お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏海老ローフとお庭の枝おろし


昨日から一気に冬に突入。
朝夕、外気温が10度を切りました
という事はストーブが必要になるって事で 
灯油がメチャ高いらしいけどどないなるのやろ・・・・(*´Д`)=3

土曜日に『シルバー庭仕事お手伝いグループ』から電話があって
「あんまり高い所は年寄りなので切れないんですが」
(。_。)ウンウン・・・そりゃそうだ・・・・・
「どんな具合か来週行ってみますが・・・・」
(; _ _ )ウーン やっぱ高い所は自分でやらんとね・・・・・

昨日はお天気も良かったし
脚立と高枝切バサミとのこぎりで、
全部は無理だけど、出来るだけ枝払い
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

それでも切れなかった高いモチノキがあるんだけどな
X'masの針葉樹『エレガンティシマ』は
地植にしたら2階の屋根に届くほどになってるしね。。。。

おじいさん達来たらびっくりするかな
「切っちゃったらどうですか?」
とか言われるかな?

兎に角、来週月曜日まで待とう。


  かねふくの辛子明太子 

 
    

 昨日のご飯


レシピブログバナー


 鶏えびローフ

鶏えびローフ

以前『レンジで豚肉えび団子』って作って
メチャ美味しかったんだけど
さらに手抜きした感じです・・・・・( ̄。 ̄;A

ミートローフみたいでしょ( *´艸`)
材料:3人分 
鶏腿ひき肉 250g
冷凍えび カップ1くらい
ごま油 小匙2
醤油 小匙2
砂糖 小匙1
生姜汁 小匙2
片栗粉 小匙2
長ネギ 1本(たっぷりね)
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1
@砂糖小匙1
@豆板醤 小匙1
@刻み葱 少し
@おろし生姜 少し

冷凍小エビは解凍して
酒小匙1を降り、臭みを抜き、
食感が残るくらいに粗く叩きます

長ネギ1本をみじん切り、
(た~っぷり入れると美味しい)
鶏ひき肉と海老と合わせよく混ぜます
ごま油、醤油、砂糖、生姜汁、片栗粉を加え
よくこねて耐熱皿に平たく伸ばします。

食べやすいように切れ目を入れ、
ラップして8分ほどチン
(うちのレンジは古いので加減してね(*^m^)
火が通ったら出来上がり

タレを上からジャ~っと掛けて
ゆずがあったら絞っても美味しい☆



 スナップエンドウと長芋の梅味噌和え

スナップエンドウと長芋の梅味噌

材料:2人分
スナップエンドウ 6~7本
長いも 適量
タレ:
叩き梅 2個分
味噌 小匙1
レモン汁 小匙1
砂糖 小匙1

茹でたエンドウと長芋を合わせ
タレに絡めます

あと一品の箸休め☆


庭の剪定 海老団子のレシピ スナップエンドウのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/11/19 11:47 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)
寒いですね(~_~;)
庭の雑草をやっと綺麗にしたのですが、かなり腰にきます。
お茶丸さんちの木、素敵だろうな~。うちの木は1つには虫が><;
庭にはネコにいつもフンされるし(ただ今対策を考えていますが・・)
『シルバー庭仕事お手伝いグループ』の方、確かに高いところから落ちたら大変だしやっぱり高いところは自分でやるしかないのでしょうね~。寒いから頑張ってくださいね♪
うちは裏におばあさんがひとりで住んでいて、うちの真裏はそのばあさん家の庭なのですが、草がボーボーで、フェンス越えてうちのほうにきてしまってるのですが、これがほんと邪魔でこまっちゃって(/_;)
まぁ年寄りだから仕方ないのですけどねぇ・・・
前は業者の人が来てやってたのに、もう依頼しなくなっちゃったみたい><;

鶏エビローフ美味しそうですね~☆うううどんなお味だろう。たべてみたいな~☆タレも美味しそう♪そそられますぅ。
梅味噌、うわぁ美味しそう♪スナップエンドウ・長いもにバッチリ合いそうですね!!
[ 2007/11/19 15:33 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんはー。
テンプレートも冬仕様になりましたね♪
確かに今朝は寒かった・・・!昼間は暖かかったけど
日が暮れたらまた寒くなってきたよ~。
お茶丸さん、週末は庭仕事してたんだ~。
高い木はちょっと困っちゃうね(^^;
お手伝いの人、「これくらいならやれますよ!」って
言ってくれたらいいですね。

豚肉海老団子、めっちゃ美味しかった!!
ほうほう、更に簡単になったんだ♪
近いうちに作ってみまーす。
[ 2007/11/19 18:06 ] [ 編集 ]
今晩は~☆
再び登場♪\(^o^)/ですぅ☆
今晩はお茶丸さんの「牡蠣のオリーブオイル焼き」を作りました。
お茶丸さんと同じくパスタでいただきました~☆
牡蠣はほんっと美味しいです。☆最高☆
いつもありがとうございます。
[ 2007/11/19 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
blogデザイン可愛い~♪
寒くなりましたね。。。めちゃ寒い。。。
ケンケン(犬)が体が攣ってしまったようで
おかしい動きをしてました(((( ;゚Д゚)))
2階ほどの高さのクリスマスツリーがあるなんて
ステキです.:。+゚
飾りに行っちゃおうかしらε=ε=ε=┌(;*´▽`)ノ
おじいさんたち来週来るんですね。
どうかぽかぽか陽気でありますように。。。
鶏エビローフ美味しそうだなぁ(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ
葱もたっぷり入ってるし。。。
好みだなぁ~(●´ー`)
[ 2007/11/20 01:17 ] [ 編集 ]
ブログも冬だね^^ とっても可愛い♡
こちらも急に寒くなったよ~
実はね、足は痛くないけど、ちょっとおかしい・・・(涙)
ここで冷やすと良くないので、気をつけなきゃって思ってるんだ。 

シルバーさん、高いところは無理かぁ・・・そうだよね。
気をつけてやってもらわなきゃね。
お茶丸さんもよく気をつけてね~~~

豚エビ団子、作ったことあるよ♪
ローフになると、丸めなくていいからもっと簡単だね☆
また、作らなくっちゃ^^
[ 2007/11/20 16:48 ] [ 編集 ]
雪が降ってますね♪
トップにカレンダーがついて見やすくなりましたね。
今も石油ファンヒーターつけてます
(去年の灯油なの)
昨日牡蠣のオリーブオイル焼き作りました。
私の好みの味でした♪
クリスマスのイルミネーションつけるのかしら!
[ 2007/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お茶丸さんのHPが冬です~。
綺麗な空色ですね、新しい眼鏡のおかげでしっかり見えます(^^

急に寒くなって、Gパンの下にストッキングを履こうか迷いだしています。
家はシルバーの知り合いのおじさんが時間があると来てくれて、レンガを並べてくれたりガーデニングを楽しみながら綺麗にしてくれてます。
今朝起きたらあんまり綺麗に柵ができていてびっくり。
昨日来てくれたようです。。。。アハハ気がつかなかったよ~。
[ 2007/11/21 09:36 ] [ 編集 ]
冬バージョンですね♪
こんにちは
ブログの背景も冬バージョンですね(^o^)
うちのほうも一気に寒くなり私も冷え性なので外にでるのが億劫です・・・
お茶丸さん枝きりされたのですね。私もいい加減しないといけないのですが寒くって(-_-;)

スナップエンドウ、季節的には違うものですが
茹でて食べると甘みが出てきていいですよね♪
[ 2007/11/21 10:56 ] [ 編集 ]
ホント寒い
灯油もガソリンも何処まで高くなるんでしょ(ー"ー;)

レンジで豚肉えび団子大好き!!
それがもっと簡単バージョンアップだぁ
[ 2007/11/23 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

