お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型台風で大騒ぎ

台風19号が列島を駆け抜けています。

昨夜、携帯に横浜市から緊急速報が入り
『土砂災害の可能性がある地域に避難準備が発令されたので
詳しくは横浜市危機管理室のHPで確認して下さい』

ところが横浜市民のアクセスが集中し
サーバーがダウンしてしまった様子
(これじゃ危機管理になってない( `ー´)

で、ネットで情報探してたら、
誰かが避難準備区域一覧表をPDFにして
ツイートしてたのをダウンロード

何らかの方法でこのサイトにアクセスできたか
また関係者だったのかは分かりませんが
沢山の方々の役に立ったと思います。

有難い事に、横浜市の台風の被害もそれ程でなく
14日朝の交通機関も通常運転

これで分かった事が
横浜市から緊急避難発令が携帯に入るって事と
次からは、確実に何らかの改善策があるだろうって事

この時、お茶子は会社に持ってくケーキ作り中で
母さんはお風呂中、あまり危機感無く
お風呂出てからゆっくりPCで情報を検索

ま、大ごとにならずに済んで良かったのですが



ハロウィンなので、
おうちにあるものでリースを作ってみました
(*´ω`*)

ハロウィンリース



これは今年初のスイートポテト
まだ冷蔵庫に大きなお芋が1本入ってます
(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

スイートポテト
これをお団子状にしてみました

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003549/

 

タカノフルーツパーラーのグレープフルーツゼリー
頂き物ですが、メチャメチャ美味しかった☆
 
タカノのグレフルゼリー


これはシュウメイギク
いつの間にか庭の横っちょで花が咲いてましたよ。

シュウメイギク


先週は久しぶりに風邪で寝込んで
お茶ワンを2泊、動物病院で預かってもらいました。

お茶ワンによる被害は甚大で
普通のカーペット3枚を噛んでダメにし
(うち一枚はオレンジ色のポスカをかみ砕き
カーペットがオレンジ色に染まり(ノД`)・゜・。)
ホカホカカーペットも電線?を噛んで2枚ダメになり、
新しく買った3枚目は物置で待機中
そしてこの間は玄関の柱を齧り・・・・

この先いい仔になるんやろか
(*´Д`)=3ハァ・・・

風邪が流行ってるみたいです。
皆さん気を付けてね

お帰りお茶ワン





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お手軽ローストビーフ
お手軽ローストビーフ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001672/


皮ごとかぼちゃのスープ
皮ごとかぼちゃのスープ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001882/


蓮根豚肉インゲンのオリーブオイル炒め
蓮根豚肉インゲン
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010281/

和風チーズ田楽
和風チーズ田楽
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008065/ 

 

献立に困ったら 楽天レシピ 
台風19号 横浜市危機管理 簡単レシピ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 神奈川

[ 2014/10/14 11:49 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
台風、暴風で庭とベランダちっとごたごたっとし、
夜中とか起きてる私で
睡眠不足ですぅ。でも元気☆
お茶子ちゃん、ケーキ作り、さすが!!
楽しそうですね。

うわ~リースかわいい!
うらやましいです!!
スイートポテト美味しそう!
今の季節いいですね。
グレープフルーツゼリー、うわ、
タカノのですか!美味しそう!

あら、風邪だったのですね。
辛そうですね><;
お茶ワン、たいへん!いたずらっ子♪
かわいい~(*^。^*)

うわ~美味しそう!
ごちそうですね。
作りやすいのも魅力!ですね☆

お腹空いてきました~☆
[ 2014/10/14 15:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
ニュースでみました。
横浜市危機管理室のHPにアクセスしても繋がらないと話してました。
これくらいの事分かるだろうになぁ~と思いました^^;

風邪良くなりましたか?
朝晩寒くなってます。
無理しないようにしてください。

友達と今夜のおかずの話してたらお茶丸さんの
「ピリ辛ころころ大根とこんにゃく
 簡単で美味しいよねぇ~!
 私も本に載りたい!」

お茶丸さんがブログのお友達と話すと驚いてました。
ちょっと自慢してしまいました。
友達は本に載るのは無理と諦めてました^^;
[ 2014/10/20 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ
風邪はよくなりましたか??
だんだん寒くなりましたね。。。
お茶わんちゃんは歯の生え変わりとかかしら???
子供の頃よく噛みますね、いろんなものを(^^♪
[ 2014/10/23 19:02 ] [ 編集 ]
アボカドのレシピ
おひさしぶりです。アボカドのレシピ探してました。
お茶丸レシピに当たり嬉しくて書き込みました。ではでは!
[ 2014/10/30 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

