お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年金分割の申し立て

去年60歳になって
年金事務所に手続き行ったとき
「年金分割の申し立てをした方がいいですよ」
と係りの人がアドバイス。
実はこの時、事実上離婚していたのですが
元旦那の意向で籍はそのまま、その状況を窓口で話したわけです。

元旦那がまだ働いていたので
健康保険が使える事、国民年金が自動的に払ってもらえる事があり
これに同意していました。

今年の夏、元ダンが65歳になり
これからも働くのかどうかは知りませんが
離婚届けを送り正式に籍を抜いてもらいました。

これと同時に『年金分割の申し立て』を横浜家庭裁判所に提出
横浜では早急に結審するために「審判」という方法を取っています。
これは双方書類での聞き取りがあるだけで
裁判所が決定を下します。

申立人(お茶丸)は50%の割合を提示し
裁判所は相手方(元ダン)に
「元妻が分割請求してますよ」という書類と
「何か言いたい事はありませんか?」という書類を送ります。
この返信と『年金分割のための情報通知書』(互いの厚生年金額が書かれた書類)
を参考に審理されます。

約1か月で結審しますが、『年金分割のための情報通知書』を
年金事務所に申請し届くのに約2週間かかります。
この申請には、双方の戸籍謄本が必要です。
(結婚期間を証明するために)

分割の対象となるのは「基礎年金」を除く厚生年金の部分。
サラリーマンの退職後の収入は「厚生年金」と「企業年金」ですが
この「厚生年金」と呼ばれる部分には「基礎年金」が含まれていて
サラリーマンの妻の国民年金に相当するものです。
それを差し引いた厚生年金だけの部分を
双方を合算し分割するわけです。
(当たり前ですが結婚期間に限定されます。) 

たいていの場合は夫婦同等とみなされ、
半分に分割されます。
2008年以降は法的に50%に分割されるのですが
それ以前も対象となる場合は申し立てが必要です。

先週末裁判所から決定通知が届きました。

この裁定は11月には反映され
そして65歳からは国民年金が加算されることを考えると
将来の不安は少し低減されました。

元ダンは66歳からアメリカからも年金受給資格があり
(10年日本企業に駐在していたので)
アメリカの場合「家族年金」なので、「半分は私が受け取る権利がある」
と言っていましたが、それはまた来年の話


57歳で離婚した当時は、お茶子もまだ大学4年生で
年間の学費を払い込んでいたとはいえ
これから先どうなるのか不安もいっぱいでした。

とりあえず気分を一新するために家を改修し
お茶子と2人の生活がスタートしました。
お茶子が就職してからは
身の回りのものは自分で買ってくれるし
生活費も少し入れてくれているので
気分的には楽になりました。

翻訳の仕事は3年半続けていますが
英語が好きというより
文章を読んで新しい知識が得られる事と
調べる事が好きなので、
死ぬまで続けていけたらなと思っています。


今日の日記はちょっとヘビーで、
熟年離婚しなければ、まったく関係のない事ですが
これは参考までに書きました。

長い間結婚生活を続けていて、
自分自身を取り戻したい、
と思うことは誰にでもあるかもしれません。
最後まで仲良く終わるのが一番なのですが。


献立に困ったら 楽天レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2014/09/28 13:27 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
凄く参考になるお話です。
57歳のときでしたか。
お茶子ちゃんまだ大学生のころ・・・
今はお茶子ちゃんも立派な社会人になり
助けてくれるからよかったですね。

風邪をひいてしまいました。
寝込んでたからよくなりしたが
鼻水ズルズル。
病院の薬を飲んでるから、
市販の風邪薬が飲めないので寝るしかなく(~_~;)
今は足が寒いから、またぶり返さないよう
電気膝掛をつかってあたたまってます。
朝晩はひえますので
風邪きをつけてくださいネ♪
[ 2014/09/28 18:17 ] [ 編集 ]
今晩は
熟年離婚が かなり話題になっていた頃 年金の分割も情報番組で説明されていましたね。年金生活も1軒屋を維持しながらだと計画的なやりくりが必要ですよね。手続きも 早くできて 良かったですね。当然の権利ですからね。
翻訳という特技があって良いですね! 朝ドラの花子さんとお茶丸さんとが 重なりましたよ。お互い 更に、新鮮な人生を 膨らませていきましょうね。
[ 2014/09/28 19:17 ] [ 編集 ]
ご無沙汰して、すみません^^;
ついこの前の事かと思いましたが早いです。
色々な事がいっぱいあったと思います。
自分の人生、自分の思うように生きたいですね。
お茶丸さんは、自分の人生を自分の責任で生きてる凄いです。
これからも、好きな翻訳楽しんでくださいね(^_^)/

私はキムチ屋さんをオープンしましたが、
売れてませんが、リピーターさんも増えてきました。
つぶれてもおかしくない状況ですが、
もう少し頑張りたいと思います。

そうそう、昨夜英語でメール届きました。
もちろんリンク先にはいきませんでしたが、
前のブログの話を思い出しました。
一つ勉強できてました。

朝晩の気温の差で体調崩している人多いようです。
気をつけてくださいね。
娘さんは良いなぁ~!

お茶子さん
お誕生日、おめでとうございます。
素敵な一年になりますように!


[ 2014/09/30 07:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お茶丸さんこんにちわ(^^♪

お元気そうで何よりです♪
いろいろ参考になりました(^^♪
ねんきんはいろいろ難しいけど
離婚した場合のことも決められているのですね。
知らないと損することもありそうですね。
[ 2014/10/09 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

