お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーモンカルパッチョとスイートポテト


この間、畑でで~っかいサツマイモが40円、
小さいのも幾つか付いてたv(。・ω・。)♪

久しぶりにスイートポテト作ったら
こんなにいっぱいできた:*:。.:*:・'゜☆
これ全部で1個分

スイートポテト


ちょっと甘さ控えで・・・レシピは無いよみんなと同じ作り方

裏ごしするのに途中でめげて (*´Д`)=3  
残りはおうち用にゴロゴロポテト☆
これは冷凍しとこう ↓

めげポテト



さてこんなにどうするかな
まずは、明日お茶子に学校へ持たせよう
みんな課題で9時頃まで残ってるからね(*^m^)
 


そうそう、お茶子が新しいデジカメを課題で使ってるので
ご飯画像も携帯で撮りました

  お買い得デジカメ  


 
    

 今日のご飯


パスタご飯


トマトとほうれん草ベーコンのパスタ
キャベツ人参ソーセージのスープ
サーモンのカルパッチョ
2人だし、軽めの晩ご飯、ま、いつもだけど
スープは朝の分までいっぱい作ったしね(*´ー`)
 
レシピブログバナー


 サーモンの和風なカルパッチョ

サーモンカルパッチョ

サーモンはお刺身もスモークも大好き
殆どカルパッチョにします
三つ葉とゆずがあったので和風にしてみたいよ

材料:2人分 
サーモンお刺身用サクで適量
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙1
@三つ葉 4~5本
@ゆず 少し
@塩 少々
@醤油 小匙1弱

三つ葉をみじん切り、
ゆずは絞って小匙2くらい
皮も少しおろします。

醤油は気持ちでちょっとだけ

サーモンはダイスに切って
ドレッシングと和えます

トマトとアボカド添えてます
 


サーモンカルパッチョ 簡単レシピ スイートポテト

ジャンル : グルメ
テーマ : 秋の味覚

[ 2007/11/21 21:07 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(15)
なんてお買い得♪
1本でこんなにすごいですね♪
おいしそうっ。私も食べたくなりました!!
[ 2007/11/21 21:16 ] [ 編集 ]
今晩のお散歩終了~~(^^
今から牡蠣のオリーブ妬き作るのよ~。
散歩の前に下ごしらえしてね、後焼くだけ!
長芋の梅味噌あえか?これはもう作ってある。
レシピをメモってのお料理は久しぶりの気がする。

いつもありがとうね。
よっさんは10時半には帰って来るから今から焼けばちょうどいいでしょ♪

今日サツマイモも買ってきた。
私も作ってパートさん達に食べてもらおうかな(^^
[ 2007/11/21 21:43 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!
さつまいも、40円って凄い安いですね~。
スイートポテトおいしそう~☆
昔、人が作ってくれたのをもらって食べてました♪
今度つくってみようかしら。

うわうわ、素敵な晩御飯ですね!!
サーモンめちゃめちゃ美味しそう~☆
これは旦那も喜ぶぞ~(*^。^*)
今度作りまーす!!
[ 2007/11/22 09:50 ] [ 編集 ]
相当おおきかったのでしょうね~
おはようございます~
私も昨日サツマイモを収穫したばかりなのですが
今年はなんだか大きすぎるって言うほどのものが多かったです(^_^;)
あれくらい作れるのも確かにありましたよ~

取れたてのサツマイモは甘みがあるので
あまり砂糖もいらなかったでしょうね

食べたくなりましたよヽ(^▽^)ノ
[ 2007/11/22 10:17 ] [ 編集 ]
スイートポテト♡
美味しそう~~♪♪
全部、誰かのお腹におさまったかな^^
私も一緒にいただきたかったな♡
私はね、裏ごし、しないよ(笑) 熱いうちにつぶしちゃうの。
繊維も一緒に食べたいしね~

手話のアドバイス、ありがとう~☆
来年、お仕事終了したら、どこかのサークルに行ってみたいなって思ってるんだ^^
高校の時の親友がね、手話のできる看護師さんで、(今は先生してるけど) たくさんの方から信頼されてたのね。
お茶丸さんも楽しそうだから、私も挑戦してみたくなったよ。
[ 2007/11/22 12:17 ] [ 編集 ]
再び登場\(^o^)/こんにちは~
お茶丸さんのレシピで「春雨ほうれん草のナムル 」を作りました。と~ってもおいしかったです。
これならたくさん食べれます。お野菜ドシドシ!!
ありがとうございます!
[ 2007/11/22 12:57 ] [ 編集 ]
スイートポテトだ♪
こんばんわ~♪
たくさん出来ましたね(^^♪
手作りおやつがあると
嬉しくなっちゃう~
けんけんおやじ裏ごしとか
混ぜる作業が面倒で
作ってないなぁ~
お芋さんたっぷりあるんだけど。。。
サーモンのカルパッチョ
肉厚で和風な味付けが美味しそう♪
お正月みたい(゚∇゚≡゚∇゚)
[ 2007/11/23 02:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
久しぶりです。午前中次男の高校説明会に行ってきました。
外は冷たい風が吹いていて寒いです。
この前私もおいもたくさんもらってスイートポテトたくさん作ったら裏ごし疲れてしばらくさつまいも見るのも嫌になっちゃった。
このごろあわただしくて夕食はアップしないけどお茶丸さんの柿レシピなどすぐできるものはちょこちょこやってますよ。
サーモン私も大好きです。こんな和風もいいですね。
[ 2007/11/23 13:59 ] [ 編集 ]
スイートポテト
焼き芋は焼けるまで待てず スイートポテトは裏ごしが面倒で
結局サツマイモは あの「油で揚げない大学芋」に変身!!
でもそうだ!!冷凍もできるんよね。
まとめて作るのもありだなぁ

サーモン・トマト・アボカドがあっても うちじゃ絶対こんな
おしゃれなメニューにはならないなぁ
お料理もやっぱセンスなのよね(><)
[ 2007/11/23 14:53 ] [ 編集 ]
ただいま
(*^O)v v(O^*)いぇーい。沢山出来たね。(*^_^*)うまそう。さつま芋あんまし買わないけど揚げない大学いもが食べたくて買うぐらいなんだ。( ̄∀ ̄*)イヒッ。寒くなったね。今日仕事帰りコタツ布団買ったよぅ。まだ灯油買ってないの。
[ 2007/11/23 19:24 ] [ 編集 ]
知らない間に冬バージョンになってますね。
可愛い、わた雪ホワホワで。

サツマイモ大好きな小2息子が見たら、絶対作ってって言われそう。たくさんで美味しそう。
携帯画像もきれいです。

夕食が我が家と違ってお洒落なので、いつも感動。
サーモン色がきれいで食欲出てきますね。
[ 2007/11/24 04:57 ] [ 編集 ]
スイートポテト?
お久しぶりです♪こんばんわ。
スイ-トポテト、美味しそうですね~。
私もサツマイモの裏ごし・・・しません 笑
マッシャーでガシガシと・・・。
40円!羨ましいなぁ~♪

壁紙の冬バージョン、素敵ですね(*^-^)
[ 2007/11/24 22:48 ] [ 編集 ]
美味しそう~(*^。^*)
スイートポテトは去年作ったけど・・・
あっ一昨年かも・・・
私は作るの大変食べるの簡単な人・・・
美味しいものはアット言う間になくなってしまいます。
お茶子さんも大喜びですね。
写真とっても奇麗に撮れています。
画素数が良いんでしょうね。
さっぱりした植木も見せてね(^-^)
[ 2007/11/25 14:07 ] [ 編集 ]
ぽりんちゃんへ
ぽりんちゃんのキッチンに行ってきたよ。
美味しそうな朝ごはんだった!
うちじゃ、ぜ~ったいシチューは晩ご飯って決まってる
つ~か決めてる^^;
あげるって決めたので、裏ごししたんだよ。
うちで食べるだけなら勿論しない!(笑)
[ 2007/11/25 15:12 ] [ 編集 ]
先日ケーキ教室でスイートポテト作ったけど裏ごし大変
私も家ではつぶすだけです。
お茶丸さんの晩ご飯はほんとにおしゃれです。
サーモンはしょうゆで食べる専門
オリーブオイル私は好きなんですが
夫が苦手で困りますよ。
[ 2007/11/28 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

