お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中欧ヨーロッパの旅☆チェコ編

街並みがとても可愛らしい事で有名なチェコ
一番行きたかった所です。


チェスキークルムロフは南ボヘミア州の小さな町で、
世界遺産に登録されています。
小さな町に不釣り合いな大きなクルムロフ城があり、
バロック様式の劇場が今も存在しています。
城から見下ろした街並みです。

チェスキークロムロフ1

チェスキークロムロフ

チェスキークロムロフ2



こちらはプラハ城の門
遠景で撮ると分かるのですが
世界で最も大きな城の一つだそうです。

プラハ城


聖ヴィート教会はプラハ城内にある大聖堂で
ゴシック建築でボヘミア王の墓があります。


聖ヴィート教会

教会の中


こちらもプラハ城敷地内にある聖イジー教会
敷地内には様々な建物があります。

聖イジー教会


門番の衛兵さんが居て、
彼らは表情を変えることなく微動だにしません。
お茶丸母さんもじぃ~っと見てしまいましたよ
(*´ω`*)

プラハ城の門




旧市街地広場はロマネスク、ゴシック、ルネサンス様式等
様々な建築スタイルの建物に囲まれ
レストランやお土産物屋さんもあり
観光名所になっています。
ここら辺りのレストランで昼食を取りました。

旧市街広場

旧市街地広場2



この天文時計は広場にあるかつての市庁舎の一部です。
増改築が繰り返され、今の形になりました。

上の小さな四角い2つの窓の中で人形がくるくる回ります。
横浜そごうのからくり時計を考えると、
な~んて事ないのですが、15世紀に作られ
針が回るのではなく、時計盤が回る不思議な仕組みが
今も変わらず時を刻んでいるのです。

天文時計


下は多分ここら辺りの夜景です(;^ω^)

旧市街地の夜景



チェコで有名なのがカレル橋
プラハを流れるヴルタヴァ川に架かる橋で
1357年から45年かけて作られました
欄干には30体のバロック様式の彫刻が並んでいます

その1体のレリーフに触ると幸運が訪れるそうで
勿論ガッツリ撫でてきました

カレル橋


カレル橋から見た川沿いの風景です

カレル橋周辺

何処の国にもあるのね
橋のたもとに、恋人達が鍵を付けています。

カレル橋の袂


献立に困ったら 楽天レシピ
 
中欧ヨーロッパ チェコ プラハ

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2015/01/26 13:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

