮てみました。
煮卵っておいしいね(o^^o)


豚茄子トマト
豚ナストマト
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/

こんな感じで、ミニトマト入り(*´`)


チキンと夏野菜のカレー炒め
チキンカレー炒め

鶏腿肉をぶつ切りにして、醤油と小麦粉にまぶして焼き
冷蔵庫の夏野菜と炒めてます。
味付けはカレーパウダーとコンソメ顆粒。
塩胡椒もね。


茄子のチーズ田楽
茄子チーズ田楽
茄子の和風チーズ田楽【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008065/

スライスチーズを上から乗っけてます。



献立に困ったら 楽天レシピ

ブラックベリー ノウゼンカズラ


    
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/08/07 15:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
ノウゼンカズラ超綺麗!!

ラズベリージャム、美味しそう~!!
ケーキで食べたらほんとおいしそう!

お茶子ちゃん子供教室お疲れ様です!
えらいですね!!
尊敬です~☆

アットノン気になります!
うちも買っておこうかな。いいですね。

うわ~今回も超美味しそう!!
前菜部門にはお茶丸さんのレシピが!
アボカド美味しそう!
家の事情でちょっと今大変になり、夜中起きです(-_-;)
夜中3時に魚やいたりしてます(+_+)眠くて超辛いんですけど。。
落ち着いたらお茶丸さんのレシピをぜひ☆
今、ほとんど料理してないんです。昼と夜は兼用で、定食屋か弁当(笑)♪

さきほど、キッチンに超小さなヤモリを発見!
冷蔵庫の下のほこりかぶってでてきたようで、
ほこりの重さで動けなくなり、もがいてたのですけど、
私はチラシを塵取りがわりに、ハエタタキで救おうとしたら
ヤモリが鳴いてこちらも辛かった(笑)
いや、きもちわるいから、外へ出そうと私も必至でした(笑)
これがなかなかハエタタキでは救えなくて、時間がかかってしまいました(汗)
庭にポイってなげたけど、もしかしたら暑さで干からびてるかも(^_^;)
[ 2013/08/07 15:49 ] [ 編集 ]
冷やし担担麺おいしそう~
また冷麺食べたくなってきたよ

ノウゼンカズラが咲くと夏って感じがする
実家の門の上に毎年咲いてるんよ
[ 2013/08/07 19:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとう~(^_^)/
「癖になるポテトサラダ」
美味しそう~(^_^)/
印刷しようとしたらPC新しくなって設定してないのに気が付きました^^;

「ノウゼンカズラ」
きれいで可愛いお花ですね。
花が咲くとウキウキします。
我が家は唐辛子を楽しみながら育ててます(*^^)v
国産のキムチを作るのが今の私に夢です。
お店やっと開店したばかりなのにね(*^_^*)

お茶ワンお散歩嬉しかっただろうなぁ~!
オシッコは次の時かなぁ~?

8月からお仕事お忙しそうそうですね。
残暑厳しいから無理しないようにしてください。
夏風邪引いた私が感じました。
健康が一番ですよ(^_^)/

お店は買い物かごをつけるようにします。
その時はよろしくお願いしますm(__)m
[ 2013/08/08 07:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
ノウゼンカズラ、今の時期あちこちで見かけますね。夏らしいって感じのキレイなお花。でも20年ぶりに咲いたってすご~い。

またまた美味しそうなお料理いっぱいですね。
どれも作ってみたいです。
暑くてなかなかできないけど
エアコンかけて作ろうっと・・・
[ 2013/08/10 21:16 ] [ 編集 ]
こんにちわ
とても暑い日が続いてますが
体調など崩してませんか???

私は。。。ぐたぐたです(´▽`汗)ヾ

雨全然降らないし。。。

いまお空でゴロゴロいってるけど
結局何も降らないパターンぽいですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

ノウゼンカズラ可愛いですね。南国っぽい(^^ゞ
[ 2013/08/11 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

